スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ARIA The NATURAL 第18話 『その 新しい自分に…』

?アニメ ARIA The NATURAL 第18話 『その 新しい自分に…』 について?

【 夏バテ解消バーベキュー大会 】
◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇
灯里 『 アイちゃん?
    相変わらず暑い日が続きます。
    今日は、晃さんが夏バテしそうな私たちに喝を入れる為に昼休みの
    バーベキュー大会を企画してくれました♪ あ、費用は先輩たちが
    出してくれるので、私たち後輩三人組はおごられ組です♪ 』

【 藍髪 】
―――壊れてしまった大切な藍色の髪。
今までずっと慕ってきた藍髪は、もう二度と元には戻らなかった。
自分は泣いた、藍髪は泣いた、何も考えられないくらいに泣いた。
でも、壊れてしまった大切なモノは自分の藍髪と呼べるモノでは無かった。
自分でも気付いていた…そのくらいは…でも…。
二人の小さな妖精さんが藍髪を新たに整えてくれた。
嬉しかった…でも、藍髪は決して振り返らなかった。
そんな愛想の無い藍髪に小さな妖精たちを司る一人の女神がこう告げた。
貴方の髪は貴方だけのモノ。 だから、自分だけの髪を創りなさい。
藍髪はまた泣いた…光り輝く女神が自分の夢を悉く打ち壊したから。
藍髪は怒った…せっかく、彼女が長い年月をかけ、丹精込めて造ってくれたのに…と。
でも、その想いはやがて自然と優しさ溢れる風に乗って女神へと導かれていった。
藍髪は再び泣いた…女神が未来を示してくれたから…自分だけの未来を告げてくれたから…。



※注釈 (反転させると見えます)
藍髪
ここでは藍華を示すが、藍色の髪の想いも汲み取った表現となっている。
二人の小さな妖精さん
灯里とアリスのこと。
小さな妖精たちを司る一人の女神
三大妖精の一人、晃のこと。
「貴方の髪は貴方だけのモノ。 だから、自分だけの髪を創りなさい。」
藍華自身の想いで奏でるウンディーネを目指しなさいという意味。 人の形はどれも同じではない。
  だったら、違う形…自分だけが織り成す形をこれからの人生で創っていきなさい、と晃が教訓を与えてくれたもの。
  また、自身のオリジナルを貫き通すという意味合いも兼ね備えられている。

造ってくれたのに
既にこの世に存在する有形のものを藍華がかたどったことを強調する為に?造る?と表現した。
  有形のモノとは、ここではアリシアの髪形、存在を表す。


【 藍華 】
私は生まれ変わった。
アリシアさんのようになりたいという気持ちは自然と今の私の心には刻まれていなかった。
私は笑顔だった。
こんな私になっても、灯里や後輩ちゃんたちは輪を作ってくれている。
私は幸せだった。
生まれ変わった私にアリシアさんは貴方らしいと言ってくれたから。
私はネオ・ヴェネツィア史上、最高の水先案内人になることを誓った。
それは、私だけにしか宿らない想いが込められた有形無形の存在。
私は言葉では言い表すことが出来ない程、心を込めて感謝した。
私に道標を与えてくれた太陽の女神に。
私だけの尊敬できる先輩…晃さんに…。

そして、私は夜空に瞬く星々に祈った。
どうか、こんな私になっても私だけの心が変わりませんように。
どうか、こんな私になっても彼の心が変わりませんように。
そして…どうか、藍の華が枯れませんように…。


※注釈 (反転させると見えます)
私だけの心が変わりませんように
藍華がこれまでに自分の心に蓄積させてきた彼女だけの想い出が消えないように、と言い表したもの。
彼の心が変わりませんように
藍華が内心好きであろうアルのことを想って彼女自身が願った。
  生まれ変わった私の姿を見ても彼は彼のままで居て欲しい…という願い。

藍の華が枯れませんように…
藍の華は藍華を示し、愛の花と掛詞となっている。
  自身の生まれ変わった姿が壊れないように…そして、自身に宿っている彼への愛情を決して失わないように…
  という藍華の一途な想いが込められている表現。
  また、彼の心が新しい自分に好意を抱いてくれますように、と微かに願った想いも含まれている。
  新しい自分にそっと告げた、生まれ変わった藍華の始まりの決意を示した表現でもある。


【 微かに響いてきた風の声 】
生まれ変わった藍華さんも、これまた素敵ですよ♪

【 灯里 & アイ ?藍色アイいろのメールは途切れぬ再会の証? 】
◇灯里とアイのメールでのやり取り(終)◇
灯里 『 アイちゃん? どうやら藍華ちゃんは、
    より素敵な、新しい自分を見つけることが出来たようです♪ 』

アイ 『 灯里さん!
   藍華さんの写真みたけど、本当に短くなっててビックリ!
   新たな魅力発見って感じでワクワクしちゃったぁ?♪
   バーベキュー楽しそう?…。 私も混ざりたぁ?い!
   また、ネオ・ヴェネツィアに行きたいなぁ?♪ 』



(終)

<感想>
※原作本はNATURALが終わったら買う予定です。
OP曲が 「ユーフォリア」 に戻り、NATURALさが再び降臨!(ぇ
藍華ちゃん! 恥ずかしい台詞、禁止ぃ?! えへへ?♪ 』 (By 本気モードの灯里
無限さん、でっかい古典的な記事ですね…。 (今の灯里先輩と目を合わせてはいけない…あわわわわ…。)
(By 本気モードの灯里に怯えたアリス
ということで、今回は藍髪と藍華の二本立てにしてみました!!!(T▽T)
これを解読できる人は果たして居るのだろうか!?w
まぁ、簡単な表現だから解る人は解りますよね!
念の為、注釈もつけておきましたので、見てやってくれると嬉しいですわ?。
でも、一つだけ注意すべき点を述べておきましょう…?無限の感性で全て記されています、ご了承下さいw?
何か、高等古典を目指したアリア!って感じです。(ぇ
今日はもう頑張った! なのでTBは明日(水曜日)に送らせて頂きます!w
お世話様などで気付いた人は送って下さると嬉しいです♪ (居るかな?w)

ということで、何と事前に送って(気付いて)くれた方が6人もいらっしゃった!!! でっかい嬉しいです。 ありがとうございます!
どうでもいいですが、TBを送るのに相当な労力が要ります…なぜなら、必ず相手の記事を一読するから!!!(T▽T)

≪今回の勝手にベストショット!≫ (何か、この二人の驚いた表情…グッジョブ!)
有閑市民のすすめ」 の有閑人さんの勝手にARIAというタイトルを模倣しました。(ぇw


さて、来週のアリアさんは…何とぉ???またまた二本立て!!!
『 その 泣き虫さんったら… 』 & 『 その 乙女心ってば… 』

<Web拍手>
無限さんは、でっかい頑張りました! と思った方は拍手をお願いします! 』 (By アリス)

スポンサーサイト

イラストの神様が再び降臨!

>DDOさん

どうも、DDOさん!

いやぁ~来て下さり、ありがとうございますぅ!
さすが、DDOさん! 試験中だったにも拘らずイラストにも手を出していたとは素晴らしいw

>藍華
バッサリ切ってしまいましたね。
ショートの方が彼女の雰囲気が良く出ていて似合っていますね^^

>TOP絵
ははは、新たに追加ですわ~。
線画も下手だし、色塗りは更に下手…。
えっ、瞳は上手いですか!
おお、ありがたや~でっかい嬉しいですよ!
まぁ、瞳だけは何故か力が入ってしまう!?無限ですw
しかし、DDOさんのイラストは全体像が整っていて文句なしの出来具合ですね。
本当、参考になっていつも拝ませて頂いています。(T▽T)

>オラも負けてらんねーな!←誰?
いやいや、もう充分に勝っていますよw
むしろ、絵が描く時点から既にDDOさんの勝ち!(ぇ
グッジョブ、萌え画堂もといらふ画堂!!!
[ 2006/08/05 09:17 ] [ 編集 ]

しまた!!

最近イラストやら試験やらでスッカリ御無沙汰しておりましたDDOですコンバンミ
うは~バッサリやっちまいやしたね彼女w
(前のも良かったけどコッチもイイっす^^)

それはそうと・・・

一番上に新しい絵が!!

いや~いつ見ても無限さんの絵は瞳うめぇ~ッス
オラも負けてらんねーな!←誰?
[ 2006/08/04 22:39 ] [ 編集 ]

初めまして。

>けー猫さん

どうも、けー猫さん。
こちらこそ、TB返しありがとうございます!
そして、わざわざコメントを残して下さり、ありがとうございます!
これからよろしくお願い致します!
[ 2006/08/04 21:14 ] [ 編集 ]

いやいや、とんでもないです。

>武流古さん

どうも、武流古さん!

有閑人さんの勝手にARIAはいつもグッジョブですね♪

>オリジナル
皆が持っている個性のことが今回の話では強調されていましたね。
個性は絶対に誰かと重なるように出来てはいません。
でも、誰かに憧れればどうしてもその人の真似をしたくなる。
だけども、それでは自分という器をなくしてしまう。
そんな人がネオ・ヴェネツィア史上、最高のウンディーネに果たしてなれるのか。
答えは否! そうですよね、武流古師匠!(T▽T)

>自分の魅力を探せ!?
そう、これが一番のオリジナルへの道。
でも、自分だけで見つけるのは非常に困難…だからこそ、色んな人と出逢いを経て、自然と描きだされるように磨いていく。
やっぱり、素敵を見つけるには素敵な友人を見つけなければいけませんね!(T▽T)
ひとりじゃない…皆と一緒に自分の個性を求めて…。

恥ずかしい台詞革命家から伝道師へ (T▽T)
[ 2006/08/04 21:11 ] [ 編集 ]

サ~! 夏合宿なんてごめんですw

>有閑人さん

どうも、有閑人さん!

今回も楽しませてくれますね~。
早速、感想に移りたいと思います!

>“勝手にARIA” 「その 本当の厳しさは・・・」
え~アリスちゃんがまたバテバテですかw
でも、彼女らしい発言ですね。
そして、晃さん…またまた熱血モードに!?w
藍華の気持ちが痛い程、伝わってきますよ。(^▽^;)
『この分だと、夏合宿も恐ろしい』(大汗)
この心の一言が、核心をついていて素敵!
なかなか上手く噛み合わない藍華と晃。
それが、彼女たちの自然の振る舞い…NATURALな彼女たちですね!
で、結局、藍華はアリシアさんの力を利用して?逃げましたねw
本当に、自然です! さすが有閑人さん! キャラたちのツボを押さえている!(T▽T)

>貴方らしい&藍髪&藍華
いやぁ~褒めて下さり、でっかい嬉しいです!
ってスゴイですね~w
貴方らしいの表現の部分をそこまで解読してくれるとは…まさにステキングw
藍髪・藍華は彼女の想いをひたすら詰めて書いてみたつもりです。
藍髪を幻想的と捉える貴方って人はやっぱりステキング!w
藍華…こういう終わり方だったら、本当に感動したかもです。(ぇ
この文章で彼女のシーンを思い浮かべてくれる…それにでっかい感動でございますw

『サ~! 次回の有閑人さんの勝手にARIAを楽しみにしているぞ!!!』 (By 晃)
[ 2006/08/04 20:58 ] [ 編集 ]

そうなのです。

>暗中茂作さん

どうも、暗中茂作さん!

ゲーム化されます。(実は前回の記事で載せました)
ふふふ、予約しちゃいました~。(^▽^;)
やっぱり、特典には抗えなかったですw
[ 2006/08/04 20:34 ] [ 編集 ]

TBありがとうございました

はじめまして、トラックバックありがとうございました。
[ 2006/08/03 02:00 ] [ 編集 ]

今回もいい仕事しましたね。

こんばんARIA、武流古です。

有閑人さん、ナイスジョブでした♪。

今回のお話は自分でした。
藍華ちゃんはアリシアさんみたいなウンディーネになりたい一心で髪の願掛けをかけていました。
しかし、それは絶対無理な話。だって、藍華ちゃんは藍華ちゃんだから。アリシアさんには絶対になれないし、真似すれば、オリジナルのアリシアさんには絶対に勝てないのです。だから、夢である世界一のウンディーネにはなれないのです。

ひとりひとり、ちがう素敵をもっている。
それに気づいて磨きをかけた時、世界に燦然と輝く、素敵な自分に出会えるのかもしれませんね♪

恥ずかしい台詞禁止ですか?(苦笑)
[ 2006/08/02 23:35 ] [ 編集 ]

“勝手にARIA” 「その 本当の厳しさは・・・」

晃:「サー!! テキパキやれ! テキパキと!! まったく! グズグズするな!」
意欲減退気味の後輩3人組。
藍華:「はい、はい」
灯里:「はひ~」
アリス:「夏バテに・・・」(←肉食ってスタミナついたんじゃないんかい!!)
晃:「スタミナばっちり! 食べるものは食べたんだから、しっかりと練習をせんとな」
三人:「練習!?」(汗)
晃:「そうだ。いいか、お前ら、後片付けも基礎体力向上のための特訓だ! それと、幸い午後は予定を開けておいたから、今日はみっちりと付き合ってやるぞ。この片づけが終わったら・・・」
藍華:「あの晃さんは、やっぱり私の勘違いだったのかぁ。晃さんなんか大っ・・・」
アリス:「でっかい地獄の特訓です」(汗)
灯里:「はひ~」(汗)
晃:「あ~ん? 藍華~、今なんてった?」
藍華:「後輩想いで大好き♪」(汗)
⇒藍華:『この分だと、夏合宿も恐ろしい』(大汗)
藍華:「アリシアさ~ん♪ お手伝いしま~す♪」
アリシア:「あらあら。じゃあ、これ、お願いね」
晃:「サー!! おい、そこ!!」(⇒『逃げやがったな』)

・・・・・
焼肉の季節到来!!
先輩との会食も練習もスキンシップンの一環ですね(汗)
おかげで、彼女たちは心も体も大きく成長です。
※“勝手にARIA”、発言部は“「」”で、思考部は“『』”で表現しています。

>貴方らしい
この台詞、晃さんの裏返しの表現とアリシアさんの表現との違いが、見事に出ていましたね。
>藍髪
幻想的な雰囲気で素敵です!! 小説などのプロローグのページについているような含蓄のある文章に感動!!
>藍華
最後のシーン、いつもは灯里が多いですけど、今回ばかりは、部屋の窓から夜空を見上げ、希望と笑顔に満ちた藍華のシーンが浮かびます。本当はこの終り方だったかも(笑)

記事内リンク、感謝です♪
[ 2006/08/02 20:13 ] [ 編集 ]

なんか今度

ゲーム化されるようですね。TUTAYAでパンフ配ってました。
[ 2006/08/02 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/83-65f6d83e


ARIA The NATURAL 第18話『その 新しい自分に・・・』

「おまえはおまえにしかなれねーんだ!」 例によって、他の方のブログに助けて貰いな
[2006/08/09 10:05] URL スリングの雑記帳

ARIA The NATURAL 18話 「その 新しい自分に・・・」

どうやら、自分は藍華に惚れてしまったようだ。
[2006/08/04 03:27] URL Every day absorbed in hobby...

ARIA The NATURAL 第18話「その 新しい自分に…」

ARIA The NATURAL 第18話「その 新しい自分に…」藍華ちゃん、新しい世界のスタートデス。
[2006/08/04 01:59] URL 恋華(れんか)

ARIA The NATURAL 第18話 「その 新しい自分に…」

ぷ~ぷぷいにゅいぷぷいにゅい
[2006/08/03 22:25] URL ブログ 壁

ARIA The NATURAL 第18話

何度でも新しくなれる。
[2006/08/03 20:58] URL LUNE BLOG

ARIA 第18話

ARIA The NATURAL 第18話です。
[2006/08/03 18:45] URL はいろり。

ARIA The NATURAL 第18話「その 新しい自分に・・・」

藍華の髪が焦げた瞬間(((゜Д゜)))な顔をしたのは俺だけではないはず。
[2006/08/03 17:07] URL 二千万パワーズ

ARIA The NATURAL 「その 新しい自分に・・・」

ゴンドラとの感動の別れそしてまた暑い日の日常へと・・・
[2006/08/03 12:40] URL 自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~

ARIA NATURAL・第18話

「その 新しい自分に…」 夏を乗り切るため、と晃さんが中心になって開かれることに
[2006/08/03 03:24] URL たこの感想文

ARIA The NATURAL 第18話「その、新しい自分に……」

 晃さんが夏のバーベキュー大会を企画してくれました。
[2006/08/03 01:01] URL 移り気な実況民の日々

ARIA The NATURAL 「その 新しい自分に…」

藍華に「お前は、アリシアになれない。アリシアになれるのは、アリシアだけだ。」正論ですね。晃の言い方が、物凄いです。
[2006/08/03 00:21] URL ゼロから

ARIA The NATURAL 第十八話

 観光シーズンで忙しい中、何とかスケジュールの都合をつけて集まった三大妖精とその
[2006/08/02 23:47] URL ぶろーくん・こんぱす

ARIA The NATURAL 第18話

第18話「その 新しい自分に…」 今日は晃が企画した夏バテ防止のバーベキュー大会...
[2006/08/02 00:56] URL Todasoft Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。