スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編 クイズ其の弐拾伍?

【 ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編? ◇クイズ其の弐拾伍◇ 】
※でっかいネタバレ要注意ですので、原作未プレイの方はご注意下さい!

今回はカケラ紡ぎ編の問題、第二十二弾で其の二十五(弐拾伍)です!
一応、祭囃し編に沿った問題にしたいと思いますので、原作未プレイの方には本当にネタバレになります?、再度の警告です!
『 警告はした…。 あとは、貴方次第…。 』
難易度は不憫。 彼の辛さをお楽しみ下さい。
※答えは反転させると見ることが出来ます。
※一部、管理人のオリジナル文章となっている箇所もあります。

【カケラ紡ぎ Vol.22 ?兄の苦悩?】 (昭和55年辺り)
問1 雛見沢の学校は、?ある場所?の敷地を間借りしている所だが、?ある場所?とは
  何処を指すか。 答えなさい。
  【答え】
    :( 営林署

問2 このカケラにおいて、北条 沙都子の入院期間は何週間以上にわたっているか。
  数字で答えなさい。
  【答え】
    :( 2 ) 週間

問3 入江 京介が率いる少年野球チームは、興宮の学校のグラウンドで基礎練習後の自由試合を
  している。 その間に入江は子供たち全員分のジュースを買おうと出かけようとするが、
  チームの一人でもある北条 悟史に声を掛けられる。
  入江は悟史にも手伝って欲しいと頼むと、悟史は快く引き受け、一緒に入江の単車で近くの
  スーパーまで出かけることになった。
  以下の会話は、入江の車の中でのやり取りを表したものである。
  これを踏まえて、以下の???の各設問に答えなさい。

  悟史 『 …監督。 沙都子の具合はどうなんですか…? 』
  入江 『 aえぇ、経過は順調ですよ。
       本当にゆっくりとですが、沙都子ちゃんの心の傷も癒えてきています。
       もう少しだけ安静にしてあげた方がいいでしょう。
  悟史 『 …もし、監督の診療所のご迷惑でなければのことですが…、もう暫く、
       入院させてもらった方がいいのかもしれません。 』
  入江 『 …それは、どういう意味ですか? 』
  悟史 『 いえ、…実は、沙都子…あまり、叔母さん一家とも馴染めていないんです。 』
  入江 『 沙都子ちゃんが、ご両親とはあまり良い関係ではないと聞いていましたが、
       …新しく預けられた叔母さん夫婦ともなのですか? 』
  悟史 『 ‥‥‥。 b沙都子は、大人にはあまり心を開かない性格ですので…。
  
  悟史 『 叔父さんはあまり家に帰ってこないし、居ても寝てるかテレビを観てるかなので、
       そんなに問題は無いんですが…。 …叔母さんが物凄く、沙都子に絡むんです…。 』
  入江 『 …どうして、そんなに嫌われてしまったのでしょうね。 』
  悟史 『 …僕も叔母さんに、沙都子の事情を説明してはいるのですが、
       中々解ってもらえなくて…。 』
  入江 『 その度に、沙都子ちゃんを庇ってあげる悟史君は、お兄さんの鑑だと思いますよ。
       …今となっては、沙都子ちゃんにとって、唯一の肉親は悟史君だけなのかも
       しれませんからね。 』
  悟史 『 c…そうですね、‥‥‥そんな気がしてます。

  入江 『 ふむ…分かりました。 …そんな状況で沙都子ちゃんを退院させたら、また心の症状が
       ぶり返してしまうかもしれませんね。 入院費のことは気にしないで下さい。 沙都子ちゃん
       が本当の意味で回復するまで、 d私が責任を持ってお預かりします。
  悟史 『 ・‥‥‥‥そうお願いできると、‥‥‥僕も少しだけ助かります。』
  入江 『 はい…? 』
  悟史 『 …いえ、‥‥‥‥‥‥‥沙都子がもう暫く入院しててくれたら、僕もその分、
       気楽だな、って‥‥‥‥そう思っただけです。 』
  入江 『 ‥‥‥それは、どういう意味ですか? 』
  悟史 『 ( A ) 』
  入江 『 ‥‥‥悟史君‥‥‥。 』

  悟史 『 e…そんなことを考えてしまう自分は何て悪い兄だろうって…、そう思えば思う程、
       そんな自分が嫌になって…。


 ?.傍線部aについて、入江 京介は北条 悟史に?嘘の言葉?を述べているが、
   何故、入江は嘘を付いたのか。
   現在の北条 沙都子の?状態?も含めて、その理由を答えなさい。
  【答え】
    :( 未だに治療方法が確立していないこともあり、去年の男と同様に雛見沢症候群L5状態
      の北条 沙都子が解剖されてしまう可能性があることを言えなかったから。
     (悟史は沙都子の本当の状態を知らない)


 ?.傍線部bについて、何故、沙都子はこんなことになってしまったのか。
   その理由を簡潔に答えなさい。
  【答え】
    :( 母親の度重なる再婚により、血の繋がっていない保護者を過度に嫌うようになり、
      当時の沙都子にとっては、その心の傷を悟史のように抑えることが出来なかったから。


 ?.傍線部cについて、悟史は沙都子の為に?兄としての使命感?を果たすが故に、
   このような元気のない言葉を入江に投げかけているが、ここでいう?兄としての使命感?
   とは何か。 簡潔に説明し、答えなさい。
  【答え】
    :( 以前の両親からの心構え同様に、現在の叔母から沙都子を庇う為に闘っていること。
 
 ?.傍線部dについて、入江のこの発言は傍線部aと同じように偽りの心で演じているに
   過ぎなかった。 この発言における?責任?に対し、入江は自分の狡猾さに嫌気をさすことに
   なったが、それは何故か。 ?現在の状況?も含めて、理由を答えなさい。
  【答え】
    :( 悟史の願いを聞き入れた風にしながら、鷹野が着々と進めている沙都子の
      解剖計画案と関連させ、こちらの都合に合わせた言い方をしてしまっているから。


 ?.空欄 ( A ) に入る悟史の会話部分を以下の語群を必ず使い、完成させなさい。

  【語群】
    喧嘩 巻き込まれる 嫌

  【答え】
    :( 沙都子が帰ってきたら、どうせまた叔母と喧嘩して、そんな毎日が続いて、
      僕もそれに巻き込まれるのかなって思うと…何だか沙都子がずっと入院してて
      くれた方が自分は気楽だなって感じてしまう自分が居て、嫌になります…。


 ?.傍線部eについて、悟史は?罪の意識?に苛まれているが、彼の?罪の意識?とは何か。
   簡潔に説明し、答えなさい。
  【答え】
    :( いかに妹を護る為とは言え、もはや、模範的な兄を演じることに疲れてきたこと。

 ?.悟史と沙都子の不憫さに入江は、どんな想いを描くことになったか。
   入江のこの時の気持ちとして、最も適切なものを以下の選択肢の中から選び、
   記号で答えなさい。

  【選択肢】
    ? 『 せめて、二人を幸せにしてあげる親のような存在にならなくては…。 』
    ? 『 せめて、二人の唯一の味方になってあげなくては…。 』
    ? 『 せめて、二人の秘密を外部にもらさないようにしなければ…。 』
    ? 『 せめて、二人の間の絆を崩さないように努めなくては…。 』

  【答え】
    :( ?


(終)




…今回は、北条 悟史の罪の意識のカケラでした。
本当、こんな問題しか出せなくて、すみませんです。 ( ̄ー ̄;
今回の問題は、問3の設問5つ以上の正解で合格です!(ぉ
なかなか、満点は取れませんよね…あはは…。(^^;)
さぁ…頑張れ、雛見沢サイド!(ぇ

今回のカケラを以前のカケラで補足 ⇒ ・北条 悟史 ・生贄第二号

スポンサーサイト

悟史~

>アスさん
コメント&問題挑戦どうもです!

あれま、珍しい…不合格でしたかw
これでは、悟史に会わせる顔がありませんよ。(ぇw
おっと、次回は…まだ作成してません;

いつ更新するか分かりませんが、次回もお楽しみに!(ぁ
[ 2007/05/15 21:26 ] [ 編集 ]

問3のうち5問ってきついですねwww
問1~2は簡単だったんですが、問3はちょっとミスが目立ってしまいました^^;

うう・・・久々に不合格・・・。
[ 2007/05/12 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。