スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エル・カザド 第1話 『逃げる女』

?アニメ エル・カザド 第1話 『逃げる女』 について?


?幾千の涙を越え、想いは荒野を行く。 いつか、傷は癒えるから? (OP曲の歌詞より)
【 運命の序曲 】
かつて、一人の物理学者が既存の熱力学の常識を覆す、新理論を発表した。
分子の動きを観察する、架空の存在を置くことによって、分子の操作、つまり、?エントロピー?の現象が
可能であると説いたのである。
物理学者は、その分子を操る存在を悪魔と呼び、理論を自らの名を冠して、?マクスウェルの悪魔?と呼んだ。
しかし、その後、著名な学者たちの微細に渡る検証により、マクスウェルの悪魔は事実上、不可能であると結論され、
理論は否定された…。


【 序曲の主要登場人物 】
◇ナディとエリス

女賞金稼ぎのナディは、一本の電話により、高額の賞金首が懸けられているエリスとの出会いの運命の道に乗ることになる。
エリスは、あの?マクスウェルの悪魔?と呼ばれている。
これにより、彼女には賞金首が懸けられているということなのだ。
だが、彼女には昔の記憶が無かった。
(当時、彼女の目の前で倒れて亡くなっていたのは、ハインツ・シュナイダー…? それとも、父親…?
この事件は、エリス自身の罪によるもの? 他の誰かに暗殺された可能性は…?)


ナディが他の賞金首に狙われたエリスを助けることから、彼女たちの旅は始まる。

二人の出会いは、ごく自然なもので、やはり、お互いに惹かれる運命にあった。
二人の想いは、既に未来へと紡がれていた…。

『 これだけ? パンも買えない…。 』 (エリス)
『 お礼も無しな訳ぇ? 』 (ナディ)


※ナディの後ろの髪飾りの?青い原石?のようなものは赤い鉱石と関係があるのだろうか…?

◇サルマ

道端で見知らぬ男に不注意の体当たりにより、倒れた所をすぐ傍に座っていたエリスに助けられる。
エリスは?南へ向かう?という目的を持っていたにも拘らず、倒れたサルマのことが気になり、彼女を介抱したのだという。
その後、サルマはエリスと関わることになったナディとも出会い、彼女に占いの運命を告げる。

『 エリスも不思議だと思ったけど、お前さんも随分と珍しい運気を持ってるねぇ…。 』 (サルマ)
『 え? 』 (ナディ)
『 数奇な人生を送るよ…? 』 (サルマ)
『 もう充分、送ってる…。 』 (ナディ)
『 これからさ、これからもっと色々なことが起こる。 』 (サルマ)
『 ぇ?、やだよ?、それぇ! 幸せになりたいのにぃ?。 』 (ナディ)
『 起こる出来事、全てが不幸という訳じゃない。 ようは、?お前さん次第?さ。 』 (サルマ)

◇リカルドとリリオ

謎の二人組。 リカルドはローゼンバーグの賞金稼ぎらしいが…?
そして、リリオという少女との関係は…?
『 どうやら、飯はゆっくり食った方が良さそうだな、リリオ。 』 (リカルド)
『 ぇ…? ぁ…? 』 (リリオ)


◇ローゼンバーグ

中央情報局?R-339?の室長。 リカルドの雇い主でもある。
どうやら、?マクスウェルの悪魔のエリス?に興味があるようだが…?
注目すべきは、彼が求める?PROJECT LEVIATHAN (プロジェクト・リヴァイアサン)?の真相とは…?
そのプロジェクトは、エリス絡みであるものなのは確かだが…?
『 ふっ、どう思いますか? 』

◇ヘイワード

中央情報局経理課に勤務するOL。
何やら、首飾りに?赤い原石?のようなものが掛けられてあるが…?
ナディ、エリスとの関係は…如何に!?
『 接触したか…。 』



【 運命の二人 ?貴方次第、託されし幸せと未来? 】
占い師 (魔女) のサルマに告げられたナディ。
?お前さんなら任せられるかもしれない、あの子はいい子だ、守ってあげておくれ、頼むよ?と。
それが、最後の言葉となるのであった…。

エリスは自分が狙われていることを知り、サルマの居場所から遠ざかる、離れることを決意する。
が…、既にサルマの居住地は悪い賞金稼ぎの奴らに襲われ、爆破されてしまっていた。
その光景を目の当たりにしたエリスは、表情を少しだけ硬くさせる。
そして、賞金首の男たちはエリスを前後から銃で脅し、連行させようとする。
そこに、ナディが介入し、エリスの背後に居た賞金首の男を逆に銃で脅し、仕舞いには蹴り飛ばす。
残るは前方に居る賞金首の男…。
男はすぐに銃をナディに向けるが、ナディは一瞬も躊躇せず、男に向かって、 『 遺言があったら、どうぞぉ♪ 』 と余裕な表情で
銃を向け直す。
ナディはエリスをその場から逃がそうとするが、エリスの雰囲気に異変が起きていた。
エリスの瞳は澱んだものとなり、男が今まさにナディに向けている銃を?熱の力?で溶かしてしまった。
地面に溶け落ちた銃は、溶けた反動により、男の顔に向かって銃弾が放たれ、男は負傷する。
エリスの能力に驚愕するナディ…。


その後、エリスは重傷のサルマの元へと駆け寄り、再び出逢う。
全ては自分が悪い、と無表情でサルマに告げるエリス。
そこでサルマから告げられるエリス。
『 違うよ、エリス。 お前は何も悪くない、悪い訳がない…。 悪い訳がない…。
 この??がお前を導いてくれる。 南へ、行くんだろ? ?ウイニャイ・マルカ?…。 』


謎の?赤い鉱石 (インカローズの原石)?を渡したサルマは力尽き、天寿を全うする。

一方、ローゼンバーグはエリスの監視を命令させておいたであろう (?) 謎の男から、エリスの能力発動場面が
収められた動画記録を受け取り (?) 、それを観ていた。
そして、彼は壁に貼られた?マクスウェルの悪魔?の写真に向けて言った。
『 プロジェクト・リヴァイアサンに…、乾杯! 』

サルマの最期を見届けたナディとエリスは、共に行動することになった…。
だが、エリスはナディと行くことを教会にて拒絶する…。

エリス 『 私と居ると…、死んじゃうよ? 』
ナディ 『 …エリス。 来るなと言われても、素直にハイとは言えないんだな! 』
エリス 『 そんなにお金が欲しいの? 』
ナディ 『 お金も欲しいけど、頼まれちゃったんだよねぇ、婆ちゃんに。 』
エリス 『 ぇ…。 』
ナディ 『 ?世間知らずの子を宜しく!?ってさぁ! 』


しかし、向かう先にはまたもや、エリスを狙う別の賞金稼ぎが待っていた。
その気配に気付いたナディは、教会の横側の扉から逃げ、正面の扉から入ってきた賞金稼ぎの男 (オカマ) たちを欺き、
彼らが乗っていたジープを盗んだ。
ジープに乗ったナディは、エリスに向かって次のように言った。

ナディ 『 よし! このまま、旅に出発! 』
エリス 『 ぇ…。 』
ナディ 『 行くんでしょ? 南へ! 付き合ってあげる! 』
エリス 『 ぁ…ぅ…。 』
ナディ 『 その代わり、目的果たしたら、一緒に来て貰うからね♪ オ?ケ?? 』


出会いは出逢い。 これから、二人は運命の未知なる道を歩んでいく。
目指すべき場所は、?永遠の場所?。
ひたすらに南へと、彼女たちは進む…。



(終)

<感想>
日曜出勤の代わりに火曜は休みになったから、久々に落ち着いて書ける?w
「エル・カザド」は、 「NOIR」 や 「MADLAX」 と同じ風味の作品だったので、楽しめるということで記事にすることにしました。(ぇ
他の方々も自分と同じ考えの人がいらっしゃいますなぁw
何といっても、真下監督、金巻さん、梶浦由記さんといった豪華なメンバーが揃った作品だったので、惹かれましたよ。
OP・EDの歌も気に入りました。 必ず買う! ついでにサントラも買う!
OPはsavage genius、EDはFictionJunction YUUKA ですからねぇ?。 最高です!
そして、劇中に流れるサウンド、最高!
一番なのは、??ですけどね!(違

あぁ、これは本当に自分にとっては毎回、楽しめそうです!
やっと、自分の中では巡り逢えた新作かつ良作アニメの一つとなることでしょうw
テレビ東京系列はやっぱり、ビィートレイン/ビクターエンタテインメントでしょう!w
あ、公式のストーリー概要を見ていなかった;

次回タイトルは、 『 待つ女 』 です。

スポンサーサイト

おひさおひさのレクイエム(ぇ

>てんちょさん
お久しぶりですな! コメントどももです!

物理には強くないのですが、熱力学というまたまた概念的に難しい所が取り上げられていて、何か燃えます、熱のように。(ぇ
てんちょさんの方では生では観れないようですが、あちらでガンバですよ。(ぁ
またまた、てんちょさんの考察が見れるという訳ですな!
[ 2007/04/07 22:51 ] [ 編集 ]

おひさです!

やっとこちらでも見ることができました。熱力学第2法則、マクスウェルの悪魔!もう熱く語るほかないじゃないですか、こんなアニメ(^^;こちらでは放映ナシなので遅れがちになりますが、ぜひともよろしく!もうワクワクが止まりません!
[ 2007/04/05 23:55 ] [ 編集 ]

リカルドとリリオ(ぇ

>はつゆきさん
お久しぶりです! コメントどうもです!
また、よろしくです。(ぁw

いやぁ、これは期待できそうですよ~、というより、自分が好きな作品の後継作品みたいなものですから尚更ですw
巧みな描写による笑いもあり、謎もありで楽しめる所が真下監督の素晴らしい所です。(ぇ~
もちろん、脚本があってこそですが。
さぁて、これだけは記事にしますよ~w
[ 2007/04/04 23:17 ] [ 編集 ]

ナディとエリス

今春もアニメが盛り沢山ですが、この組み合わせは、面白いですね。「エル・カザド」には、期待しています
[ 2007/04/03 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/218-2b755aeb


エル・カザド・第1話

「逃げる女」 新番組第4弾。 梶浦さん、真下監督とか、雰囲気的にノワールっぽいな
[2007/04/06 05:07] URL たこの感想文

エル・カザド 第1話「逃げる女」

エル・カザド 第1話「逃げる女」新番組第4弾
[2007/04/04 21:28] URL 恋華(れんか)

エル・カザド 第1話「逃げる女」

第1話 「逃げる女」
[2007/04/04 20:22] URL ぴぴるぴるぴる

エル・カザド 第1話「逃げる女」

エル・カザド 第1話「逃げる女」「NOIR」「MADLAX」でお馴染の真下耕一監督の新作アニメ第一話です。今季期待の1つですねmncast版
[2007/04/04 04:04] URL youtubeテレビアニメ無料動画

エル・カザド 第1話「逃げる女」

新番組その6曲とかはかなり良かったですよ。
[2007/04/04 04:01] URL Hiroy's Blog

エル・カザド 第1話 「逃げる女」

マドラックスを見ているような感じに陥りました。ナディと、マドラックスが、どうしても重なってしまいます。
[2007/04/03 21:47] URL ゼロから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。