
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『why, or why not』 を考えて・・・

第二期アニメ 『 ひぐらしのなく頃に 解 』 で、第一期ED曲 『 why, or why not 』 の日本語訳の歌詞の意味が
原作を知らない人にとっては理解できることでしょう。
彼女と彼女を取り巻く運命という残り火に、終止符を・・・。
ということで、注目しておきたい部分を再び載せます。
幸福になるために、私はできる限りのことをした。
けれど、非難されるようなことは一切しなかった。
足音は、日増しに大きくなっていく。
果たして私は、もう時間が残されていないことに気づいた。

あまねく世界は、静止していた。
私は束縛されていて、暴徒らのなすがままだった。
無言の警告は、日増しに大きくなっていく。
果たして私は、それらが聞こえないふりをした。

今、ここに誰もいないことを知るものは、誰もいない。
私を除いた世界中のすべてが、まったくどうかしているのだ。

あなた(たち)が差し控えてもかまわないと思っている容赦とは、何ですか。
あなた(たち)が作り出してもかまわないと思っている安寧とは、何ですか。
だからどうすればいいの、だからどうだというの。
私が私を押しとどめているうちは、どうか私の邪魔をしないでよ。



最後の部分が、彼女の全ての想いが凝縮された、そんな言葉だと思います。
さて、貴方には理解できますか? そして、自分にも理解できますか?(笑)


遅くなりますが。

>kanaさん
初めまして~。
ようこそいらっしゃいませ&コメントありがとうございます!

 >歌詞
  カタカナ (英語の発音?) を載せればいいのですか?
  一応、可能かと思われますが、私が作るので、曖昧な発音になってしまいそうですが、それでもよろしければ、やりましょう。(笑)
  けれども、少々お時間を頂きたいので、掲載するのは遅くなります。
  ごめんなさい。(苦笑)
  まぁ、頑張ってみます! (カラオケで歌うような発音で)
[ 2007/09/22 20:02 ] [ 編集 ]

おねがいします

あの、いきなりで悪いんですがwhy,_or_why_notのカタカナの歌詞をお願いしたいんですけど・・・・・
だめでしょうか?
たとえば最初のところだったら、ドゥケンダヘビンデェ~
みたいな感じで・・・・・おねがいします!
[ 2007/09/20 21:04 ] [ 編集 ]

いやはや、恐縮です。

>AKARUさん
初めまして~。
コメントどうもです~!!

 >美しい詞
  本当に美しい詞ですよねぇ。
  これが、自分で書けたらどんなに素晴らしいことか。(笑)
  歌詞カードそのままを一部、載せましたので・・・。(汗)
  何だか、紹介もして下さるとは・・・恐縮きわまりないです。(笑)
[ 2007/08/14 20:19 ] [ 編集 ]

はじめまして!
美しい詞ですね。
ブログで紹介させていただきます。。
[ 2007/08/12 13:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

