スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンタリアンの書架 第3話 『叡智の書/月下美人』

アニメ ダンタリアンの書架 第3話 『叡智の書/月下美人』

【 幻書に魅入られた末路 ~無~ 】
叡智の書
人間以上の知能を持つことに至った子供たち。
人間世界の全てを知り尽くし、自分たちが思うままの世界を創り上げる程の
頭脳を持ち、人生というものを既に堪能していた。
しかし、彼らの望む世界は欲望に満ちていなく、純粋に“何もしない”という世界。
それはある意味“自由”を求める声であり、当時の大人たちへの風刺なのかもしれない。
ただ、彼らにはもう・・・“純粋に楽しめる時間”が存在しなくなってしまった。


TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
(2011/08/24)
maRIONnetTe、Yucca feat. Hugh Anthony Disward 他
商品詳細を見る

月下美人
13年間に一度、花を咲かせ、一夜で散ると言われる植物 『夜の女王』。
本の形をしたサボテン型の植物で本に近付くと、夜の女王に喰われてしまうという。
ハエトリグサのような食虫植物で、植物もまた養分を摂取する為、人間という獲物を
本を使って誘き寄せ、食すのである。
だが、その役目を果たしてしまうと枯れてしまうという儚き植物。
まさに純白大輪の美しく香しい匂いを放ち、およそ4時間で萎むとされる
月下美人”のような植物。
本の内容は今まで喰われた人間たちの記憶が記載されているという説があるようだが、
真相の程は不明。
人間の好奇心を煽られるという感情を利用した、実に巧みな植物だと言える。
・・・再び咲くのは13年後の月夜。
また新しい物語が綴られた本を乗せて、夜の女王は獲物を狙う・・・。

―――当然の報いというものです! ・・・私のお気に入りに傷を付けたのですから・・・。 (By ダリアン)―――



≪感想≫
今回は30分の中で二本立て!
前半は幻書によって人格が変わってしまった者たちの宿命、
後半は浅知恵しか持たない者たちの末路が描かれました。
前半は人が死なない物語でしたが、やはり死なない物語の方が
まだ雰囲気としてはいいですね。
ただ、あの者たちが大人になって、これからの人生を歩むとなると
実につまらない人生なのでしょうね。
知恵がありすぎても、困ってしまうのが実情ではないでしょうか!

そういえば、新キャラのカミラが出てきました。
ダリアンとカミラはある意味、お嬢様と使用人みたいな関係。
本来は逆の関係なんですが、そこがまた良い味を出している証拠。
異色の三角関係は見てて面白いものです。

第3話 『叡智の書/月下美人』 (動画)

次回 第4話 『換魂の書

↓拍手をいただけると、でっかい癒されます!↓
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/740-4a5fcd9b


ダンタリアンの書架 第03話 『叡智の書/月下美人』

アヴリルじゃないのです。古書店で喧嘩を始めたダリアンとヒューイに割って入るハイカラな女性。てっきり通りすがりと思ったらヒューイの知り合いで名前はカミラ。決して「GOSICK─ゴシック─」のアヴリル・ブラッドリーではありません。ダリアンの機嫌がどんどん悪くなっ...
[2011/08/05 21:48] URL こいさんの放送中アニメの感想

ダンタリアンの書架 第3話 「叡智の書/月下美人」 感想

お菓子にはトコトン弱いんだね・・・ 「ダンタリアンの書架」 この辺りが瀬戸際というか、正念場でしょうか。 原作未読の為、断言はできないんだけども、 個人的には、この作品、まだまだ伸びる可能性を秘めていると思っている。 理由については、最後に書いてお...
[2011/08/01 04:12] URL アニメとゲームと情報局!

ダンタリアンの書架 第3話「叡智の書」 4話「月下美人」

「私のお気に入りに傷をつけたのですから」 同情はしない、当然の報い―― 今回は2話構成!    【第3話・4話 あらすじ】 <叡智の書> ヒューイとダリアンは、街の書店で、ヒューイの幼馴染であるカ...
[2011/07/31 22:08] URL WONDER TIME

ダンタリアンの書架 第3話 感想「叡智の書/月下美人」

ダンタリアンの書架ですが、ダリアンはヒューイが読もうとしたミステリーの犯人をことごとくバラします。「被害者の夫なのです」「それも被害者の夫なのです」と読む気も失せますが、ダリアンが呼びかけても反応しなかった報復です。 ヒューイはガールフレンドのカミラと...
[2011/07/31 09:21] URL 一言居士!スペードのAの放埓手記

ダンタリアンの書架 第3話 「叡智の書/月下美人」

ダリアン、推理小説のネタバレは禁止ですよ! 今回は短編2本立て~。 怪奇譚ものにはこういう短い話の方が面白いかもしれませんね。 ▼ ダンタリアンの書架 第3話 「叡智の書/月下美人」  どちらの話でもダリアンのお菓子好きが描かれてます。 こういうとこ...
[2011/07/30 21:18] URL SERA@らくblog

【ダンタリアンの書架】3話 カミラのキャラデザが別人だったね

ダンタリアンの書架 #03 叡智の書/月下美人 295 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/30(土) 01:32:21.00 ID:FDTbhg290 カミラ誰だよあれはおい 303 名前...
[2011/07/30 21:15] URL にわか屋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。