スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編 クイズ其の拾参?

【 ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編? ◇クイズ其の拾参◇ 】
※でっかいネタバレ要注意ですので、原作未プレイの方はご注意下さい!

今回はカケラ紡ぎ編の問題、第十弾で其の十三(拾参)です!
一応、祭囃し編に沿った問題にしたいと思いますので、原作未プレイの方には本当にネタバレになります?、再度の警告です!
『 警告はした…。 あとは、貴方次第…。 』
難易度はとろけるチーズ。 前回のおさらいも少し兼ねて、脳までとろけるような問題をお楽しみ下さい。
ちなみにセンター試験より、遥かに簡単です。 (ひぐらしを知っている人にとっては?)
っと、センター受けている人は頑張って下さい! 私はもう、あんなのは受けたくありません。(ぁ

※何故か、ドラマ 「美味しんぼ」 が終了した時に記事UP。(何
※答えは反転させると見ることが出来ます。

【カケラ紡ぎ Vol.10 ?生贄第一号?】
問1 以下の文章は雛見沢症候群の恐ろしい所を示したものである。
  空欄に当てはまる言葉を入れ、答えなさい。

【答え】
:自らの (人間性) に問題があった場合の犯罪なのか、
雛見沢症候群に感染して犯した不幸な (事故) なのか、容易に区別できない所。


問2 以下の文章は入江 京介の?ライフワーク?を説明したものである。
  空欄に当てはまる言葉を選択肢の中から記号で選び、答えなさい。

  ( A ) を憎み、人を憎まず。
  入江は、この世には ( A ) など無く、あるのは ( B ) を待つ哀れな患者だけであると考える。
  実際、中世の時代には、 ( C ) に障害を持つ患者たちが、患者ではなく悪魔憑きと称され、
 幽閉されたり処刑されたりする時代があった。
  だが、数世紀が経った今では、そのほとんどの患者が ( B ) を受けるべき存在として
 認識されている。
  時代で認識は変わりうる。
  今日まで、 ( D ) と社会から蔑まれている人々も、数世紀後の未来には、患者として認識され、
 適切な ( B ) と ( E ) が認められる時代が訪れるかもしれない。
  ( A ) を、悪意でなく ( F ) で説明すること。
  これこそが、入江にとってのライフワークなのであった。


【選択肢】
?疾患 ?治療 ?罪人 ?罪 ?脳 ?人権

【答え】
A.( ? ) B.( ? ) C.( ? ) D.( ? ) E.( ? ) F.( ?


問3 このカケラの?生贄第一号?とは何のことを指すか。
  最も適切なものを選択肢の中から記号で選び、答えなさい。

【選択肢】
?ダム現場監督 ?ダム現場監督の右腕 ?執行猶予期間中の男 
?北条 沙都子 ?ダム現場監督を殺害した6人

【答え】
:(?


問4 入江機関にとって、?生贄第一号?は当初の目的の理に適った研究の重要な第一歩となる。
  以下の文章は、それを受けた鷹野 三四が入江 京介に話している会話である。
  空欄に当てはまる言葉を入れ、答えなさい。

【答え】
: 『 (解剖計画書) を提出し、東京に応援を要請した方が良いかと思います。
   何しろ、単に生きてるだけでなく、 (末期症状) を起こしている大変、貴重な検体ですもの。
   慎重な解剖が求められますわね。 』


問5 設問4を受けて、入江 京介は再び、?医学の道?の在り方を想起する。
  この時、?解剖?という言葉を聞いた入江はどのような気持ちになったか。
  適切なものを選択肢の中から記号で選び、答えなさい。

【選択肢】
?新しい医学の道へと突き進もうという新鮮な気持ち 
?研究者としての雑念が浮かんだ躊躇した気持ち
?あたかも胸がときめくような喜々とした気持ち
?偉業を成し遂げようという決意に満ち溢れた気持ち

【答え】
:(?


問6 設問5を受けて、入江 京介は?研究者としての魂?を覚醒させる。
  覚醒した入江の決意を表したものとして、最も適切なものを選択肢の中から記号で選び、
  答えなさい。

【選択肢】
? 『 故高野氏の為にも、偉業という概念を忘れずに研究し続けなければならない。 』 
? 『 犠牲が無駄にならない為にも、最高の仕事をしなければならない。 』
? 『 人類未開の研究の為にも、あらゆる手段を用いて臨んでいかなければならない 』
? 『 研究者の禁忌を破らない為にも、最低限の倫理を守って取り組まねばならない。 』

【答え】
:(?


(終)




…今回は、入江機関にとっての本格的研究の第一歩目のカケラでした。
本当、こんな問題しか出せなくて、すみませんです。 ( ̄ー ̄;
今回の問題は、6問中4問正解で合格です!(ぉ

スポンサーサイト

いよっ、さすが!

>アスさん
コメントどももです!

いやぁ、これを簡単と言い切るとは、やりますねぇ。
まぁ、序の口ですか。(ぇ

さて、ビッグストーンの次は何を出そう…。(汗)
[ 2007/01/27 22:33 ] [ 編集 ]

今回のは結構簡単な感じです。
相変わらず問2の穴埋めはサクサクと進みましたwww

文章で答える問題がなかったからバッチリできましたよ^^
[ 2007/01/23 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。