スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編 クイズ其の拾九?

【 ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編? ◇クイズ其の拾九◇ 】
※でっかいネタバレ要注意ですので、原作未プレイの方はご注意下さい!

今回はカケラ紡ぎ編の問題、第十六弾で其の十九(拾九)です!
一応、祭囃し編に沿った問題にしたいと思いますので、原作未プレイの方には本当にネタバレになります?、再度の警告です!
『 警告はした…。 あとは、貴方次第…。 』
難易度は精密検査。 彼の葛藤と彼女の悲運をお楽しみ下さい。 (復習問題、ありますw)
※答えは反転させると見ることが出来ます。

【カケラ紡ぎ Vol.16 ?生贄第二号?】 (昭和55年辺り)
問1 北条 沙都子が入江診療所に入院するきっかけとなった主な原因の出来事を二つ挙げなさい。
  【答え】
    ( 義父との不仲トラブル ) ・ ( 白川公園転落事故 )  


問2 入江 京介は、入院することになった北条 沙都子に対して、一つだけ心配事を浮かべる。
  以下は、それを示した文章である。
  それを踏まえて、???までの各設問に答えなさい。

 aあの男は、 b妹想いの悟史君とは違い、人の心を思いやる優しさがない。
  まだ、しつこく、あの男は沙都子ちゃんへ何度も面会を求めているのだ。
  だが、その間は当分は私が彼女の c防波堤になってやらなければならない。 』


 ?.傍線部aに当てはまる人物名をフルネームで答えなさい。
  【答え】
    a.( 大石 蔵人

 ?.傍線部bについて、このことが入江の目から明確に感じられることになった光景 (場面) とは
   どのようなものだったか。
   その光景が分かるような言葉で答えなさい。
  【答え】
    b.( 悟史は学校が終わったら、家には帰らず、そのまま診療所に訪れ、
       沙都子の見舞いをし、彼女に一日でも早く元気になってくれるよう、温かい言葉を
       彼女に掛け続けてくれていた、そんな優しい光景。


 ?.傍線部cの?防波堤?とあるが、何故、入江は沙都子の防波堤になろうとしたのか。
   入江の心情を考え、簡潔に説明しなさい。
  【答え】
    c.( 両親の転落事故の出来事を沙都子に思い出させたくなかったから。


問3 入江 京介たちの研究成果は、生贄第一号の研究から飛躍的進歩を遂げている。
  その甲斐もあり、今では病原体の特定に成功している。
  これを踏まえて、???までの各設問に答えなさい。

 ?.この病原体は宿主が死ぬと、その死後から数時間以内に?ある特徴?が発生するが、
   その特徴とは何か。 簡潔に答えなさい。
  【答え】
    :( 病原体が体内で溶解されてしまうという特徴

 ?.設問?を踏まえて、その病原体の痕跡を発見するには、ほぼ不可能に近いことが判明されて
   いるが、その理由を簡潔に答えなさい。
  【答え】
    :( 溶解後の病原体は体内に存在する、ごく普通の成分へと化してしまうから。

 ?. 「 ( ? ) の検体なくして、私たちの研究に進歩は無い。」
   これは、入江機関にとっての定言でもある。
   ( ? ) に適切な語句を入れ、答えなさい。
  【答え】
    :( 生きた末期発症者


問4 このカケラにおいて、入江 京介は?去年の男?と?北条 沙都子?との命の尊さの対比を
  してしまう。 そこで、彼は自分の?持説?を顧みて、命の尊さは同じであると再確認する。
  彼の持説とは、どのようなものだったか。 簡潔に答えなさい。
  【答え】
    :( 人の反社会行為の多くは、脳の疾患で説明できるというもの


問5 このカケラにおいて、鷹野 三四は入江 京介に?北条 沙都子の精密検査結果?を告げるが、
  その時の彼女の検査結果での雛見沢症候群のレベル ( L ) は、いくつであったか。
  数字で答えなさい。
  【答え】
    :L( 5


問6 以下の文章は、雛見沢症候群に関する説明である。
  A?Cの空欄に当てはまる語句をそれぞれ入れ、答えなさい。

 『 雛見沢症候群は、人間の ( A ) に作用し、人として最も原始的感情の一つである 「疑い」 に
  特に強く働きかける。 その結果、 ( B ) は極めて重度の妄想的疑心暗鬼に囚われ、
  最終的には恐ろしい ( C ) を犯してしまうまでに至る。 』


  【答え】
    A:( 前頭葉 )  B:( 末期発症者 )  C:( 凶行 〔反社会的行為〕


問7 設問6の精密検査結果により、入江は沙都子に?去年の男?と同じ目に
  遭わせたくない想いに駆られる。
  これを踏まえて、???までの各設問に答えなさい。
 
 ?.?去年の男?は生きながらに解剖されたが、その後、どのような状態が数ヶ月の間、続い
   たか。 彼の状態が分かるように、簡潔に答えなさい。
  【答え】
    :( 頭蓋を外された状態で、数ヶ月間、延命された。

 ?.この時の入江は、悩み、葛藤までも、沙都子の運命に消極的に同意していくことになる。
   以下の文章は、そんな彼の心の中を示したものである。
   A?Dの空欄に適切な語句を入れ、それぞれ答えなさい。

  『 このまま、対応マニュアル通りに進めば、私は北条 沙都子の ( A ) プランに決裁を
   求められることになるだろう。
   そうなれば、私の決裁などは形式…、それを私は拒むことはできないのだ。
   鷹野さんは、 ( A ) のスケジュール作りに既に着手しているらしかった。
   その案が、直に私の所へと回ってくる。
   沙都子ちゃんを生きながらに ( A ) したならば…。
   再び、あの ( B ) を味わえるのだろうか?
   いや、私は、その誘惑に打ち勝てるのか!?
   自問自答するふりをしながら、消極的に沙都子ちゃんの ( A ) に同意しているのではないか?
   出来るなら、彼女を救いたい、研究の為の生贄にしたくない。 ( A ) など絶対にしたくない。
   でも、それならば、去年の男はどうだと言うのだ…。
   私は知人の命にだけ重さを感じる ( C ) 主義者なのか?
   ( A ) しないなら、生かして彼女を ( D ) させるのか?
   彼女が錯乱して、恐ろしい事件が起こるのを漠然と待つのか?
   そして、去年の男のように錯乱状態になった彼女が担ぎ込まれ、結局は彼女を
   生きたまま ( A ) することになるのか…? 』


  【答え】
    A:( 解剖 )  B:( 知的興奮 )  C:( 差別 )  D:( 退院

 ?.このカケラの?生贄第二号?とは誰のことを指すのか。
   該当する人物名をフルネームで答えなさい。
  【答え】
    :( 北条 沙都子

(終)




…今回は、北条 沙都子の精密検査結果のカケラでした。
本当、こんな問題しか出せなくて、すみませんです。 ( ̄ー ̄;
今回の問題は、7問中5問正解で合格です!(ぉ
なかなか、満点は取れませんよね…あはは…。(^^;)
今回、皆さんは果たしてどれだけ出来るのか…見モノです。(ぇ

スポンサーサイト

無限大学だから、合格。(ぇ

>アスさん
コメントどうもです!

ふむ、文章問題はやはり足りない言葉とかは必ずありますよねw
しかし、概要というか要旨があっていれば、無限大学では正解です。(ぇ
でも、90点は取れたそうですから、余裕で合格じゃないですか。
△が多いのなら、あっしが○に変えてあげますよ。(ぁ
さて、次回は…。
[ 2007/03/14 22:02 ] [ 編集 ]

惜しいなぁ

う~む、文章問題で少し言葉が足りなかった部分が幾つか・・・。
それ以外は全問正解でした^^
多分100点満点中90点くらいだと思います。
△が多い・・・orz
[ 2007/03/13 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。