スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編 クイズ其の弐拾参?

【 ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編? ◇クイズ其の弐拾参◇ 】
※でっかいネタバレ要注意ですので、原作未プレイの方はご注意下さい!

今回はカケラ紡ぎ編の問題、第二十弾で其の二十三(弐拾参)です!
一応、祭囃し編に沿った問題にしたいと思いますので、原作未プレイの方には本当にネタバレになります?、再度の警告です!
『 警告はした…。 あとは、貴方次第…。 』
難易度は皮肉。 成果と、その裏をお楽しみ下さい。
※答えは反転させると見ることが出来ます。
※一部、管理人のオリジナル文章となっている箇所もあります。

【カケラ紡ぎ Vol.20 ?H170?】 (昭和55年辺り)
問1 北条 沙都子に対するC103投与実験は順調に進み、入江 京介の並外れた集中力により、
  沙都子が実験途中に錯乱、または廃人になることは回避された。
  これを踏まえて、以下の???までの各設問に答えなさい。

 ?.試薬C103は多くの検討課題を残しながらも、ある快挙を成し遂げるものとなったが、
   その快挙とは何か。 簡潔に答えなさい。
  【答え】
    :( L5に至った人間でさえも、生還できるというもの。

 ?.この成果により、鷹野 三四は入江を初めて讃えせざるには得ないことになった。
   だが、鷹野には入江の性格上、?ある部分?を嫌っている。 それは何か。
   簡潔に答えなさい。
  【答え】
    :( 非情に徹しきれない甘さ

 ?.以下の文は、沙都子の今後の生活と入江たちの事情について説明したものである。
   空欄 ( A ) ? ( F ) に適切な語句を入れ、答えなさい。
   なお、 空欄 ( A ) には数字を入れなさい。

 ※以下の文の視点は、入江 京介となっている。

  『 沙都子ちゃんには、一日に ( A ) 回も注射する義務と、毎週、 ( B ) 曜日に検査に
   訪れる義務を課さなければならない。
   その為には、納得してもらう話を用意しなければならない。 それは以下の通りである。
    ( C ) 剤の注射を毎日してもらい、毎週、 ( B ) 曜日にその効果を検査する。
   その代わりに、 ( D ) 費として月に10万か20万を振り込むというもの。
   それだけの予算を得る為には、 ( E ) さんを納得させる資料作りをしなければならなかった
   が、その仕事は私が全うすることにした。 噂によれば、北条叔父夫婦は非常に現金な方だと
   いうこともあり、金銭で丸め込むのは可能かもしれない。 それと、沙都子ちゃんには
   新しい親でもある叔父夫婦との関係が、あまり良好ではないという噂もあることから、
   彼女に心労を掛けないように配慮しなければならない。
   そう、私は沙都子ちゃんの保護者になるような ( F ) 感を持つことにしたのである。
   妹想いの悟史君のように…。 』



  【答え】
 A:( 3 )  B:()  C:( 栄養
 D:( 研究協力 )  E:( 富竹 )  F:( 使命
   

問2 設問1を受けて、鷹野は入江の心情を読み取り、研究快調に役立てれば、
  それでいいと納得する。
  その後、入江は鷹野に?H170番台?についてのレポートを拝見したと訝しげな態度で告げる。
  以下は、鷹野自らが主導で研究した?H170?について、それに対しての入江の会話と鷹野を
  視点とした文である。
  これを踏まえて、以下の???までの各設問に答えなさい。

  『 …本当に皮肉ですね。 a彼女を錯乱から救う治療薬を作っていた研究所で、
   その傍らでは彼女を直ちに錯乱させる危険な薬が作られていたのですから…。 』 (入江)


  「 H170に入江は関わっていない。 いや、入江に関われと言っても、関わらなかっただろうが。
   bこの危険な試薬は、北条 沙都子の脳を支配する病原体が、如何にして宿主を疑心暗鬼や
   錯乱に駆り立てていくかのメカニズムを解き明かす過程で作られたものだ。
   これは、後に絶対的に ( A ) を解明する相乗効果となり、更なる研究快調に結び付くという、
   非情に心強いものとなるに違いない。
   また、この薬はクライアントが求める ( B ) 的効能も期待できるかもしれない。
   現時点では、まだまだ使い道は皆無と言えるだろうが、今後の研究成果により、
   おそらく、 c何らかの用途があるに違いない。
   かつて、 ( A ) の研究を封印しようとした元凶である、 ( C ) 事件。
   あのような歴史の分岐路となりかねない重要な事件は、 ( D ) のような不器用なものでは
   作れない。 …だが、 ( A ) になら可能なのだ…。
   この辺りは、スポンサーである ( E ) の老人たちが勝手に考えればいいことで、
   使い道は私には関係ないことだ。
   ( B ) 的転用など、 d私の目的の過程での途中の副産物に過ぎないのだから…。 」 (鷹野)


 ?.傍線部aの中にある?研究所?の名称を答えなさい。
  【答え】
    :( 国立感染症予防研究所

 ?.傍線部bの内容 (?H170?のこと) を分かり易い形になるように言い換えなさい。
  (=H170の説明)
  【答え】
    :( 雛見沢症候群の感染者に投与することで、擬似的に脳に興奮状態を与え、
      病原体を意図的に不安定にさせ、末期発症を強制的に引き起こさせるもの。


 ?.空欄 ( A ) ? ( E ) に適切な語句を入れ、答えなさい。
  【答え】
    A:( 雛見沢症候群 )  B:( 軍事 )  C:( 盧溝橋 )  
    D:( 殺人ウィルス )  E:( アルファベットプロジェクト

 ?.傍線部cについて、後にこれを利用する出来事が起こってしまうが、
   それは?昭和何年?のことか。
   また、それは、雛見沢にまつわる?ある風習?と結び付けた利用だが、その風習とは何か。
   それぞれ、答えなさい。
  【答え】
    いつ:昭和 ( 58 ) 年   風習:( オヤシロさまの祟り ) 

 ?.傍線部dの?私の目的?とは何か。
   以下の三つの語句を必ず使い、二点の目的を挙げなさい。

  <語句>
    神秘 重要 祖父

  【答え】
    1:( 雛見沢症候群の神秘を解き明かし、この研究がどれほど重要であったかを
      世間に知らしめること。

    2:( 祖父の成果を偉業と認めさせること。


問3 以下は、設問2の後の入江と鷹野のやり取りと、鷹野を視点とした文である。
  これを踏まえて、以下の???までの各設問に答えなさい。

  入江 『 クライアントにとっては、鷹野さんの成果の方が喜ばれることでしょう。
       来期の ( A ) 取りが楽になるかもしれませんね…。 』

  鷹野 『 くすくす。 ( B ) だけでは研究は続けられませんものね。 先立つものがなければ。 』

  入江 『 …これだけの潤沢な資金を提供して下さるスポンサーさんには頭が上がりません。
       ‥‥‥これだけのお金が公費から出ているのですからね。
       日本という国は、私が想像しているよりずっと ( C ) な国なのかもしれませんね。 』

  鷹野 『 公費は公費でも、表に出せない黒い公費でしょうけれどね。 くすくす…。 』


   「 そのカネを得る為に、私がどれだけの苦労をしてきたかなど、入江には解るまい…。
    とにかく、当初からの研究は極めて順調。
    この研究が解明できれば、人類に神秘にも勝る衝撃を与えることになるだろう。
    あぁ…、今なら、はっきりと解る…。 祖父の気持ちが…。


 ?.空欄 ( A ) に適切な語句を入れ、答えなさい。
  【答え】
    A:( 予算 )  

 ?.空欄 ( B ) に適切な語句を入れ、答えなさい。
  (※入江への皮肉が込められた言葉でもある)
  【答え】
    B:( 情熱

 ?.空欄 ( C ) に入る適切な語句を以下の選択肢の中から選び、記号で答えなさい。

  【選択肢】
    ?厳か ?豊か ?滑稽 ?卑猥

  【答え】
    C:( ?

 ?.上記、傍線部の内容について、鷹野は?祖父の気持ち?の?何?が解ったというのか。
   簡潔に答えなさい。
  【答え】
    :( 雛見沢症候群の研究が、祖父を異常なまでに魅了していたこと。


問4 危険な試薬H170の?H?は、ある英単語の頭文字を取ったものだが、そのスペルを略さずに
  書くとどうなるか。 その英単語を書き、答えなさい。
  【答え】
    :( hazardous ) ⇒ 《hazardous reagent (危険な試薬)

(終)





…今回は、C103とH170の研究成果のカケラでした。
本当、こんな問題しか出せなくて、すみませんです。 ( ̄ー ̄;
今回の問題は、4問中2問正解で合格です!(ぉ
なかなか、満点は取れませんよね…あはは…。(^^;)
最後の問4ですが、答えが合っているか、不安です…。(ぁ

スポンサーサイト

ガンバ!

>アスさん
コメントどうもです!

まぁ、難しいものは仕方がありませんね。(ぁ
ミスがあるのは当然でしょうw
問4は忘れて下さい…。

次回、ガンバです!(まだ、作成してないけどw)
[ 2007/04/16 23:46 ] [ 編集 ]

今回はミスが目立ってしまいました^^;
一応合格点は取ったのですが、問3と問4が・・・。
特に問4wwwwwwスペル問題再びwww

次回も頑張ります!
[ 2007/04/14 01:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。