スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編 クイズ其の伍?

【 ひぐらしのなく頃に 解 ?祭囃し編? ◇クイズ其の伍◇ 】
※でっかいネタバレ要注意ですので、原作未プレイの方はご注意下さい!

毎週、祭囃し編5問とお遊び問題5問を出題する予定。
一応、祭囃し編に沿った問題にしたいと思いますので、原作未プレイの方には本当にネタバレになります?、再度の警告です!
『 警告はした…。 あとは、貴方次第…。 』
今回は祭囃し編10問で過去編がようやく終了。 (少し難しい問題かも…)
※答えは反転させると見ることが出来ます。

【鷹野三四の過去編(前回からの続き) ?終?】
問1 雛見沢症候群は戦争などの異常な状況下において、精神が追い詰められた時にのみ、
  発症するものである。
  症候群における初期の自覚症状とはどんなものか。 また、それを自覚した時には
  高野式呼吸法などによる心のケアを行ない、かつ何をすれば未然に症候群を防げるのか。
  前者はどんな状態かを答え、後者は選択肢の中から選び、答えなさい。
【答え(前者)】
初期の自覚症状:(鬱状態に似た疑心暗鬼

【選択肢(後者)】
?七時間以上の睡眠を一週間とる ?八時間以上の睡眠を一週間とる 
?九時間以上の睡眠を一週間とる ?十時間以上の睡眠を一週間とる

【答え(後者)】
:(?

問2 小泉は高野 一二三に対し、研究対象に自分も感染して、命を落とさないようにと
  懸念の想いを投げかけた。
  この時、小泉が日本の過去の歴史における偉大な研究者の事例を挙げたが、
  その研究者とは誰か。 答えなさい。
  また、その人が研究していた対象も答えなさい。 (空欄に当てはまる言葉を入れなさい)
【答え】
研究者:(野口 英世
研究対象:1911年、(梅毒スピロヘータ)の純粋培養に成功する。
       晩年、研究中の(黄熱病)に感染し、病死する。

問3 小泉の仲介により、高野 一二三の研究論文を学会は興味を示し、その関係者たちに
  プレゼンテーションをすることになった。
  だが、不幸にもそのプレゼンテーションは失敗に終わってしまう。
  次の各々の文は、高野 一二三が学会の関係者から侮辱されたともいえる言葉である。
  ( )に適切な言葉を入れ、答えなさい。
【答え】
: 『 …寄生し、人間の思想に影響を及ぼすなんて、はっきり申し上げて妄言です。
  いや、(危険思想)と言ってもいい。 』
: 『 …ゲシュタルト的な構成主義に囚われた貴方でないことを証明するには、
  雛見沢症候群の感染者に対する膨大な(臨床データ)が必要です。 』
: 『 …高野先生はユニークな雛見沢の信仰に心酔し、その結果、ご自身が(文化依存症候群)に
  取り込まれてしまっているのではないかと考えます。 』

問4 高野 一二三の研究論文が突然、学会に否定されてしまったのには理由があった。
  その本当の理由を簡潔に答えなさい。
【答え】
:(小泉は大恩師(上司)から、すぐに高野 一二三の雛見沢症候群の研究を
 頓挫 (中止) させるようにと圧力をかけられたから。〔盧溝橋事件による影響が大きい〕


問5 高野 一二三のプレゼンテーションが終わった後、学会の関係者たちは嘲笑いながら
  彼の研究論文をわざと踏みつけながら退室していった。
  その光景を見た孫の鷹野 三四は泣き崩れ、祖父の祖父の高野 一二三の論文を踏まないでと
  懸命に叫ぶが、彼は彼女の行為を止め、学会の関係者たちを速やかに退室させた。
  その後、彼は孫に謝罪し、研究を否定されても健気に生きて、研究し続けることを誓うが、
  その祖父の痛切な姿を見た鷹野 三四は自分が生まれてきた本当の理由を悟った。
  次の言葉は、その悟りを示したものである。
  ( )に適切な語句がそれぞれ入るように選択肢の中から記号で選び、答えなさい。

      ( ? )を成就し、望む( ? )を紡ぐ力。
      紡がれる糸の強さは、( ? )の強さ。
      気高く強き( ? )は必ず現実となる。

      それは小さな胸に宿る、大きな( ? )。
      人の命が、もしも( ? )より重いなら。
      私の小さな( ? )は、( ? )よりも重い。

      ( ? )は個人だけじゃなく、人を世界を( ? )する絶対の力。
      それはつまり、もはや( ? )。
      私が紡ぐのは、( ? )。
      ( ? )の約束された( ? )は、もはや( ? )とは呼ばない。
      
【選択肢】
A.地球 B.意志 C.実現 D.運命 E.未来 F.決意 G.支配 H.願い

【答え】
:?(H) ?(E) ?(B) ?(F) ?(A) ?(D) ?(G) ?(C

問6 問5の悟りで、幼少だった鷹野 三四は高野 一二三を継ぐ者として生まれ変わり、
  長くて果てし無き険しい道を駆けていった。
  様々な苦難を乗り越え、小泉からの支持を得られるまでに至った現在の彼女は、
  研究プロジェクトを立ち上げることが出来た。
  そのプロジェクトの発端をきっかけに、プロジェクト開始前に彼女はお遊び程度の気持ちで
  古手神社の賽銭箱に再び足を運ぶことになる。
  この時の彼女の真意を表す言葉として、正しいものを次の選択肢の中から選び、答えなさい。

【選択肢】
? 『 一応、オヤシロさまが祀られているということだから、プロジェクト成就の為に拝んでも
   罰は当たらないわよね。 』 
? 『 私は運命を神に委ねたりしないし、こんな賽銭箱で拝む意味も理由も無いわ。 』 
? 『 何故かしらね。 賽銭箱を見るとついつい小銭を投げてしまう癖があるわ。 』
? 『 もし、本当に雛見沢の護り神であるオヤシロさまがそこに居るのなら、
   私の心に問いかけてみなさい。 』

【答え】
:(?

問7 鷹野 三四が賽銭箱に?十円玉?を投げた理由を具体的に答えなさい。
  また、賽銭箱の奥に存在するであろうオヤシロさま (正確にはオヤシロさまとは違う神) に
  向けて、彼女が言い放った言葉はどんなものだったか。
  選択肢の中から適切なものを選び、答えなさい。
【答え ?解答例?】
十円玉を投げた理由:
鷹野 三四は幼少時代の頃、施設脱走の際に発見した電話ボックスで、
幸運にも人生の転機ともいえる十円玉を見つけた。
そのことをオヤシロさまとは違う神に対し、彼女は感謝しているが、
祖父の高野 一二三の夢が無念に終わったことにより、決して許したりはしなかった。
今や彼女は祖父の偉業を成し遂げる為に神をも超越した存在になると誓い、神を試す側として、
今までの自分の努力を賞賛することも含め、借りていた十円玉を返そうとした。
つまり、彼女は神にすがることなく、神への挑戦の意 (神を蹴落とす) も込めて、
その十円玉を投げつけた。


【選択肢】
? 『 私は祖父の無念を晴らす為にここまでやってきた。 もう、私は貴方の玩具じゃない。 』 
? 『 結局、貴方は私に幸せを与えることは無かった。
   さぁ、今度は私が貴方に不幸をもたらしてあげる。 』 
? 『 私と祖父の運命は、貴方に弄ばれてしまった。
   だから、私は貴方という名の神の存在を信じない。 』
? 『 今後、貴方がどんなに不幸な運命を私に与えようとも、絶対的で強固な意志の力で
   自らの理想を勝ち取ってみせる。 』

【答え】
:(?

問8 鷹野 三四が賽銭箱に投げた十円玉は空中で止まった後、
  神が彼女を拒むかのように、彼女の足元に弾き返された。
  そこで、彼女は?オヤシロさま?の存在を感じ取り、視認することになるが、
  ここでいう?オヤシロさま?とは誰か。 答えなさい。
【答え】
:(羽入はにゅう

問9 次の文は鷹野 三四と問8の?オヤシロさま?の会話を表したものである。
  (  )に当てはまる言葉を入れ、答えなさい。 (同じ言葉の重複あり)
【答え】
鷹野 三四:『 神は運命の (サイコロ) を振り、その出目で人間を弄ぶ。
        でも、人間には (意思 [意志] ) の力があるわ。
        その力が強ければ強い程、 (サイコロ) の目などに人は縛られないの。 (以下略) 』
オヤシロさま:『 (略) …揺るがない (信じる) 力は、どんな運命も (サイコロ) の目も
         打ち破りますのです。 』
鷹野 三四:『 そうよ。 それはつまり、 (サイコロ) にて弄ぶ神々への人間の (復讐)。
        ………神々の干渉を排して自ら運命を切り開く人間の (讃歌)。
        どんな不運にも耐えて、今日を (努力) で獲得した私の (神々しさ) を知りなさい。 』

問10 次の選択肢にある語群は、鷹野 三四と?オヤシロさま?の互いの宣戦布告
  関係する事柄と会話を示したものである。
  それぞれの語群は、どちらに最も関係のある事柄・会話か。
  鷹野 三四ならば?T?、オヤシロさまなら?O?でそれぞれ答えなさい。
  なお、会話の事柄では、それを言った本人で答えなさい。

【選択肢】
?「貴方に比べて非力な存在だけれども。」
?「輪廻の中をみすぼらしく生きた。」
?「貴様を神の座から引き摺り下ろしてやる。」
?「永きに渡る運命の戦いに決着がつく。」
?「貴様如き小娘では、私に指一本触れることも適わない。」
?初志貫徹
?復讐
?「強かった方が未来を作る。」
?圧倒的な力
?三途の川原
?「運命を切り開く奇跡を教えられた。」
?意志の強さという名の試金石

【答え】
:? O ? O ? T ? O ? T ? T ? T ? T ? T ? O ? O ? T



…ここまで、こんなにも複雑な問題をやって下さった皆さん、でっかいお疲れ様です。 (ぇ
次回からは、カケラ紡ぎ編の予定です!
うっわ…ますます、出題しにくくなってくる…w

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。