
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機動戦士ガンダムZZ ?超簡単クイズ?

以前に私が作った?超簡単な機動戦士ガンダムZZのクイズ?を載せてみます。(笑)
ダブルゼータの作品を知っている方など、気が向いたら挑戦して頂けると幸いです。 (小説からの問題もありますがw)
ちなみに、以前とは約5年前です。(汗)
次の記事はガンダムXのクイズを・・・。
【 機動戦士ガンダムZZ ?クイズ? 】

※○or×や選択問題で成り立っています。。
※解答&解説は問題下方に記載されています。

第一問   ・本編の主人公ジュドー・アーシタが最初にジャンク屋をやっていた所、彼はある脱出ポッドを
      偶然にも発見した。
      その中には生き残りの人間がいたが、その人物は誰か。

    ?ハマーン・カーン ?ヤザン・ゲーブル ?ジェリド・メサ


第二問   ・第一問目(上記)でその脱出ポッドはまだ終戦して間もない戦争からの生き残りポッドだった。
      その戦争の名称は?

    ?一年戦争 ?シャアの反乱 ?グリプス戦役


第三問   ・ジュドーは第二問目の戦争で精神崩壊(酸素欠乏症)したカミーユと出会い、二人は偶然にも握手する。
      その時に二人は宇宙空間に浮遊しているような感覚に襲われた。 ○か×か。 


第四問   ・ジュドーには妹がいる。 ○か×か。


第五問   ・ZZ(ダブルゼータ)ガンダムはZ(ゼータ)ガンダム、そして他の2機のコア・ベースと
      コア・ファイターとで合体したMSである。


第六問   ・ZZガンダムの主力武器は?

    ?ハイパー・メガ・ライフル ?ハイパーメガランチャー ?ハイメガキャノン


第七問   ・ジュドーはアムロと地球で出会い、話をしてみてアムロという人物をどう捉えたか。 (※小説より)

    ?この人が人の革新の原点か… ?錆びついたニュータイプだなぁ… ?ニュータイプって意外と脆いなぁ…


第八問   ・プルはニュータイプであるがプルのクローンであるプルツーはどういう能力を持っていたか。

    ?同じくニュータイプ ?強化人間 ?ノーマルタイプ


第九問   ・ジュドーはニュータイプという力に押し潰されなかった。 ○か×か。


第十問   ・この作品では当初アムロとシャアがストーリー上、登場することになっていた。 ○か×か。


第十一問 ・最終決戦でZZガンダムはビームコート能力(バリア)を施した機体となった。 ○か×か。


第十二問 ・ガンダムという機体はアムロ・レイ以来、人の命を吸い続けてきた。 ○か×か。


第十三問 ・最終決戦でハマーンは正々堂々とジュドーに対し一騎討ちで勝負を果たした。 ○か×か。


第十四問 ・グレミーに?戦う理由?を問われたジュドーはグレミーに対し、みんなの為に戦っていると答え、
      その後、グレミーを批判した。 その批判した正しい内容とはどれ?

  ?お前のような人間は戦争を遊びにしている狂心者で、信念という志もない男だ…だからあんたを許さない。

  ?お前の言う血の原点は地球から興ったものでザビ家の血はその中のほんの一部だ…血に縛られた連中は邪魔なんだ。

  ?ザビ家の血を巡った争いは宇宙の隅でやってくれ…人間の可能性をちっぽけな自己満足の為に潰されてたまるか。


第十五問 ・アムロはまだ自分自身が宇宙に上がる時機ではないと言ったが、宇宙に上がる時機とは一体いつのことか。
                                         (※小説より)

    ?宇宙恐怖症を克服した時 ?人類全体がニュータイプに目覚めた時 ?赤い彗星と決着をつける時


第十六問 ・ジュドーは戦いを終えると皆に3年の別れを告げ、木星へ出発するが一体、何の為に行こうとしたのか。
       
    ?地球に対し嫌悪感を抱き地球との距離をとる為     ?更なる人間的成長を促す為

    ?付き添いのルーと観光旅行する為           ?生き別れになった妹を思い出したくない為


第十七問 ・木星へ向かう途中、ジュドーはルーに「お別れをしたのさ、もう一人の俺に…」と言ったが
      ここでいう”もう一人の俺”とは誰か。
       
?アムロ・レイ ?リィナ・アーシタ ?ハマーン・カーン ?エルピー・プル ?カミーユ・ビダン ?ブライト・ノア

(終)
















【 機動戦士ガンダムZZ ?クイズ解答&解説? 】

第一問   正解は?
    生き残りはあのヤザン。
    戦争を楽しむご都合主義の彼が正解。


第二問   正解は?
    一年戦争はこの物語から約9年前の戦争でシャアの反乱はこの物語から約6年後のことである。
    グリプス戦役はカミーユ・ビダンが主人公のZガンダムの話の舞台で壮絶な3つ巴合戦となった。
    結果、その一つのティターンズはこの戦いで敗れ、もう一つのネオ・ジオン軍は戦力を温存させた。
    ちなみに最後の一つは反地球連邦組織エゥーゴ。


第三問   正解は○
    この時、カミーユに導かれるようにジュドーは思わず彼の手に触れる。
    ニュータイプという共感がもたらしたと言えるが、カミーユはジュドーに自らの力を分け与えたのかもしれない。


第四問   正解は○
    非常に簡単な問題というか既に問題という問題でもないくらいの問題です。(笑)
    ジュドーは妹を山の手の学校に入れさせる理由もあって楽に稼げるジャンク屋を行っていた。


第五問   正解は×
    ZガンダムとZZガンダムは全くの別物です。
    ZZってZガンダムが基盤なんじゃないの?って思うかもしれませんが全然違います。
    ZZガンダムは3機の飛行機体、コア・トップ、コア・ファイター、コア・ベースから成る合体マシン。


第六問   正解は?
    これも簡単。⇒「いっけぇ、ハイメガキャノン(砲)!!」は有名!?
    ?はνガンダムHWS(ヘビーウェポンシステム)の副主力武器、?はZガンダムの主力武器。


第七問   正解は?
    小説から抜粋。
    小説を見てない人でもジュドーの捉え方として慎重に選べば?と選べるでしょう。
    ?はアムロ自身が錆びついたニュータイプと自称した。
  

第八問   正解は?
    プルツーはプルを元に造りだされたクローン人間。
    プルは自然体だがプルツーは強化人間として育てられた。

第九問   正解は○
    ジュドーはニュータイプの力に取り込まれず、強靭な精神力の持ち主だった。


第十問   正解は○
    というわけです。(笑)
    何やら製作の途中段階でアニメにおいて登場させるのをやめたそうです…。
    小説ではアムロのみ。
  

第十一問 正解は○
    メカニックマン、アストナージによってビームコートが装備された。
    実戦ではラカン・ダカランとの戦いでその効力を発揮した。(ビームによる攻撃を少々無効化)


第十二問 正解は○
    ええと、これはまあガンダムにおいて欠かせない事柄かと思います。
    魂となった人々の力はやがてガンダムへと吸収される、いわば怨念とも言える恐ろしい力。
    Zガンダムのハイパービームサーベルは物凄かったです。


第十三問 正解は○
    ハマーンは潔かった。
    もちろん主力武器であるファンネルはジュドーに対し全然使用しなかった。
    「その潔さを何でもっと上手に使えなかったんだ…」とジュドーは決着後、ハマーンに後悔したように言った。


第十四問 正解は?
    これは…ちょいとにくたらしい問題。
    たった一つの語句だけが曖昧だけという点…。ということで正解した人は素晴らしい!?
    分かったでしょうか…?は完全に消えるとして?と?に絞られ、どちらも合っていると思われますが…?は一箇所
    ?宇宙の隅?という語句が曖昧なのです。?宇宙の隅?ではなく?アクシズ?と限定されていました。(汗)


第十五問 正解は?
    これも小説からですが読んでなくても分かる問題。
    まあ…逆襲のシャアを見ていればこの時のアムロの心境がよく分かります。
    ?は確かにアムロを苦しめていましたがそれはZガンダム時代の時であってZZでは既にないと推測されます。
    Zではクワトロことシャアが身近に存在していたので、ララァに対する感情がより強まっていたと思われ、ZZでは
    そのシャアが行方不明になっており存在せず、その理由はアムロには解っていた…そんな感じの推測です。


第十六問 正解は?!?
    問題を自ら作った私でさえ悩む問題。(×)
    私的には?・?両方正解と考えても良いかと思います。
    ?はまあ、本心ではないにしても現にジュドーの口から発言されているので一応完全正解。
    問題は?ですが、客観的にみるとやはりこうも考えられる…がジュドーの本心かどうか分からず発言も
    していない。
    確か以前私が借りたストーリー的CDによればブライトが「彼は嫌な地球人のいる地球から離れたかったのかもしれ
    ない」と言ってました。でも推測に過ぎず、結局は分からないという…。ので両方正解でも可!?
    言うまでもなく?と?は問題外。


第十七問 正解は?
    これは、簡単ですね。
    もう一人のジュドーと言えばジュドーが最初に出会ったニュータイプ、カミーユ・ビダンしかいません。
    何故かというとアニメではカミーユの力がジュドー達を助け、小説ではカミーユの後継者的存在であったため。
    まあこの解釈はどうでもいいですが、現にジュドーが小説で最後に言っています。


[ 2007/10/14 ] その他 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

