
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編 クイズ其の弐拾弐?

【 ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編? ◇クイズ其の弐拾弐◇ 】
※でっかいネタバレ要注意ですので、原作未プレイの方はご注意下さい!

今回はカケラ紡ぎ編の問題、第十九弾で其の二十二(弐拾弐)です!
一応、祭囃し編に沿った問題にしたいと思いますので、原作未プレイの方には本当にネタバレになります?、再度の警告です!
『 警告はした…。 あとは、貴方次第…。 』
難易度は祝杯。 恩師と彼女の穏やかな一時をお楽しみ下さい。
今回も、一年さかのぼって、昭和54?55年辺りのものです。

(追伸)
ひぐらしキャラソンVol.1の圭一と大石のラップは確かに笑えましたよ、帽子屋He?0さんw
「ドゥーユーノー? オヤシロさま♪ イエス・ヒナミザワ♪  アイ・斬ル・ユー ユー・斬ル・ミー♪ ノー・ヒナミザワ♪」

「ひぐらしのなく頃に ?祭?」 の公式HPにて、澪尽し編までの画像が掲載されています。
あの編のストーリーにて、あの人のあの姿が公開されてますよ?。(ぁ
※答えは反転させると見ることが出来ます。
※一部、管理人のオリジナル文章となっている箇所もあります。

【カケラ紡ぎ Vol.19 ?定期監査?】 (昭和54?55年辺り)
問1 このカケラの内容の要旨をまとめ、具体的に答えなさい。
  【答え】
 :( 定期監査スタッフたちは入江機関の会議室にて、入江機関での雛見沢症候群の研究に
   おいての劇的快挙を称えていた。
   劇的快挙とは、生贄第一号の研究により、雛見沢症候群の病原体特定に成功したことである。
   よって、これは富竹ジロウにとっての東京への素晴らしい手土産となる。
   入江が国立感染症予防研究所の人々から質問攻めされている間、富竹は鷹野 三四に
   次のように伝言を言い渡す。
   それは、中川本部長からの要請により、東京で報告会をして欲しい、とのこと。 また、アルファ
   ベットプロジェクトの理事会の人々からの要請で是非とも会合を設けたい、とのこと。
   その後、鷹野に恩師でもある小泉からの電話が届いた。
   そう、小泉は鷹野に今回の研究成果でのお祝いの言葉を告げる為に電話をしたのである。
   会話の中には、鷹野の祖父の話に基づいた雛見沢症候群への想いを募らせる部分もあった。
   次に小泉は鷹野に祝杯用のワインを一本、診療所宛てで送り、贈呈させると伝えた。
   これは、鷹野を始め、彼女を手伝ってくれた人々に対して、祝杯させる為のワインだった。
   そのワインは、鷹野の祖父である高野 一二三が大事にしていた一本のワインと同じもの。
   鷹野は小泉のそんな心遣いに、小泉のおじいちゃんと口にして、感謝する。
   小泉は、そういう呼ばれ方がやはりしっくり来て好きであると、人前でも呼ばれたいと
   冗談じみたことを述べた。
   それを受け、鷹野は、小泉という人は長生きするに違いないと心の中で確信していた。
   最後に、小泉は鷹野のような子が本当の家族だったら、と今は亡き高野 一二三との境遇も
   重ねて切に願っていた。
   それを聞いた鷹野は祖父との最期の思い出を回想する。
   その後、少しの間を置いた小泉は長くなるから電話を切ると言った。
   小泉は、鷹野三四を本当の孫娘のように大事にする趣で、困ったことがあったら、いつでも
   頼るようにとそっと告げた。
   そして、鷹野は、自分は更なる精進をすると頑張る姿を電話越しから
   そっと伝え返すのであった。

   

問2 入江 京介の自衛隊としての階級名を答えなさい。
  また、このカケラにて、入江は富竹 ジロウにその階級名で再び呼ばれると、
  発音による響きから女性のような名前が聞こえるように感じた。
  その女性のような響きがある名前も答えなさい。
  (※この女性のような名前は、後に入江機関内において、富竹 ジロウのあだ名となる)
  (※入江は実際に自衛隊には所属していない)
  (※入江は階級名で呼ばれることに馴染めず、嫌がっている
    =女性のような名前に聞こえたということも含め)

  【答え】
    階級名:( 二佐
    女性のような名前:( リサ


問3 このカケラにある?定期監査?とあるが、これを毎年に数回、行なっている中心人物は誰か。
  その人物名をフルネームで答えなさい。
  【答え】
    :( 富竹 ジロウ


問4 このカケラに登場する人物のうち、入江機関設立を巡り、
  黒幕たちが人事で暗躍していたことを知っていたのは誰と誰だけだったか。
  どちらもフルネームで答えなさい。
  (※ヒント…彼だけが、彼女の隠れた苦労を労っている)

  【答え】
    :( 鷹野 三四 ) と ( 富竹 ジロウ


問5 鷹野 三四の祖父が亡くなった原因は何だったか。 その原因が分かるように説明しなさい。
  【答え】
    :( 晩年には心が弱まり、自らの人生に悲観的になっていた。
      更に、急激に進んだ加齢による知覚が鈍る感覚にショックを受け、
      自らの意識が次第に薄れていくのを恐れた為、病院の屋上から飛び降りて自殺した。



問6 設問5を受けて、鷹野の祖父は家族同然でもある彼女の名前を書き記して、遺書を残す。
  以下は、その遺書の内容を簡潔に示したものである。
  これを踏まえて、以下の???の各設問に答えなさい。


   ○○○へ 】

 『 先立つ不幸を許せ。 … ?

   (中略)

  私は何もこの世に残せなかった。 … ?
  
  今まで積み上げてきた誇るべき人生の実績も結晶も。 … ?
  
  存命している内から忘却された想いを実感し、そして、それを見ながらに
  この世を去らねばならぬ苦痛は筆舌に尽くし難い。 … ?

  お前は祖父を越えなさい。 … ?
  祖父の至れなかった先へ至りなさい。 … ?

  分野は何でも構わない。 … ?
  後世に ( A ) を残しなさい。 … ?
  それが無理なら、偉業や成果を残しなさい。 … ?

  人の身である以上、私もお前もやがては死ぬ。 … ?
  それは、永遠の死でもある。 … ?
 
  だが、お前が優れた偉業を残し、 ( A ) を残したなら、灰となっても永遠に生き続ける。 … ?
  
  人の身を失っても生き続ける時、人はそれを ( B ) と呼ぶ。 … ?
  
  祖父もそうなりたかったが、至れなかった。 … ?
  
  お前は ( B ) になりなさい。 … ? 』



 ?.傍線部?○○○?に当てはまる三文字の名前を漢字で書き、答えなさい。
  【答え】
    :( 美代子

 ?.空欄 ( A ) と ( B ) に適切な言葉を入れ、答えなさい。。
  【答え】
    A:( 名前 [名] )  B:(

 ?.この遺書の内容は、当時の鷹野 三四に大きな影響を与えることになるが、
   彼女が?後に犯してしまう過ち?を想起させる一文は、どの部分に当てはまるか。
   ?後に犯してしまう過ち?と関連のある適当な一文を上記の遺書から、全て選び出し
   記号 (???) で答えなさい。 (考察問題) 【難】

 ※過ちとは、歯車が狂い出した時と言い換えても良い。
 ※これが事実だと明らかにされていないが、考察問題として採用する。
 ※管理人が勝手に選んだ答えによるものだから、一応は各々の理由の解説を載せておく。

  【答え】
    :( ? ・ ? ・ ? ・ ? ・ ? ・ ? ・ ? ・ ?

  
  【答え ?解説?】
    ※以下を反転させると見れます。
     ?…祖父を越える為に努力した結果の過ちに繋がるものだから。
     ?…過ちを犯してでも、実際に祖父の至れなかった先を越えたから。
     ?…最初の分野は祖父を継ぐ為の雛見沢症候群であったが、後にオヤシロさま信仰と
        いう分野に結び付ける過ちを犯したから。
     ?…オヤシロさまになるという後世に名を残すような行ないをしたから。
     ?…結果的に、雛見沢症候群に対する治療薬を発明するなど、偉業や成果を残したから。
     ?…ダミーの焼死体を用意させ、自分の存在が消えたように見せかけ、永遠の生、
        つまり、死んだ鷹野 三四という名を世に残そうと目論んだから。
     ?…?に同じ。 永遠の生、つまり、祖父と共に神になろうとしたから。
     ?…?に同じ。 祖父の想いをしっかりと受け止めた結果、彼の無念を想うが故に生じた
        衝動によるものだから。



(終)





…今回は、祝杯用のワインのカケラでした。
本当、こんな問題しか出せなくて、すみませんです。 ( ̄ー ̄;
今回の問題は、6問中4問で合格です!(ぉ
なかなか、満点は取れませんよね…あはは…。(^^;)
それにしても、どうですか、今回は! また、気合を入れて作りましたよ?。
そうそう、最後の問6は答えにくいですよね…、でも、悪しからず…。(ぁ
あぁ、間違っていたら、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。


凝って意味不明な問題に?w

>アスさん
コメントどうもです!

まぁ、いきなりの少し難しい要旨問題でごめんなさいごめんなさい…w
今回も遺書の所は凝りましたぁ。

 >最後の問題
  これは…、管理人の勝手な問題ですから、間違えて結構ですw
  というより、自分が間違っている可能性があるので、根本的に駄目駄目な問題ですw

いつもいつも楽しいと言って下さり、ありがとうございますよ~。
次回も気合を入れないで、まったりと作成しますねぇ~!(ぇ
イエス・ヒナミザワw
[ 2007/04/04 23:30 ] [ 編集 ]

今回は問題がこってますね~。
問2.3.4.5がなかったら不合格でした^^;

最後の問題が大変でしたw
気合入っていた分、かなり楽しめました~♪
[ 2007/04/04 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

