
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機動新世紀ガンダムX ?超簡単クイズ?

以前に私が作った?超簡単な機動新世紀ガンダムXのクイズ?を載せてみます。(笑)
ガンダムXの作品を知っている方など、気が向いたら挑戦して頂けると幸いです。

しつこいけど、ガンダムXの次回予告集 ⇒ ☆? ☆? (ニコニコ動画)

前半OPシーン (初期映像) ⇒ (ニコニコ動画)   後半OPシーン (最終映像) ⇒ (ニコニコ動画)

公式HP ⇒      DVD-BOXプロモーション映像 ⇒       

ついでに逆襲のシャアのサントラ ⇒ (ニコニコ動画) やっぱり、メイン・タイトルという曲が最高です。 これは所持。

こうしてみると、本当に懐かしいです。 何かさりげなく語って載せて、ごめんなさい。
【 機動新世紀ガンダムX ?クイズ? 】

※○or×や選択問題で成り立っています。。
※解答&解説は問題下に記載されています。

第一問   ・ガンダムXの時代の年号というべきものはどれか。

       ?アフターコロニー(A.C.) ?宇宙世紀(U.C.) ?アフターウォー(A.W.)


第二問   ・第一話 『月は出ているか?』 で、このタイトルを言った人物は誰か。

       ?ガロード・ラン ?ティファ・アディール ?ジャミル・ニート


第三問   ・主人公ガロード・ランが第一話でモビルスーツ(MS)を上手く強奪するが、
      強奪された敵の人物に彼が言った言葉は『いわゆるホールドアップってやつ?』である。 ○か×か。 


第四問   ・設定上、ガロード・ランは16歳である。 ○か×か。


第五問   ・バルチャーとは 『ハゲタカ』 という意味である。 ○か×か。


第六問   ・ティファ・アディールを何の目的でジャミル・ニートは捕らえたのか。

       ?かわいかったから ?ニュータイプの解析をするため ?ニュータイプを保護するため


第七問   ・第二話 『あなたに、力を・・・』 でガロードは何の力を得たのか。

       ?ニュータイプ ?サテライトシステム ?愛


第八問   ・第三話 『私の愛馬は凶暴です』 で、愛馬とは何を示すか。

       ?ガンダムレオパルド ?ガンダムX ?ガンダムヴァサーゴ ?ガンダムアシュタロン


第九問   ・この作品でニュータイプという価値観はなくなった。 ○か×か。


第十問   ・フロスト兄弟は最後の戦いで亡くなった。 ○か×か。


第十一問 ・ガロードはニュータイプである。 ○か×か。


第十二問 ・ティファに憑依したことがあるのはローレライの海でもお馴染みのエニル・エルである。 ○か×か。


第十三問 ・ガンダムXのパワーアップバージョンはガンダムDX(ダブルエックス)である。 ○か×か。


第十四問 ・ガロードがガンダムDXを入手できたのもカトックという人物が助けてくれたおかげである。 ○か×か。


第十五問 ・ガンダムDXとGファルコンは合体できる。 ○か×か。


第十六問 ・この時代のファーストニュータイプの意志がのりうつったのがサテライトシステムであった。 ○か×か。


(終)
















【 機動新世紀ガンダムX ?クイズ解答&解説? 】

第一問   正解は?.
       アフターコロニーはガンダムW(ウイング)の年号。
       宇宙世紀はファーストガンダム?V(ビクトリー)ガンダムまでの年号である。(アニメで言うと)


第二問   正解は?.
       この人物はこの物語には重要な位置にあたる。
       ガロードを育て上げた人物と言える。


第三問   正解は○。
       初歩的ですね。
       ホールドアップは強奪するという意味でもあります。


第四問   正解は×。
       何か1歳違いでいやらしい問題。
       15歳が正解、子供と大人の中間的存在でもあり、大人への反抗期の時期でもある。


第五問   正解は○。
       設問の通りです。(笑)
       英語で?vulture?となります。 (いわゆるハゲワシ)


第六問   正解は?.
       言うまでもなく?は消去できますね。
       ?だとニュータイプを利用する側になってしまい除外されます。


第七問   正解は?.
       これも簡単ですね。
       ティファはガロードにサテライトキャノンを発動させるため、サテライトシステムを起動させた。
 
 
第八問   正解は?.
       フロスト兄弟の兄のほうの機体。
       ガンダムアシュタロンの2択に絞られ、覚えてないと迷うかも。


第九問   正解は○。
       設問の通り、以後ニュータイプという存在はなくなりました。


第十問   正解は×。
       最終話で密かに映っていた二人。
       ケガ程度で済んだようです。
  

第十一問  正解は×。
       オールドタイプそのまんまです。
       ニュータイプを越えたオールドタイプなのかもしれない。


第十二問  正解は×。
       エニル・エルではなく、ルチル・リリアント。
       ルチルは青年期時代のジャミルのGビットをコントロールするフラッシュシステムの
       指導教官であった。


第十三問  正解は×。
       パワーアップバージョンはメカニックマンのキッドによって、ガンダムXディバイダーという
       新装備の施された機体が誕生。
       DXはガンダムXの後継機となった機体で、ガンダムXとDXは別物である。


第十四問  正解は○。
       彼がいなければガロードたちは助からなかっただろう。
       彼のおかげでDXを無事入手することができたが、それは命の引き換えでもあった。
       天晴れです。
       なお、彼はティファの悲しい予言の未来を破る為に行った。 (結果、打ち破ったことに・・・)


第十五問  正解は○。
       合体する機会はあまりなかったが、合体はできる。


第十六問  正解は×。
       はい、なめた問題です。
       正解はD.O.M.E(ドーム)。
       この時代以前?のファーストニュータイプを遺伝子レベルまで解体し、データとして保存された。
       D.O.M.Eはガロードたちにニュータイプの真実を告げる。
       この物語の終結にふさわしいものであった。


[ 2007/10/14 ] その他 | TB(-) | CM(2)

ダブオー

>妖精さん♪
お久しぶりです~。
久々のコメント、ありがとうございます!
最近は自分はメッセしてないので、本当にお久しぶりですねw

 >ガンダムOO
  あ、川森正治さんってスターダストメモリー (0083) のメカデザインしていた人だったのですかぁ。
  そこまで物知りとは・・・素晴らしいです!
  で、今回はユニオンフラッグが川森さんっぽいデザインなのですか。
  0083では、GP-01のような構図ですね。
  確かに細い細いw

 >人革連のティエレン
  おお・・・また、意外な所に注目されましたねw
  何か、昔のロボットアニメに登場した機体の形をしていますね。
  いわゆる重戦車タイプですね。

 >ガンダムヴァーチェ
  初めて見た時、スーファミのスーパーロボット大戦EXで登場した敵の機体に似ているなぁと思いましたw
  そして、ダブルゼータガンダムをもっと太らせた感じ・・・とw
  それにしても、妖精さんの指摘に笑いましたw
  【太い 重い 短足 と3拍子そろった機体です】
  的を射た特徴ですねw
  こういうMSって、意外としぶとくて、火力もあって、そして・・・なんか自爆しそうなw
  とにかく、今までにないガンダムであることは間違いないでしょうw
[ 2007/10/17 21:52 ] [ 編集 ]

ダム00

ご無沙汰してます
Xとは関係ないですけど 
とりあえずガンダム00みましたね。
そして思うこと
MSユニオンフラッグって川森正治のデザインっぽいフォルムしてる気がするなぁ
あのすらっとしたフォルムとかなんかそれっぽく感じてしまう。
川森正治は確かスターダストメモリーでメカデザやってましたが

00のほかの機体で思ったこととして人革連のティエレンがなんかミリタリー色の強いロボットモノに登場しそうな雰囲気の機体って感じでしたね。
登場シーンでも機動性も低く重厚な感じでしたし


主役ガンダムの中ではズングリして珍しいフォルムのヴァーチェがお気に入り
太い 重い 短足 と3拍子そろった機体です
[ 2007/10/16 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

