スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AngelBeats! 第3話 『My Song』

アニメ AngelBeats! 第3話 『My Song』

※岩沢視点の記事です

私の唄
もっと歌いたい・・・。

両親の不仲という理由だけで、私は一つの人生を失った。
そんな中、「SAD MACHINE」 というバンドグループのCDを見つけ、試聴をしてみた。
理由は簡単だ。そのボーカルも私と同じ不遇な家庭環境に苛まれ、生きることに苦しんでいたからだ。
その人の曲を聴くと、私は心の中で思わず震撼した。
・・・私の今までの“凄惨な人生”を代わりに嘆いてくれていたのだ。
哀しい歌詞とは裏腹に激しい曲調を際立たせ、まるで人生に抗っている雰囲気だった。
私は決心した。
人生はまだ終わりじゃない、私は・・・まだ生きて嘆くことができるんだ、と。


両親の世話になりたくなかった為、大学に進学はせず、バイトを始めた私。
そこで自分の道を歩み、ゴミ捨て場で拾ったギターを手にソロシンガーとして、街中に訴えていった。

「もっと私の“人生うた”を聴いて・・・!!!」

きっと私は、皆に助けを求めていたのかもしれない。
ただガムシャラに歌い続け、
「私はここに居るんだよ。理不尽な生活でも、しっかりと世界の上に立っているんだよ」
とSOSを発信していたのかもしれない。

だが、突如として私の“人生うた”は幕を閉じることになる。
脳梗塞による失語症・・・。
疲れが祟ったせいか、意識を失い倒れてしまった。
原因は・・・両親のとばっちりに伴う影響。(頭部を酒瓶で叩かれていた)
やはり、最初が最初だけに最期も同じモノで終わってしまう。

「私は もっと 歌いたかった」

そして、死後の世界。
生前の微かな想い出と共に、その世界で私は歌った。
理由は何でもいい・・・歌えればいい。
SSS(死んだ世界戦線)の一員として、私は人を惹き付けた。
度重なる天使との闘い。
・・・リーダーのゆりには却下されたが、新曲のバラードを手に私は闘った。
いや、私を縛り付けた“ルール”に抗う為に新曲を歌った。

想い出が詰まった、私だけの人生曲

皆に伝わったかな。

私はここに居るよ。

だから、皆もここに居て私の人生うたを聴き続けて。

どうか、私と同じような人生を歩んでいたのならば・・・。

皆を救ってあげるような人生うたを送れたかな?

あ、そうか。

私は救いを求めてたんじゃなくて、他の皆が救われるようにと願って歌っていたんだ。

・・・死後の世界で私の人生を見つけてしまうなんて、何て理不尽なのかな。

―――あの頃の私が蘇っていく―――


よかったね


そう誰かが呟いた瞬間、私は生前の私に戻った。

「・・・これが、私の悔いの無い人生」

さようなら、私の人生。

そして、ありがとう。
(終)


【補足】
『よかったね』
  天使の言葉です。彼女のこの言葉がきっかけで思いつきました。
  「・・・まるで悪役ね」
  きっと、彼女は・・・皆と同じ存在であって特別な存在ではない。
  でも、生徒会長として学園の秩序を守りつつ、温かく見守っているのではないか。
  なぜ、死んだ世界戦争が勃発したのかはまだ不明ですがね。

【変化した点】
  岩沢さんが消えましたね。
  ED描写にも出てきませんでした。
  代わりにクライストが加わりました。

第3話 『My Song』 (動画)

次回 第4話 『Day Game』 → 予告 (公式Web)
スポンサーサイト
[ 2010/04/17 ] Angel Beats!【終】 | TB(9) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/594-492fed12


Angel Beats! 第3話

第3話『My Song』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・岩沢の話?
[2010/04/19 02:50] URL ニコパクブログ7号館

【Angel Beats! 第3話-My Song】

Say it.Good-bye 幻想にGood-bye 旅立ちなんだ 泣かないでいいよ。
[2010/04/18 20:23] URL AQUA COMPANY

Angel Beats! 第3話の感想やら画像やら

ダメだ、 どうしてもTKの方に目が行ってしまうwwww
[2010/04/18 13:47] URL 水たまり

Angel Beats! EPISODE.03『My Song』

教員棟 「…なぜ新曲がバラード?」 ゆりっぺは岩沢に問う。
[2010/04/18 01:10] URL 本隆侍照久の館

Angel Beats! 3話「My Song」

まさに「My Song」でした! Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る
[2010/04/18 00:21] URL 新しい世界へ・・・

Angel Beats! 3話 「My Song」

生きる意味を見出す時
[2010/04/17 21:26] URL 穹翔ける星

Angel Beats! 第3話 My Song

 え?ガルデモは?
[2010/04/17 13:41] URL つれづれ

Angel Beats! 第3話「My Song」

そこは人生の理不尽を呪い彷徨う魂のグレイブヤード
[2010/04/17 11:37] URL 隠者のエピタフ

Angel Beats! 第03話 「My Song」

静かなる共鳴。
[2010/04/17 10:40] URL 物理的領域の因果的閉包性
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。