スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AngelBeats! 第9話 『In Your Memory』

アニメ AngelBeats! 第9話 『In Your Memory』

※音無 結弦と立華 奏視点の記事です

【夢に責任を取る勇気を】
 過失には責任を取ろうとするのに、どうして夢に“責任”を取ろうとはしないのか。
 それは自分の夢なのではないか。自分の夢はこれだと高く掲げたものではないのか。
それほど弱いのか、勇気がないのか。
 それは“自分だけの夢”ではないのか。最初から自分の夢に責任を取るつもりがないのなら、
いつまでも夢が叶えられないではないか。
                                                              (『曙光』 ニーチェ )

【貴方の記憶の中で】
全て思い出した。
君の傍で生前の記憶を。
全て理解した。
君の目的を。

だから、協力しよう。
SSS皆の夢を叶える為に。
理不尽で不器用な君の為に。

【貴方にも、その夢を叶えて欲しいから】

生前の医師”としての俺と“死後の医師”としての俺。
どちらも何ら変わりは無い。
変わっているとすれば、それは想い。
初音から受け取った“生ける想い”を頼りに
俺は今、SSSを救う“新たな責任”を持ったのだから。
立華 奏と共に・・・。

―――夢が達成された時、俺たちはどうなっているのだろう?―――

―――夢。私だけの夢って・・・・・・・・・なぁに?―――


(終)

【感想】
  音無に敬礼!
  いや本当に尊敬できます。
  以前、私たちの世界でも同じような事故が起きましたね。
  あれは確かトンネル崩壊事故。
  電車ではなく、自動車の通るトンネル。
  あのような事件に似てますね。
  自分の夢に責任を持っていた音無。
  最後は人々を“医師として救った”と実感できたからこそ、生涯を閉じることになったのかもしれません。
  夢を叶えた・・・、でも・・・自分が死んでしまっては夢は・・・“叶えたことにならない”というのが
  死んだ世界に辿り着いた“”だったのでしょう。


第9話 『In Your Memory』 (動画)

次回 第10話 『Goodbye Days
 ⇒ お別れの時期? 消える・・・のか?

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
(2010/05/26)
Lia

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2010/05/29 ] Angel Beats!【終】 | TB(7) | CM(2)

Re: ありふれた、おとぎ話

>観鳥さん
コメントありがとうございます!

>ずっと一人
天使の役目、天使の願い、どちらとも彼女の心を表しているのでしょうね。
仲間は以前にもいたそうですが、平凡な暮らしをすればするほど、仲間は消えていった。
天使の願いは仲間、いや友人と一緒に楽しい学園生活を送ることなのでしょうね。
仮に彼女の願いがそうだったとしたら、彼女が死後の世界に“い”つづける意味が解ります。

>ゆりのための舞台
人が救えるような小さな事柄ではないですよね、ゆりの過去は。
舞台は確かに音無と天使が整えますが、役者はゆりになりますね。
役者がどう演じるかによって、その舞台はいかようにも変わります。
つまり、舞台は用意して役者を舞台に上がらせますが、“脚本”は役者自身の“想い”によって左右されます。
とまぁ、今週放送があった訳ですが、ゆりではなくユイが消えてしまいました。
スタッフの方々、生き急いでますねw

>彼発案の作戦は、結構酷い。
来週のお話で世界が変わるようですね。
ゆりが「じゃあ、また会えたら会いましょう」と予告で言っていますが、
SSSが一旦別れるということなんでしょうね。
明るい口調で言っているので、消えることはないとは思うのですが・・・
これが観鳥さんの“どんでん返し”にあたるのかどうか、楽しみですw
[ 2010/06/06 17:50 ] [ 編集 ]

ありふれた、おとぎ話

あるところに、お姫様とその仲間たちが囚われていました
天使は彼らを助けるために戦っていました。
ずっと、一人で。(それは、役目だから?願いだから?)
そんなある日、天使に仲間が加わりました。
友人ならば、これまでにもいたかも知れません。
けれど、一緒に戦う仲間は、これが始めただったのです

その仲間を、仮に勇者か王子とでも呼びましょうか。これからは、
彼が主体となってお姫様を助けます。彼の思惑通りに進むでしょうか。私はそうは思いません。
だって、今のお姫様は、天使の与える救いを受け取れないから。お姫様を捉えているもの、
彼女の過去や、人生について、「よかったね」なんて言えないから。理不尽な、
それを強いたセカイを呪う想いと同じように、姉妹を守れなかった自分を呪って、決して許さない
そんなゆりのための舞台が、ようやく始まるかと想うと、楽しみです。
先週までは天使のために、来週からはゆりたちのために、音無くんは戦うんだ。


音無が思い出したその記憶は誇れるものであった。だから、SSSを外れるのは分かる
けどその彼発案の作戦は、結構酷い。最善かも知れないけれどね。
その辺、ゆりと似ているのかも知れません。そのゆりくらいはこの茶番を見抜きそうで
SSSよりの視点から見ると、少しやりきれないこの話。もう一度どんでん返しを期待して、では
[ 2010/06/03 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/609-7fa4eac6


Angel Beats!第9話 感想やら画像やら

なぁ、 病院なんてない。 誰も病まないからって言ってたじゃないか。 じゃあなんで、起きてくれないんだ・・・?
[2010/06/06 16:46] URL 水たまり

Angel Beats ! Episode 09.『In Your Memory』(感想)

記事はこちら
[2010/06/03 07:27] URL アニメ-スキ日記 別館

Angel Beats! 第9話

第9話『In Your Memory』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・音無の過去の全てが明らかになりました。
[2010/05/31 02:32] URL ニコパクブログ7号館

Angel Beats! EPISODE.09『In Your Memory』後半

音無は目覚める。 すると目の前には麗しの奏ちゃん(*´Д`)
[2010/05/30 11:26] URL 本隆侍照久の館

Angel Beats! 第9話 In Your Memory

 天使は本当にいい子ですね。不器用すぎますけど。
[2010/05/30 09:10] URL つれづれ

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

音無の姿は悲壮感さえ漂っていました。第7話で語られなかった音無の過去とは。
[2010/05/29 23:42] URL 隠者のエピタフ

Angel Beats! 第09話の未来予想図

ア・テンポ - もとの速さで -
[2010/05/29 14:39] URL 物理的領域の因果的閉包性
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。