スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AngelBeats! 第11話 『Change the World』

アニメ AngelBeats! 第11話 『Change the World』

※ゆり視点の記事です(やっと完成)

【解釈のジレンマ】
 物事はいかようにも解釈できる。
 良い物事、悪い物事が始めからあるのではない。良いとするのも悪いとするのも、
役立つとか役立たないとか、素晴らしいとか醜悪だとか、いかようであろうとも、
解釈するのは結局は自分なのだ。
 しかし、どう解釈しようとも、その時からその解釈の中に自分を差し込むことに
なるのを知っておこう。つまり、解釈に囚われ、その解釈ができるような視点からのみ
物事を見てしまうようになるのだ。
 つまり、解釈や、そこから生まれる価値判断が自分をきつく縛るというわけだ。
しかし、解釈せずには物事の始末がつけられない。ここに、人生を読み解いていくことの
ジレンマがある。

                                             (『たわむれ、たばかり、意趣ばらし』 ニーチェ)

【世界を変える】
一人が闇の影に取り込まれ、魂を持っていかれてしまった。
本当にそうなのだろうか?
これを紐解くには、どう解釈すればいいのか?
現在、目の前でSSSの仲間である高松君がNPCの成れの果てとなってしまったことは
何となく解るのである。
実際に高松君の行動を凝視し、“私の解釈や価値判断”で物事を視てしまったが故の“解る”であるのだが、
そうしなければ現状を読み解くことかできないのも事実なのだ。
これは、私自身の解釈。
他の人から視れば、また違った解釈になるだろう。
いわば、個々の普遍性である。

死後の世界は形を変えてしまった。
この世界はイレギュラーだけに、更なるイレギュラーが生まれてしまったのだから。

私にはもう“言葉”は要らない。
別れは笑顔で・・・って最後はハッピーエンドで“ゲーム”は締め括られるようになっている。
私のやるべきことは一つしかない。
自らの人生を辿る為に前へ突き進む。
魂を喰らう影の正体を突き止め、死後の世界を“元の死後の世界”に変える。
高松君みたいに“不慮の事故”で消えるだなんて、悲憤慷慨ものである。
それこそ、報われない。
だからこそ、一人一人が“自らの選択で決めた人生”を以って、物語を終わらせる。
これが、私なりの“解釈”。

「じゃあ、また逢えたら逢いましょう!」

影にも怯まず、死後の世界にも脅えず、私は闘い続ける。
独り”なのは慣れているから。

―――貴方にはたくさんの支え合う仲間たちがいる―――

あの世界”に戻る訳にはいかない。
戻ったら、物語は空白と化し、私の人生は終焉を迎えてしまう。
私は消えない。消えてたまるか。消されてたまるか。

―――あの子たちの分まで背負って、生きなければならない―――

私の心は常に“ジレンマ”だらけだ。
妹たちの想いとSSSへの想いが間隙を生じている。
心は一つしかないのに、私は闘わなければならない。
相反する二つの想いが私という境界線を隔てて、掻き削り合っている限り・・・。

私は変わってしまった世界の空の上を見た。
暗闇の空。
今の私には丁度いい景色だ。
躊躇いなく、暴れることができる。
世界に抗うには、必ず“”が覆われていなければならない。
私の心をそっと仕舞い込んでくれる、唯一の“壊れない記憶”だから。

―――貴方の心、真実ほんとうは明るいのに・・・―――


(終)

【感想】
本日は仕事があったので、記事作成が遅れました…っていつも遅いんですけども!
土曜は毎週予定が入っているので、どうも作成がうまくいきません。
とまぁ、そんなことはさておき、今回はゆりの想いを綴ってみました。
駄目だ、物語を紐解くには話数が少なすぎる・・・!?
全員の生前の世界の話を展開して、今の世界の謎を解明しなければいけませんね。
これが、私の解釈のジレンマです。(ぇ

第11話 『Change the World』 (動画)


次回 第12話 『Knockin' on heaven's door
天国への扉を叩く…。ゆりが選ぶ道は…!?
スポンサーサイト
[ 2010/06/12 ] Angel Beats!【終】 | TB(7) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/613-ffae35a3


Angel Beats! 第11話の感想やら画像やら

初めて見たときは、 これなんてハル○?ってなりました。
[2010/06/16 21:45] URL 水たまり

Angel Beats! 第11話

第11話『Change the World』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・新たな敵が出現?
[2010/06/15 16:43] URL ニコパクブログ7号館

Angel Beats! 第11話「Change the World」

変わりゆく世界 Keep The Beats!(2010/06/30)Girls Dead Monster商品詳細を見る
[2010/06/13 12:05] URL せーにんの冒険記

Angel Beats! EPISODE.11『Change the World』後半

学習棟 渡り廊下 そこには、メガネだけが遺されていた。
[2010/06/12 23:14] URL 本隆侍照久の館

Angel Beats! EPISODE.11『Change the World』前半

チャイムが鳴ったとことで、音無は待ち合わせ場所へと向かう。
[2010/06/12 23:14] URL 本隆侍照久の館

Angel Beats! 第11話 「Change The World」

テンポ・ルバート - 自由な速さで -
[2010/06/12 23:03] URL 物理的領域の因果的閉包性

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第11話 「Change the World」 感想

改変されていく世界―
[2010/06/12 17:17] URL wendyの旅路
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。