
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AngelBeats! 第8話 『Dancer in the Dark』

アニメ AngelBeats! 第8話 『Dancer in the Dark』

※ゆりと天使と音無視点の記事です
 今回は短い記事にてお許しを・・・。(泣)

【暗黒舞踊】
暗黒舞踊。
〔調和/過剰〕、〔美/醜〕、〔西欧近代/土着・前近代〕、〔形式/情念〕、
〔外への拡がり (extension)/内的強度(intensity)〕といった対において、後者の中にこそ
見いだせる倒錯した美を追求する踊り、と言えるかもしれない。
つまりは、本能や感情の異常ならびに人格の異常によって、物事を正統化してしまう行いといったところだろう。

ハーモニックス。
振動体の発する音の内、基音の振動数の整数倍の振動数をもつ部分音(上音)。
管や弦の発する楽音では、部分音の多くは倍音(ハーモニックス)となっている。

規律を守っていた生徒会長だった頃の天使の心が倍音という名の分身を創り出し、暗黒舞踊のような
人格異常によって社会規範を律する行動に躍り出た・・・?
いや・・・、モンスター・ストリームの時に見せたハーモニックス・・・。
あれは間違いなく、天使が“私たちを助けたい”と想ってスキルを発動させたはずだわ。
彼女の“心(基音)”の振動数の整数倍をもつ倍音になるはずなのに、これは一体どうしたことか。
ん、だったら・・・基音っていうのは・・・?

基音。
音響学で楽音を構成する部分音の内、振動数の最小のもの。その楽音の音高を決定する。基本音。
・・・そうか、つまりは天使が今、“感じている鼓動”。
これが最小のもの、即ち“SSSに対する親和性の低さ”に値するということだわ。

全てが・・・世界が変わり始めている・・・。
音無君が天使に優しく接するようになってきた。
SSSの仲間として今は存在する天使。
もしかすると音無君がこの死んだ世界に影響を及ぼしているのかしら・・・。

―――神は私たちに何を試しているというの・・・?―――


引用:ウィキペディア/広辞苑

第8話 『Dancer in the Dark』 (動画)

次回 第9話 『In Your Memory
 → 君の記憶の中で・・・立華 奏の記憶の中で・・・音無 結弦の記憶が全て蘇る・・・?
[ 2010/05/22 ] Angel Beats!【終】 | TB(7) | CM(2)

戸惑い=倒錯した美

>観鳥さん
おお、お久しぶりです!
再びいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます!

>赤い目の天使
戸惑いの塊のようなものなんですかね。
なるほど。だとしたら、赤い目の天使がSSSを試した?意味が解ります。
第9話で奏がSSSを救う為に今まで行っていたが、それは不器用なものだった。
それが判明された話でしたが、今回の件も同じだったのでしょうね。
不器用=赤い目の天使の誕生と捉えられるかもしれません。
だから、思惑通りになると。
観鳥さんの想像通りですか。(ぇ
[ 2010/05/30 20:32 ] [ 編集 ]

そこにいる、きみのために

天使から立華 奏へ移りゆく彼女。
生徒会長から前生徒会長へ。
そして、SSSの仲間へ――にはまだ、なってないということでしょうか。まだEDにもいないですし。
或いは、なりそうなのだけれどまだ違和感が残ってる。戦線にとっても、奏にとっても。
何にせよそれは先週の話。今週は、助けてくれた天使を、奏をみんなで助けに行く話。
音無やゆりを筆頭に、戦線のみんなで。

そのみんなには、『赤い目の天使』も含まれているんじゃないかなぁ。個人的な想像ですが
最後に現れた、音無と話した『赤い目の天使』 彼女は何も知らない音無たちを嘲笑うかのように自分のことを語った。まるでこの結果が思惑通りであるようにも聞こえた。もし彼女の思惑通りだというのなら、そんな悪いことは起こらないんじゃないかなあ。統合先であるし、仮にも自分であるし。

彼女はやり方こそみんなが知ってる天使らしくないけれど。むしろ直井現会長に近かったけれど。
生徒会長らしく動いていた。校則違反にもかかわらず釣りをしていた奏の代わりに。
今までずっとそうして奏がそうしてきた、生徒会長という在り方を。
慣れないどころかもしかしたら初めての、ルールから外れた遊びとは逆に、良く慣れ親しんだ。
……戸惑っていたのだろうなあ、奏は。戦線の中にいる自分に。色々と妄想じみたことを書いたけれど、それには自信があるのです。今回の騒動の起因も、その辺りだったりしないかしら 最後に、お久しぶりでした。ではまた
[ 2010/05/26 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/605-4d225116


Angel Beats! 第8話の感想やら画像やら

TKwwwwwwww 無駄にコマ数使うなぁと思いました。 制作側の愛を感じましたww やっと追いついた・・・・!
[2010/05/30 00:43] URL 水たまり

Angel Beats! 第8話

第8話『Dancer in the Dark』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・天使が大量に?
[2010/05/24 03:00] URL ニコパクブログ7号館

【Angel Beats! 第8話-Dancer in the Dark】

天使を一人見つけたら、30人はいると思いなさい。
[2010/05/24 01:18] URL AQUA COMPANY

Angel Beats! EPISODE.08『Dancer in the Dark』後半

ギルド連絡通路 B5 「あんな凶暴な天使が2体。前の降下作戦よりタチが悪いぜ」 幸せじゃないか。
[2010/05/23 20:57] URL 本隆侍照久の館

Angel Beats! EPISODE.08『Dancer in the Dark』前半

天使ちゃん……(*´Д`)
[2010/05/23 20:56] URL 本隆侍照久の館

Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

分身だって意思はある!
[2010/05/23 18:18] URL 隠者のエピタフ

Angel Beats! 第08話を適当に

監獄の誕生 -監視と処罰-
[2010/05/22 09:56] URL 物理的領域の因果的閉包性
