
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ (6月終了作品) の評価をしてみないかい?9

いつもお世話になっております 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 ブログを運営されるピッコロ様より、ご招待されました!
題して 『今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9』 という企画です。
これは参加せざるを得ません。
参加させていただきます!w
では、端的ながら書かせていただきます!

この企画の概要は2010年4月より始まった1クール作品の中 (2010年6月終了作品) から評価を点数で表すというものです。
内容は以下の通り。 (ピッコロ様のブログより一部抜粋)

<評価項目について>
今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
   カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4点:良い 3点:普通(及第点)
2点:惜しい。何かが足りないレベル 1点:悪い 0:かなり悪い

上記と合わせて、【ベストキャラクター賞】・【ベストOP賞】・【ベストED賞】・【ベスト声優賞・男性】・【ベスト声優賞・女性】 も決めていただきます。


それでは、続きからどうぞ。
ご覧いただければ幸いです!
【 管理人:無限による今期終了作品評価 】

『鋼の錬金術師 ?FULLMETAL ALCHEMIST?』

初回アニメ化作品は原作とは異なるオリジナル展開でした。
今回のアニメ化は原作に忠実な展開。
やはり、王道というべきでしょうか。
キーワードは等価交換。
?命に換わるモノは無い?と強調させられた作品でした!

ストーリー : 5点
キャラクター性 :4点
画 : 4点
演出 : 5点
音楽 : 4点
総合的な評価 : 5点

【合計 27/30点】

『AngelBeats!』

エキスパートの制作会社が連動でアニメ化をした作品。
期待せざるを得なかった為、視聴したアニメ。
物語の概要は実に観念的で思考が問われる作品でしたが、
1クールという短い中でその答えを見出せずに終わってしまった残念な作品でもあります。
その分、個性豊かなキャラクターが作品を引き立たせ、最終的には主人公とヒロインが綺麗に幕を閉じてくれました。
本来ならば2クールは必須の展開だったはずです。
個々のキャラクターを最大限まで活かしきれていなかったところも残念です。
TKは・・・ある意味、影の引き立たせ役だったのかもしれません。

評価とは異なりますが、『AngelBeats!』 に関する情報です。
モバイルNewtypeにて、『AngelBeats!』 の携帯きせかえ第2弾が配信中です。
思わず、ダウンロードしてしまった・・・。仕様です。
対称になっているところが良いです

ストーリー : 3点
キャラクター性 : 4点
画 : 4点
演出 : 3点
音楽 : 5点
総合的な評価 : 3点

【合計 25/30点】
点数は甘めです。 別の形で再登場することを祈るばかりですw


【 ベストキャラクター賞 】
◇ 『AngelBeats!』 の天使こと立華 奏

 最近、こういう可愛らしいキャラクターが好印象に何でも受けられてしまいます。(爆)
 今の時代、可愛い子=不思議系=切ない系というイメージが定着しているからかもしれませんが、
 今期で一番、魅力のあったキャラでした。
 特に麻婆豆腐が好きだったのは意外でした!


【 ベストOP賞 】
◇ 『AngelBeats!』 の 『My Soul, Your Beats!』

 まだまだ、何度も聴いています。
 今ではInstrument (歌無し) も聴いていますよ。
 綺麗で透きとおる音が心地よくしてくれます。
 もう少し歌詞を物語の意味に繋がるようなものにしてくれるとより心地よく聴こえるかもしれません。


【 ベストED賞 】
◇ 『AngelBeats!』 の 『Brave Song』

 こちらも、まだまだ何度も聴いています。
 こちらもInstrument (歌無し) を聴いています。
 歌よりもInstrumentの方が心地よいです。
 歌も好きですが、もう少し歌詞と音調のバランスを考えて欲しかった!
 少し無理な歌い方がちらほらと目立ったので、そこだけが残念。

◇ 『AngelBeats!』 の 『一番の宝物』

 ごめんなさい、追加でこちらも!
 しかし、選べるのは一つだけなんで、こちらを本命にいたします!
 ぐっと来る曲調が印象的です。
 切ないストーリーを全面に押し出せば、更に引き立つ曲といえます。
 ユイの回と最終話EDで使われた曲でもあります。
 サビのところで想いを極限まで高めてくれます。(ぇ


【 ベスト声優賞・男性 】
◇ 『AngelBeats!』 のTK役:Michael Rivasさん
 
 「うわぁ?、マイナー」 と思われるかもしれません。
 彼の英語を聴く度に何度しびれたことか!
 ノリがパワーアップする、そんな感じでした。
 是非とも他作品でも活躍して欲しい声優さんです。 (違う意味で)


【 ベスト声優賞・女性 】
◇ 『AngelBeats!』 の天使役:花澤 香菜さん
 
 『スケッチブック ?full color'S?』 の時から好きになりました。 (※公式HPが無くなっている!w)
 彼女の声こそ、まさに不思議系!
 今までで私にとって一番落ち着く声でしたので、非常に好きです。
 声ならぬミュージック・・・現在のアニメーションは日々進化しています。 (別の意味で)


とまぁ、何だかんだ言って、『AngelBeats!』 様様さまさまでしたw
人は視聴した作品を厳しく評価するほど、その作品に愛着を持っているんですよね!w

以上です!
改めまして、ご招待くださったピッコロ様、ありがとうございました!
[ 2010/07/31 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/639-4d0074be


