スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けいおん!! 第25話 (番外編) 『企画会議!』

アニメ けいおん!! 第25話 (番外編) 『企画会議!』

【 景穏部 ?形として残るモノ? 】
5人の少女は自分たちの軌跡を残す名目とは裏腹に、今年の春に行われる部の
オリエンテーションに向けて、新入生への歓待プロモーション紹介動画の作成を始めました。
しかし、内容をどうすべきか中々まとまりません。
顧問の指導は愚か、少女たちの即興的な発想は過去の失敗を繰り返すような意見ばかりでした。
そんな中、文句ばかり言っている子猫のような身なりの少女に軽音部の部長である少女は
何かアイデアは無いのかと問うたところ、子猫のような少女は言いました。
「私がちゃんとしたシナリオを書いてきます!」
その後、子猫のような少女はシナリオをしっかりと考えてきたのでした。

「色んな人のインタビューに合わせて、学園祭のライブの映像や軽音部の日常の風景を見せていくんです」
他の部員たちは、なるほどとその妙案に納得しました。
そして、軽音部の人たちは動画作成に励むのでした。

映し出されたのは軽音部の日常の風景。
スッポンもどきのトンちゃんへの餌やり、お茶会、部室での勉強、二度目のお茶会…。
全く軽音部らしい日常の風景は映し出されませんでした。
だが、これが少女たち5人の軽音部の日常だったのです。
最後は学校の屋上で少女たち5人による新入生へのメッセージを伝えるシーンでした。
彼女たちの集大成でもある楽器を背景に、一人ひとりが言葉を紡いでいきました。

インタビューの撮影も無事に終え、軽音部の顧問が動画を編集し、軽音部一同はそれを凝視しながら鑑賞しました。
一同はその編集ぶりに歓喜し、顧問へ絶賛を博したのでした。
やがて、動画は軽音部5人による新入生へのメッセージを伝えるシーンに移り、締め括りに入ろうとしていました。
その直後、思いがけないシーンが流れてきたのです。
「け、軽音部にようこそニャン?」
それは、子猫のような少女が言った台詞であり、顧問がその少女に猫耳を装着させ、強制的に猫へと変換させて
言葉を発せさせた問題のシーンでした。
「最後だけカットしてください」
子猫らしい少女はきっぱりと言い放ち、軽音部5人による新入生への歓待プロモーション紹介動画のDVDディスクを封印したのでした。
それはまるで過去と同じく、現在も歴史は同じ顛末を繰り返すかのような趣でした。

こうして、卒業していく軽音部の少女4人は“役目”を終えるかのように、残る後輩1人へ軽音部のバトンの引き継ぎを行いました。
最後に少女4人の内の1人は残る少女に向けてビデオを撮り始め、少女4人は残る少女1人が
きちんと一人で言葉を発することができるように”と想いをこめるような眼差しでメッセージを求めました。
これから軽音部を引っ張っていくのは貴方なのだから、と。
強要させられた残る少女は去り行く先輩たち4人に対して、仕方なく自らのメッセージを“残す”為に言いました。

「け、軽音部にようこそ・・・ニャン!!!」

それはDVDディスクに収められた最後の台詞と同じものでした。
自分もこの軽音部に所属しています、先輩たち4人と一緒になって活動していました、と誇示するかのようなメッセージでもありました。

DVDディスクは形として残り、少女たちの声もまたその中に収められました。
しっかりと軽音部の“日常”が映し出されたDVDディスクは封印されながらも、今もなお部室内に残り続けています。
軽音部5人の風景を穏やかに飾るかのように。



<感想>
ふう、作成が遅くなりました…。
休みって時間が経つのが本当に早いですね…。
卒業前の想い出残し、ここに在り!と思わせるお話でした。
時系列としては卒業写真を撮った後の時ですね。
卒業生である唯たちの残した想い出が、これから軽音部を引っ張っていく梓へと伝わり、
軽音部としての“恒例もの”を継承していく、そんな感じのお話。
また、梓が一人立ちできるようにと唯たちが後押しをしたお話。
ある意味、今回のテーマは現在から未来へと伝える大事な行事でしたね。
さて、次回が本当の最終回ですか。

次回 第26話 (番外編2=真最終話) 『訪問!


第25話 『企画会議!』 (動画)
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/660-1a4cf32f


けいおん!! 第25話(番外編)

けいおん!!の25話(番外編)は、新歓のPV作成。唯の前髪パッツン状態からして21話の後の話みたいです。
[2010/09/28 00:05] URL ホビーに萌える魂

けいおん!! 第25話(番外編) 「企画会議!」 感想

破壊力やべぇ・・・ 『けいおん!!』 第25話(番外編)感想です。
[2010/09/25 23:53] URL とあるキノコの駄目日記

けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」 感想

伝説か、それとも、幻か―
[2010/09/25 22:03] URL wendyの旅路

けいおん!! 番外編 『企画会議!』

クッキーの缶に入れていた封印していたDVD。その中には秋山澪のナースコスプレをした軽音部紹介のDVDが入ってました。
[2010/09/25 14:44] URL ゼロから

けいおん!! #25『企画会議!』

「よ……ようこそ。軽音部へ!」
[2010/09/25 09:56] URL 本隆侍照久の館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。