
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第20話 『怨嗟断絶のアポトーシス』

アニメ Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第20話 『怨嗟断絶のアポトーシス』

【 恨みの繋がりが切れて絶える細胞死 (※怨嗟断絶のアポトーシス) 】
アポトーシス…個体発生の過程で、特定の細胞が特定の時期に死んで (プログラム細胞死)
         ある形態を形成する時などに見られる。
          (例)人間の手の形成過程
           ①最初は平たいヘラのようなモノ
           ②将来できる指と指との間の細胞死が起きる
           ③指の原基が形成される

カール・フェルディナンド・ブラウン(Kerl Ferdinand Braun)。
ドイツの物理学者でブラウン管の発明によりノーベル賞を受賞。
ル=シャトリエ-ブラウンの法則で知られる。

FBとは上記の頭文字を取って付けられたもの。
ブラウン管工房を経営するMr.ブラウンこと天王寺 裕吾がFBだった。
過去での橋田 鈴 (阿万音 鈴羽) の世話も虚しく、ラウンダー (SERNの傭兵部隊) として
コードネーム 『FB』 の名で暗躍をし続けていたMrブラウン。
しかし、彼には大切な愛娘の綯がいた影響で人間らしさは保っている。
現に橋田 鈴への恩恵は今でもなお心に留めている大切な記憶だと彼自身は訴えている。
過去に何があったのかが謎だが、Mrブラウンは裏切り者の桐生 萌郁を銃殺し、
その後、自身の右側頭に銃を当て、自殺した。
(おそらく、ホームレスだった頃の少年時代にラウンダーに助けられ、
 気が付いたら操り人形だったという可能性)
残された娘の綯の目にはこの光景がどう映るのか、描写されていなかったが気になる所。

萌郁は岡部 倫太郎に 「ごめんね…」 と自らの過ちと後悔を胸に
謝罪し、この世界線で命を落とした。

FBからの携帯からDメールを送り、世界線は変動を遂げる。
ラボにて目覚めた岡部の目の前にはIBN5100が戻ってきており、
萌郁もMrブラウンも綯も生きている世界線だった。

岡部は今までの経緯を牧瀬 紅莉栖と橋田 至 (ダル) に話し、
ダルにSERNへのハッキングを依頼し、
一番最初に岡部がDメールを送る前の世界 (β世界線=まゆりが死なない世界) へ戻す為、
SERNのデータベースの中にあるDメールのデータを削除する作業に取り掛かる。

しかし、岡部は重大な事に気づく。
紅莉栖が放った一言で・・・。

「最初のDメールかぁ。 それってあれでしょ? 私が“刺されてた”とか何とかっていう?」

そう、第1話の 『始まりと終わりのプロローグ』 へと世界線を戻すのである。
これがβ世界線なのに、紅莉栖が死んでしまう世界線。
α世界線ではまゆりが死に、β世界線では紅莉栖が死んでしまうという悲しい選択。

運命石の扉 (シュタインズ・ゲート) を開いた後の世界は果たして・・・!?

―――そして、その世界線では・・・牧瀬 紅莉栖は・・・・・・死ぬ。(By 岡部 倫太郎)―――



≪感想≫
くぅ~、面白展開ですねぇ!
いよいよ第1話と絡み始めてきて燃えますね。
紅莉栖には萌えですか。(笑)

第20話 『怨嗟断絶のアポトーシス』 (動画)

次回 第21話 『因果律のメルト
↓                ↓

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/753-30b134fc


そしてその手は血塗られて。『Steins;Gate』20話。

萌郁ルート完結、そして、最後に至って最大の難関・・・登場。どうやら、原作プレイ済み組からは不評だったらしいが、俺的には相応に納得のいく内容となった『Steins;Ga ...
[2011/08/19 22:09] URL あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす

Steins;Gate 19.20話 感想。

今月シュタゲiOS版がリリースされるみたいですが、8bitゲムもiOS版で出してくれないかなぁ。 アニメの方はもう大詰めですね。最近重い話ばっかりなので早くまゆしぃの笑顔が見たいです>へ<。 >>ということで、STEINS;GATE #19.20 感想です.+゚*。:゚
[2011/08/19 16:28] URL 追憶の本屋

Steins;Gate 20話「怨嗟断絶のアポトーシス」

まゆしぃを救うために行動していたオカリン。その先に待っていたのは、あまりにも厳しすぎる現実でした・・・ STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray](2011/08/24)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る
[2011/08/18 19:00] URL 新しい世界へ・・・

(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」

Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」 まゆりかクリスを岡部に選べというのか!?そんなの答えが出せるわけがない じゃないですか・・・。誰もが死なない世界線というのは存在しないのか―。
[2011/08/18 08:42] URL aniパンダの部屋

STEINS;GATE 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」

小学生って最高だな! ↑画像をクリックするとアニメで飛ばされた小学生って最高だな!のシーンが見れます。    Chapter9    Chapter10      SG   ━━┿━━━━━┿
[2011/08/18 02:10] URL フレイグ

第20話 『怨嗟断絶のアポトーシス』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 何か回を追うごとに、感想が書きづらくなってきた(汗)う‐ん、ある程度予想は出来ていましたが、なかなか辛い展開になってきましたね。まぁ、原作では『萎えルート』なるものがあるらしい
[2011/08/18 00:07] URL 冴えないティータイム

(アニメ感想) Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第20話 「怨嗟断絶のアポトーシス」

STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray](2011/08/24)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ☆ Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第18話 「自己相似のアンドロギュノス」の感想談義をポッドキャスト...
[2011/08/17 23:02] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第20話 感想「怨嗟断絶のアポトーシス」

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、残酷かつ衝撃的な展開です。何かを得るということは何かを失うことであり、あちらを立てればこちらが立たずですが、岡部倫太郎は桐生萌郁を操る謎のFBを探します。ジョン・タイターしかり、鈴羽の父親しかり、意外かつ身近な
[2011/08/17 22:31] URL 一言居士!スペードのAの放埓手記

STEINS;GATE 20話

蜘蛛の糸がどこから垂らされたかなんて、知る由もなかった。 というわけで、 「STEINS;GATE」20話 廃棄人形の巻。 HNの由来、教えてくださいな。 あ、ブラウン管の発明者からいただきました。 こ...
[2011/08/17 21:48] URL アニメ徒然草

Steins;Gate #20 「怨嗟断絶のアポトーシス」

 助手のお姉ちゃん、トゥットゥルー♪ 
[2011/08/17 21:26] URL つれづれ

STEINS;GATE 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」

萌郁からIBN5100の場所を聞き出した岡部。 回収しようとする岡部に 莉栖はFBが誰なのか突き止めるべきと助言。 次々と渡されていくIBN5100を追った先でたどり着いたFBの正体は!? ▼ STEINS;GATE ...
[2011/08/17 21:11] URL SERA@らくblog

STEINS;GATE 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」感想

FBのターン!
[2011/08/17 20:55] URL らび庵

STEINS;GATE 第20話 「怨嗟断絶のアポトーシス」 感想

この助手、優秀につき・・・・・ 倫太郎一人じゃ到底無理そうでしたね。 紅莉栖は頭の回転が半端無いですw それにしても、なんていう衝撃的な結末・・・・・ しかし、それすらもDメールで。 コンテニューw?(ぇ) 【関連サイト】 http://steinsgate.tv/inde...
[2011/08/17 20:44] URL Garnet Clover~ガーネット・クローバー~

Steins;Gate 第20話

Steins;Gate 第20話 『怨嗟断絶のアポトーシス』 ≪あらすじ≫ 桐生萌郁から回収されたIBN5100の隠し場所を教えてもらった倫太郎。すぐさまこじ開けて回収しようとするが、紅莉栖から「世界線を元に戻さな...
[2011/08/17 20:43] URL 刹那的虹色世界

STEINS;GATE 第20話 怨嗟断絶のアポトーシス

コインロッカーの中のIBN5100を取り戻そうと、岡部はバールを持ち出しますが、紅莉栖に元の世界線に戻らないと手元に戻って来ないだろうと言われ、コインロッカーを見張る事に。 FB ...
[2011/08/17 20:03] URL ゲーム漬け

STEINS;GATE 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」

STEINS;GATE Vol.3【通常版】 [DVD](2011/08/24)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る  母親代わりになってくれる優しい女性かと思いきや、実物は海坊主みたいなおっさん。まあ、ショックを受けるでしょう。...
[2011/08/17 19:17] URL 破滅の闇日記

アニメ「Steins;Gate」 第20話 怨嗟断絶のアポトーシス

STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray](2011/08/24)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る 頼む、俺の願いを聞いてくれ! 「Steins;Gate」第20話のあらすじと感想です。 世界線から抜け出すために。 ...
[2011/08/17 18:59] URL 午後に嵐。

【Steins;Gate(シュタインズゲート) 第二十話 怨嗟断絶のアポトーシス -Finalize Apoptosis- 感想】

萌郁君には何を伝えていいかわからないけど、とりあえずごめんねという言葉は受け取ったよ。 ミスターブラウンは・・・・ 正体もそうだったけど、全て分かってやっていて、自害したから後味悪いなという印象。 まあ、綯ちゃんが知らずに済んでよかったかなと。
[2011/08/17 18:45] URL ようちゃん×ようちゃん

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 20話「まゆしぃか、紅莉栖か。究極の選択」(感想)

  オカリンとFBの対峙。 FBの正体は意外なものでした。 さらに物語最後でわかった衝撃の事実。 この作品は引きが上手すぎて、 次回を見たいという気持ちが増幅します。   今回を見て思ったのはオカリンは 人がつぎつぎと死んでいくのを受け止められるので...
[2011/08/17 18:34] URL 失われた何か

シュタインズゲート第20話『怨嗟断絶のアポトーシス』の感想レビュー

FBの正体はあの人!な、萌郁後半回でした。 ゲーム版未プレイの方にはかなり衝撃的な展開だったのではないかと思いますが、ラストでは更なる難題も発生して…と、オカリンカワイソス(´;ω;`) IBN5100の入ったロッカーをバールでこじ開けようとするオカリンでしたが、...
[2011/08/17 18:22] URL gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

Steins;Gate 第20話

第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」です。 FBを探し出すためIBN5100を見張る岡部と萌郁。 そして知るFBの正体と意外な事実、そして悲しい結末。 オカリンはまゆりを助ける為、何度も人の死を見たり、悲...
[2011/08/17 18:05] URL アニメノガゾウ
