
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

〔Episode6〕 うみねこのなく頃に 散 ?Dawn of the golden witch?

ついに、きました!!!
12月31日発売、エピソード6 (EP6) です! (冬コミックマーケットだと12月30日発売)
タイトルは・・・訳すと意味深、はたまた阿鼻叫喚! (紹介ページはコチラ
そういえば、散という意味が解ってきた気がします。
やはり、実際に起きた事件をあたかも他の事柄が起きたように見せかける魔女の幻想を終わりにさせるということなんでしょうか。

『うみねこのなく頃に 散 ?Dawn of the golden witch?』

早速というか、【うみねこのなく頃に散 EP6 「dawn of the golden witch」 肖像画&SS】 (ニコニコ動画) があります。
「Dawn of the golden witch」 の日本語訳は?黄金魔女の夜明け?。
今回のタイトルはそのように訳されるようです。(By 右代宮 戦人)
ということで今回の肖像画は麗しき右代宮 戦人!
エピソード5を堪能された方はご存知だと思いますが、彼の?予告通り?ですね。
『第6のゲームは、俺が紡ぐ・・・!!』 『悪いが、タイトルはお前の付けた、チェックメイト・オブ・ザ・・・ではなくなるぜ。』
あれ、戦人って英語が苦手じゃなかったんだっけ・・・まぁいいか。

さて、「dawn」 という単語について考察していきたいと思います。
以下の2種類の訳に分けることができます。

?夜明け、暁、日の出
?(事の)始まり、発端 ; 出現、誕生


普通に今回の意味は?なんですが、本編の?主題?と少し関連性が無い為、私個人はあえて夜明けを基本にしつつも他の訳にも注目していきます。
夜明けはゲームマスターの右代宮 戦人の訳し方なので、そこは戦人の英語の苦手さを象徴するものだと思っておきますw
それを前提に、私は?の?始まり?が今回の訳にあたると考えています。
理由としては、ネタバレになると思いますので、見たい人は続きからどうぞ。
<理由その?>
 ・ベアトリーチェがゲームの支配者ではなくなり、代わりにゲームマスターになった右代宮 戦人が
  魔女幻想の謎を解く証明者になったから


  [要するに・・・] 真実に至った戦人が、?どうして、黄金の魔女ベアトリーチェという存在が誕生する
           ようになったのか
?という疑問に対する解答の経緯を示してくれそうだから。
           事実上、戦人が魔女幻想の出題を担うことになった。
           だが、彼のベアトリーチェを?手番の相手?として復活させる為に、という想いがメインになってくる。

<理由その?>
 ・戦人が紡ぐ物語 (EP6) に?天草 十三?が登場することになるから

  [要するに・・・] 今まで戦人は天草というビジョンを直視していない場面がみられ、存在を拒絶するように
           避けていた節がある。 今回の天草の再登場により、?戦人と天草が深い繋がりの環の中で縛ら
           れている
?ことが推測され、黄金魔女の始まりを予感させる。

<理由その?>
 ・肖像画の戦人が金蔵愛用のマントを着用しているから

  [要するに・・・] 片翼の鷲を金蔵から受け継いだ戦人という見方ができ、彼が?右代宮家の歴史および碑文の謎?を探り、
           金蔵が築いた右代宮家の始まり、そして金蔵の旅路の終わりを象徴させる趣が感じられるから。



いかがでしょうか。
以上より、EP6の日本語タイトルは 『黄金魔女の始まり』 となると思う訳です。
しかし、こっちでもいいかもしれません。
黄金魔女の誕生
ここから?惨劇が始まり、誕生した!?みたいな。

いつもながら、滅茶苦茶な推測ですが、そろそろどれかは当てはまってくるのではないでしょうかw
発売日まで待ち遠しい・・・今からワクワクです。

<オマケ>
ラムダデルタのこの一言が気になる・・・。
ベルンカステルに向けて言っているのであれば・・・・・・・・・私の推理した通り、ベルンカステルが演技していたということになって嬉しいのですが!w
ベルンの悪演技であることを願う

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/541-28cb254d


