スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年アニメアウォーズ! in 無限の宇宙

毎年恒例!?おちゃつさん (ブログ名: 『おちゃつのちょっとマイルドなblog』 ) がお送りする 『アニメアウォーズ!』 が今年も開催されました。
おちゃつさん、毎度ご招待いただき、ありがとうございます。
それでは、簡潔に私のアニメアウォーズ!を紹介させていただきます。(続きから参照ください)

※以下の項目で今年のアニメ大賞を選考していきます。

?2010年アニメアウォーズ?
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

いってみよう、やってみよう!
・最優秀作品 「けいおん!! 〔公式HPはコチラ
                                               
 高校生活を舞台に音楽を手に天真爛漫に学生生活を送る少女5人の物語。
 あたかも学生生活に戻りたくなるような描写に心躍らされました。
 時には楽しく時には切なくと人間の感情をうまく出しているアニメでした。

 ・今や世界のけいおん!?とまで謳われるこの作品が最優秀賞だ!
  映画化・・・うまくやってくださいね?


・特別賞 「侵略!イカ娘 〔公式HPはコチラ

 お世話になっている 『所詮、すべては戯言なんだよ』 のブログを運営されるヨークさんと同じくコレで!(笑)
 イカ娘という斬新なネーミングとコスチュームや世界観の設定に癒されました。
 語尾の 「?じゃなイカ?」 はもはや流行語大賞ものですね、アニメ界では。(ぇ
 命を語る物語もあり、その時は感動したり、他の話は笑ったりしました。

 ・将来、地球を侵略するのはイカ娘だろうと思い、特別賞に決めた!


・男性キャラ部門 「津田 タカトシ@生徒会役員共 〔公式HPはコチラ

 おちゃつさんとほぼ被ってしまいますが…。
 この物語は勘違いを楽しめる物語です。
 生徒会役員共がまさか下ネタ満載の軍団だったとは誰が予想できたことか。
 イメージが違うイメージへと転換される不思議なアニメでした。
 その中で際立ったのが主人公の津田 タカトシ。
 男ならではのM男となり、時には的確な突っ込みを入れ、時には突っ込まれる。(あぁ、これも違うイメージに…)

 ・もはや生徒会役員共を独り占めするのは彼しかいない!!


・女性キャラ部門 「沙織・バジーナ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない 〔公式HPはコチラ

 はいはい、クワトロ・バジーナ?
 このキャラを見た時(正確には度の強い眼鏡?を見た時)、NG騎士ラムネ&40を思い出しました。
 実は典型的なオタクの彼女ですが、人を気遣うスペシャリストでした。
 主催者としてオフ会を開いた際、その中で仲良くなれなかった人たち同士を再び集めて
 その中だけで盛り上げる構成を段取るという、とても優しい人です。
 口調は 「?ござる」 といかにも変人ぶりを見せますが、素顔は…お嬢様。
 眼鏡も取ったら…さぞ美人なのでしょう。
 サングラスを取ったら美形、度の強い眼鏡を取ったら美人というのは定説なのでしょうか。

 ・そんな訳で人を気遣える人間の彼女に決めた!



・OP部門 「ヨスガノソラ : 『比翼の羽根』 (歌 eufonius) 〔公式HPはコチラ

 空を羽ばたける感覚になれる歌です。(嘘)
 歌の流れとして空をイメージさせる部分があり、曲調が大らかに羽ばたけるような気持ちにさせてくれます。
 内容はアレですが、歌はなかなか良かったと感じてます。



・ED部門 「侵略!イカ娘 : メタメリズム (歌 伊藤 かな恵)

 お世話になってる 『SERA@らくblog』 のブログを運営されているseraさんと同じくコレで!(笑)
 海を眺めるイカ娘を観ながらこの曲が流れると、それは感傷的に浸ってしまいます。
 ゆったりな曲調でイカ娘の感情を表現した歌と言えるでしょう。
 イカ娘じゃなく、イカ人間?
 そんな突拍子もないことを思い浮かんでしまうこの歌。
 ・・・そう、切ない曲が好きなんですよ!



以上となります。
いかがだったでしょうか?
とても偏った構成になってしまうのは自分の主観が入っているからこそです。
自分が楽しめて、あわよくば皆さんも楽しめるようなアニメが出てきたら幸せになれますね。
2011年は果たして何が起こるか…今から楽しみです。
それでは!
スポンサーサイト
[ 2010/12/30 ] その他 | TB(0) | CM(2)

Re: 御礼

>おちゃつさん
あけましておめでとうございます!
わざわざコメントをいただきまして、ありがとうございます!

>けいおん!!
確かに1期の人気度の高さで二重にも三重にも物語を盛り上げてくれましたね。
劇場版・・・そうですね、楽しみに待ちましょう!

>タカトシ
被りオールオッケーですか、ありがとうございますw
このキャラは存在感高かったですねぇ~。
生粋の盛り上げ役でした!

>沙織・バジーナ
いやはや、いい選考でしたか、またまたありがとうございますw
フォローする心に心打たれましたw

>参加
毎年、お誘いいただいて嬉しい限りです。
改めて、感謝いたします。
それでは、こちらこそ本年も宜しくお願いいたします!
[ 2011/01/05 22:23 ] [ 編集 ]

御礼

こんばんは、あけましておめでとうございます!
訪れるのが遅くなってしまいましてすいませんです、今更ではありますが記事拝見させて頂きました。

けいおん!!は1期の人気でハードルは高かったと思いますけど十分すぎるくらい期待に応えてくれたと思いますね。劇場版もまたハードルは相当高いと思いますが、期待して待ちましょう。

おお、男性キャラ部門でタカトシ選考されましたね(かぶりとかは気にせずどうぞw)。
飽きさせないように色んなバリエーションでツッコミを入れる所なんかはかなり評価すべきポイントですね。
沙織・バジーナというのはなかなかレアですがいい選考だと思います。
普段の格好や口調は変ですが、ホントにいい人だと思います。最初のオフ会の回のときから性格の良さが出てましたね。

ではでは、参加いただきありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~。
[ 2011/01/04 01:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/691-e5f7a557


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。