
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編 クイズ其の七?

【 ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編? ◇クイズ其の七◇ 】
※でっかいネタバレ要注意ですので、原作未プレイの方はご注意下さい!

今回はカケラ紡ぎ編の問題、第三弾&第四弾! 久しぶりに早めに(平日に)出してしまいます!(ぇ
また、複雑な問題で難しいかも…、悪しからず…。
一応、祭囃し編に沿った問題にしたいと思いますので、原作未プレイの方には本当にネタバレになります?、再度の警告です!
『 警告はした…。 あとは、貴方次第…。 』
※答えは反転させると見ることが出来ます。

【カケラ紡ぎ Vol.3 ?北条 悟史?】
問1 北条 悟史の妹である北条 沙都子が幼少時代から好きだった場所は何処か。 答えなさい。
【答え】
:(学校の裏山 〔学校の裏山にある秘密基地〕

問2 北条 悟史は、夕方に家族全員で今日は食事をする予定があったのにも拘らず、
  いつまでも帰ってこない妹の沙都子を捜す為、問1の場所へと一人赴いた。
  そこで悟史は沙都子に帰ろうと促すが、彼女は家に帰るのは嫌であると拒絶してしまう。
  沙都子が拒絶した正しい理由を【選択肢 ?沙都子?】の中から選び、答えなさい。
  また、その時の悟史の気持ちを正しく表した文章を【選択肢 ?悟史?】の
  中から選び、答えなさい。
 ※現在の義父とは、北条の性を持つ義父を示す。
  
【選択肢 ?沙都子?】
?暴力を振るう現在の義父に対して、忌み嫌い、義父の存在というものが全てトラウマに
 なってしまったから
?再婚ばかりする母に呆れ、本当の父親が存在していないことに嫌気がさしたから
?家に帰っても何もすることがなく、遊びという空間がなかったから
?現在の義父に好かれている兄の悟史のことを想い、嫌われている自分を家族から
 遠ざけたかったから

【答え ?沙都子?】
:(?

【選択肢 ?悟史?】
? 「沙都子は今の義父が過度な暴力を振るった以前の義父に視えている…。
  全ては、以前の義父がやった出来事なのに…。」
? 「今のお父さんも信じられないのか…。 頼むから、わがまま言わずに日々を過ごしてくれ…。」
? 「沙都子はお父さんという存在が気にくわない…。 でも、今の義父はとても優しいじゃないか…。」
? 「今の義父は以前の義父と同じ輩だ…。 確かに、沙都子には荷が重過ぎるのかもしれない…。」

【答え ?悟史?】
:(?

問3 問2の設問を受けて、現在の義父に対する北条 悟史の視点 (捉え方) として正しいものを
  次の選択肢の中から選び、答えなさい。
 ※現在の義父とは、北条の性を持つ義父を示す。

【選択肢】
? 「今の義父も沙都子に対して、虐待を平気で行なう鬼であり、許すまじき存在である…。 」
? 「今の義父は、お父さんと呼べるにふさわしい存在だが、素面 (しらふ) じゃない飲んだくれ
  状態の駄目人間である…。」
? 「沙都子への虐待は、以前からの何人もの義父が行なってきたことだが、今回の義父は
  度を越した虐待をしている…。」
? 「沙都子の虐待電話事件以来、今の義父はそれを反省し、沙都子と心の交流を図ろうと
  努力している…。」

【答え】
:(?

問4 問2、3の設問を受けて、北条 悟史は沙都子を護る存在は自分しか居ないと悟る。
  その時の悟史の決意はどのようなものであったか。
  正しいものを次の選択肢の中から選び、答えなさい。

【選択肢】
?家族と呼べるのは自分しか存在しないのだから、少しずつ今の仮の家族との絆を深めようと
 努力しなくてはならない。
?意地っ張りな沙都子に毎度、嫌気がさしてくるが、決して沙都子を怯えさせるような兄を
 演じてはいけない。
?精神的に病んでいる沙都子には楽しい生活が必要であり、それを有効にさせる為にも、
 唯一の肉親である自分も楽しい生活を過ごさなくてはならない。
?今までの親たちに邪魔者扱いされてきた沙都子を救うには、自分が親の務めを
 果たさなければならない。

【答え】
:(?



【カケラ紡ぎ Vol.4 ?北条 沙都子?】
問1 母親の幾度もの再婚により、現在の北条という苗字に至るまで、
  沙都子は様々な苗字を授けられた。
  次の選択肢の中で、今までの沙都子の苗字だったものに含まれないものはどれか。
  一つだけ答えなさい。

【選択肢】
?松浦 ?畠 ?細川 ?吉澤

【答え】
:(?

問2 母親の度重なる再婚が原因で、沙都子はあるものに興味を持たなくなってしまった。
  それは、何か。 答えなさい。
【答え】
:(結婚 〔花嫁さん・ウェディングドレス〕

問3 興宮の幼稚園時代に、沙都子は先生から以下の質問を投げかけられたことがあった。
  それぞれの彼女の答えとして、適切なものを選択肢の中から選び、答えなさい。

【 質問A. お母さんは好きですか? 】  【 質問B. お父さんは好きですか? 】

【質問Aと質問Bの選択肢】
?好き ?嫌い ?どちらとも決めあぐねる ?大好き ?大嫌い

【質問Aの答え】
:(?

【質問Bの答え】
:(?

問4 沙都子は児童相談所への嘘の虐待通報後の北条夫妻に対し、
  自分はどのように彼らに思われているのか、再び模索した。
  沙都子は、彼らにどのように思われていると感じたのか、簡潔に答えなさい。
  なお、必ず 〔兄〕 という言葉を使うこと。
【答え】
:(しっかり者の兄とは違う自分は、両親にとっては邪魔者であり、死んでしまえと思われている。

問5 苗字が北条になってから、沙都子は最近、?繰り返される謝罪?が聴こえるようになるが、
  ?繰り返される謝罪の言葉とは何か、答えなさい。
  ?また、その謝罪している子に対し、沙都子はどのように受け取ったか。
  ?は一つの言葉で、?は彼女のその時の反応として適切なものを選択肢の中から選び、
  答えなさい。

【?答え】
:(ごめんなさい

【?選択肢】
? 「私は、その子みたいに謝りません。
  …必ず生き延びて、兄と一緒に苦難を乗り越えてみせます。」 
? 「私は、その子みたいに謝りません。
  …両親に自分を娘だと認めさせるまでは決して服従しません。」
? 「私は、その子みたいに謝りません。 …両親に殺される前に殺し返してやります。」
? 「私は、その子みたいに謝りません。 …必ず生き延びて、楽しい日々を享受してみせます。」

【?答え】
:(?

(終)



…今回は、悲惨な運命の二人のカケラでした;
本当、こんな問題しか出せなくて、すみませんです。 ( ̄ー ̄;
今回の問題では、9問中5問以上の正解で合格です!
どう? 出来たかな?w


次回は明日かなぁw

>アスさん

どもも~、本当に毎回、くだらない問題にチャレンジして下さり、感謝しておりますよw
アスさんやDDOさんくらいでしょうか、真面目にチャレンジしてくれているのは。(ぇw
他にも居て欲しい限りですがね。(ぁ

しかしまぁ、この問題で7問も正解するなんて…、大したものです。
かなり、曖昧な内容がびっしりの選択肢にしたので、難しいかなぁと思っていましたが、さすがですねw
さて、次回もでっかい頑張ります。
多分、明日に出します~、より高度を求めて。(求めなくてもいいデスネ?w)
[ 2006/12/29 21:19 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが、やりましたよ^^

どうも沙都子とは相性がいいようで、9問中7問正解でした♪
次回も期待してます~。
[ 2006/12/28 20:24 ] [ 編集 ]

了解です!

>しんさん

どもも~、お久しぶりです!
ブログリニューアルしましたかぁ~。
わざわざ、報告に来て下さり、ありがとうございます。
ということでリンク変更、完了です。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
[ 2006/12/27 22:49 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。じょ~きゅ~しゃの日記のしんです。
この度、ブログをリニューアルしました。

じょ~きゅ~しゃ日誌 じゃぱにめ~しょん出張所
http://sinyakata.s7.xrea.com/animeblog/diary.cgi

お手数ですがリンクの変更をお願いします。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2006/12/27 16:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

