
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編 クイズ其の参拾壱?

【 ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編? ◇クイズ其の参拾壱◇ 】
※でっかいネタバレ要注意ですので、原作未プレイの方はご注意下さい!
※やっと完成です!

今回はカケラ紡ぎ編の問題、第二十八弾で其の三十一(参拾壱)です!
一応、祭囃し編に沿った問題にしたいと思いますので、原作未プレイの方には本当にネタバレになります?、再度の警告です!
『 警告はした…。 あとは、貴方次第…。 』
難易度は毒々しい足音と謝罪の声はあの方が降臨した証・・・。
彼女の悲運の人生をお楽しみ下さい。
※答えは反転させると見ることが出来ます。
※一部、管理人のオリジナル文章となっている箇所もあります。

【カケラ紡ぎ Vol.28 ?赤いカプセル薬?】 (昭和56?57年辺り)
問1 このカケラの視点は誰によるものか。 正式なフルネームで答えなさい。
 【答え】
 :( 竜宮 礼奈

問2 設問1の人物にとって、?赤いカプセル薬?とはどのようなものだったか。
  以下はそれを示したものである。
  空欄A?Eに適切な言葉を入れ、それぞれ答えなさい。 (A?Cは順不同)

 『 ( A ) を奪い、( B ) を奪い、 ( C ) を奪い、身体を鉛のように重く愚鈍にする。 』
 『 これは、 ( D ) 薬なんかじゃない。 私を緩慢に殺す為の ( E ) 薬なのだ。 』


 【答え】
 A:()  B:( 記憶 )  C:( 感情 )  D:( 治療 )  E:(

問3 このカケラの出来事の時期を以下のように説明してある。
  空欄に適切な?場所 (地名と県名)?を入れ、答えなさい。

 『 設問1の人物が ( A ) (※出身地でもある) に引っ越してくる前の、 ( B ) での出来事。 』
  
 【答え】
 A:( 雛見沢 )  B:( 茨城県

問4 設問1の人物が?赤いカプセル薬?を飲むまでに至ってしまった原因の事象を答えなさい。  
 【答え】
 :( 竜宮 礼奈の母親がアキヒトおじさんという他人に浮気をし、現父親と離婚してしまったこと。
 厳密に言えば、それらの疑心暗鬼が宿ったことで、雛見沢から離れてしまったが為に起因した
 雛見沢症候群を引き起こしてしまったことが原因


問5 設問4が原因で怒り狂った果てに設問1の人物が腿を剃刀で切り裂いた後、そこから一体、
  血と共に?何?が湧き出てきたのか。
  設問1の人物が実際に感じたものを踏まえて、答えなさい。 
 【答え】
 :( 無数のウジ虫

問6 設問5の後、設問1の人物は自らの責任に重大さを感じ、全て自らが悪いものだと心の中で
  認識する。
  自らの罪=身を許すには、何が必要だとその人物は嘆いたか。 簡潔に答えなさい。 
 【答え】
 :( 自分以外の「誰かのせい」という名目が必要である。

問7 設問6の後、設問1の人物は心の中から自らを許す為の?何か?を求めた。
  すると、神々しい不思議な?ナニカ?が訪れた。
  その?訪れたモノ?を正確に答え、また、その訪れたモノが設問1の人物に?どんな言葉?を
  何度も投げかけていたのか、それぞれ答えなさい。 

 【答え ?訪れたモノ?】
 :( オヤシロさま (羽入でも可)

 【答え ?どんな言葉?】
 :( ごめんなさい

問8 設問7により、設問1の人物は自らの罪に苛まれず、
  自らの身を穢す行為(切り裂いた傷口を掻く)を一端、止めることが出来た。
  その人物が想った不幸の原因は、全て?ナニカ?がいけなかったのかと理解する。
  その?ナニカ?を答えると共に、その人物が狂い出した?きっかけ?も解るように
  具体的に答えなさい。

    【答え】
 :( 幼い頃、雛見沢に住んでいたが、家庭の事情により突如として茨城に引っ越すことになった。
  それは、雛見沢での決まり事である?オヤシロさまの祟り?という禁を破ってしまったということに
  なる。 だから、それが原因で全てが狂い出してしまった。
  引っ越す時に村のお婆さんから頂いた?お守り?も無くなっていたのだから、祟りに遭って
  しまったのである。


問9 設問8により、設問1の人物は?ナニカ?の存在を確信し、全ての不幸を認めることが出来た。
  同時に、その人物は?ナニカ?の存在は?とある警告?をしてくれていたことに気付いた。
  その警告とは何か。 具体的にその人物からの視点で自由に答えなさい。

    【答え】
 :( アキヒトおじさんが現れた頃から、既に警告してくれていた。
  それは、家族三人全員で雛見沢に戻ってくるように、とのこと。
  始めから、雛見沢を離れた時から、ひたひたぺたぺたと私の後をいつも付けていた。
  だから、これは私に対しての幸せになる為の条件を警告してくれていたのだ。


問10 設問9の後、設問1の人物は再び自らの罪に浸り、掻き毟る行為をしてしまう。 それは何故か。
  根本的な原因を簡潔に答えなさい。

    【答え】
 :( オヤシロさまの祟りに遭った母親が憎く、その子供である自分から出る血とウジ虫が
  許せなかったから。


問11 設問10の後、設問1の人物は?注射?と?赤いカプセル薬?により沈静した。
  暫くした後、その人物が目を覚ますと、そこは白い天井が鮮明な病院であった。
  その人物に聴こえたのはチクタクという時計の音と他の?モノ?が聴こえていた。
  それは、何だったか。 その人物の症状と合わせて、具体的に答えなさい。

    【答え】
 :( 雛見沢症候群L5に酷似した症状となった設問1の人物 (竜宮 礼奈) は、雛見沢特有に
  起きうる現象までも感じ取れていた。
  その人物の傍にはオヤシロさま、つまり羽入が存在しており、彼女は病院で
  安静しているその人物にひたすら謝罪を繰り返していた。
  そして、その人物は彼女が?ごめんなさい?と謝罪し続ける言葉が聴こえていた。

  
  <補足 ?聴こえる理由の一つ?>
 ※以下を反転するとご覧になれます。

  圭一(鬼隠し編の序幕の言葉や影の足音)や詩音(影の足音)、
  富竹(祭具殿で感じた、子供がはしゃぐような足音)などが感じた、足音に値する。
  もちろん、彼らは?雛見沢症候群の末期症状?に近い所まで至っていたからこそ、
  その足音を認知することが出来た。
  幼少だった頃の沙都子が?謝罪の声?を聴いていることから、ほぼ間違いなく症候群L3以上の
  発症者、または誘発された者に聴こえることが判明。
  これが、雛見沢特有の事象の一つ・・・、羽入が存在していた証なのである。
  なお、鬼隠し編の序盤の圭一は最初から?謝罪?の言葉を聴き取れていた理由には、
  彼が?強き意志?の持ち主であることに由来するのかもしれない。
  強き意志とは、悪しき運命を打ち破ろうとする正義の力。
  〔後に赤坂も違った面で体験することになる。〕
  羽入は人間の強き意志と関わりがあり、人間の罪を背負う存在だからこそ、納得できる部分がある。


(終)




…今回は、赤いカプセル薬竜宮レナに罪を許すナニカのカケラでした。
今回の問題は、はっきり言って難しいです!(ぉ
だって、私が勝手に解釈した答えが多すぎるから!(オイ
答えが間違っていそうな所がありましたら、教えて下さい。(笑)


流石です。

>アスさん
返事が遅くなって、ごめんなさい;
いやはや、完成版まで解いて下さり、ありがとうございます!

 >問8
  なるほど、ここから難しいと感じましたか。
  確かに、それ以前の問題は今までの総復習みたいになっていますねw
  罪滅し編を堪能しただけでも、解るような問題でしたw
  だからこそ、このカケラは重要だったのだと改めて思いました。

 >問10
  これは、鬼問題です。
  このカケラの内容を深く読んでいなければ、答えられるはずもありませんw
  でも、最初に掻き毟る行為と同じ理由ですから、少し原点を考えれば、解るのかもしれません。
  というか、〝再び〟というのがある種の引っ掛けみたいで、嫌な問題でしたな・・・すみませんw

 >問4
  おお、あれで正解と言って下さるとは、嬉しいです!
  ふむ、( )内は詳細ですね・・・w
  結局、レナは両親の離婚さえなければ、健全な少女で居られたに違いありませんよね・・・。
  まぁ、雛見沢を一度、離れた形跡もあることから、現在では低確率で発症する症候群が、不運にも彼女の身体には
  刻まれてしまっていたと考えられますね。
  本当に不運、悲劇です。
[ 2007/10/03 22:45 ] [ 編集 ]

完全版を早速。

問8からが難しいですね。
それまでは普通にゲームやってれば絶対に分かるような問題ですし、アニメ見てる方でも分かりそうな感じです。

個人的に難しいと思うのは問10かもです。
解いてる途中、この理由って何だったろうと考えまくりましたが結局思い出せず。
う~む^^;

問4は最初のままでも答えはあってると思いますよ。
詳細を述べよという感じにすれば、今回のが良い答えかと。
[ 2007/10/02 01:08 ] [ 編集 ]

いやぁ、未完成ですみません。

>アスさん
コメントどうもですよ!!

ということで、未完成です、ごめんなさいw
問題作成に時間を費やしたいのですが、なかなか・・・;
あ~、問4の答え・・・何か間違ってそうな予感です・・・。
修正もいずれ加えねば・・・><
[ 2007/09/26 22:35 ] [ 編集 ]

今回は意外と簡単でした^^
と思ったら、まだ作成途中でしたかw
早とちりしましたw
[ 2007/09/26 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

