スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

.hack//Roots 第23話 『Trial』

?アニメ .hack//Roots 第23話 『Trial』 について?

【 今回の概要 】
PK集団に仕組まれ、集団暴行に遭うハセヲだったが、それを難なく?クリア?していく…。
そう、感情の無いゲームのように…。
一方、タビーたち肉球団ギルドは、ハセヲが集団暴行に遭うことを知った上で、
彼の為に助力することを共に誓い合った。(タビー&清作&英世)
最も、それはギルドマスターのタビーの願いだったのだが、見事に清作と英世へと意思疎通を図れた訳である。
だが、いざ、ハセヲを回復魔法リプスで援護するが、当の本人たちがハセヲの味方をしていることが
PK集団に感付かれ(行為そのものが、あまりにも目立っていた為)、彼らに狙われ、PKされてしまった…。
PK集団を一蹴したハセヲは、倒れたタビーの微かな声に気付くことなく、孤独の道を…
志乃の仇であるトライエッジを永遠と探していく…。

【 今回の名台詞集 】
◇三郎

『 フィンガーボウルの水を飲んだ上に、
 いきなりデザート用のフォーク使うような真似は、やめた方がいいよぉ? 』
『 私? 観てる人♪ 』


ハセヲ VS PK集団を喜劇として、観賞していた三郎。
途中、PK集団の一部が回復アイテムを取りにゲートへ向かったが、そこに三郎の姿があった。
そして、彼女は上記の台詞を言い放つ。

⇒ う?ん、痺れましたw
 やっぱり、三郎というキャラは好きですよ。 最初より、断然良いですよ?、今の彼女は!
 いやはや、フィンガーボウルのネタを出すとは思わなかった…上手い、上手すぎる例えでしたw
 ということで、皆さん! フィンガーボウルの水は飲まずに、手先を洗う為に使いましょう^^
 注) フィンガーボウルの中へと、シャイニングフィンガーを放ったような素振りも止めましょう。(ぇ

◇ハセヲ

『 ……………逃げてもいいんだぜ? 』

PK集団に言い放ったハセヲの台詞。

⇒ まるで、自分自身に言い聞かせているような言葉だったと思います。
 逃げてもいい → リアルから逃げてもいい → ゲームに逃げる → 志乃を助けるという列記とした理由で逃げる
 → 現実では味わえない感覚に浸る → ゲーム脳 → 仮想の世界で現実のゲームクリアを目指す!

 といった、図式が視えてきませんか? あ、視えてきませんよねw
 ハセヲという現在の存在は、?コミュニケーションの通じない相手 = 狂気に支配されし者?、ですね…。

◇タビー

『 また…、独りぼっちになっちゃった……………。 』

繰り返される哀しみの展開が、タビーに再び訪れた。
清作と英世は、もうハセヲの為には動けないとほのめかすような発言をする。
英世は、まだハセヲを助けようとするタビーを見て、もう付いていけないと清作を連れて、彼女から離れてしまった。
独り取り残されたタビーは、上記の台詞を呟いた。

⇒ この時のタビーは、おそらくですが、姉 (ミミル) の方なんでしょうね。
 以前、彼女はフィロからゲームを楽しむように諭されましたが、あの時のタビーは果たして妹だったのか!?
 もし、その時のタビーが妹だったのなら、こんな展開には少なくともならないはず…。
 タビーがギルドを創った意味もなくなりますからね…。
 だから、あえて私は無謀な推測をしたい。 この時のタビーは、姉がロールプレイしていた!
 ハセヲの為に………と昔、力になれなかった…救えなかった想いを今、果たそうとしている…そんな描写だったと考えます。
 って、この捉え方には無理がありますねぇ?w


(終)

<感想>
だいぶ、Rootsの記事をお休みさせて、すみませんでしたぁ?!
本当、簡潔にしか書けないので、そこの所はお許し下さい。
って、言わなくてもいいですよねw
しかしながら、今回の記事作成は何か楽しめました。(ぉ
感想は上記の名台詞と考えて下さい。(ぇ
そうそう、フィロが藤太とうたに図星つかれた所は良かったです。
『 猫が足を引っ掻いた…。 』
でっかい苦しい言い逃れでしたね?、冷静沈着なフィロさんw
さて、次回は 『 Confront
意味は、??(困難などに)立ち向かう・(人が人と)対面 [対決] する ?(困難などが)立ちはだかる・(困難などに)直面する?。
う?む、タビーの決意とタビーとハセヲのことを示しているのかな!?

スポンサーサイト
[ 2006/09/14 ] .hack//Roots 【終】 | TB(1) | CM(4)

三郎ってリアルでは何歳なのでしょうw

>観鳥さん

どうも、観鳥さん!
コメントありがとうございます!

>『 ……………逃げてもいいんだぜ? 』
おお、ゲームをやっている観鳥さんならではの解答ですね!
そうか、自分は何からも逃げずに、ただただ志乃を救いたいという一心の気持ちが、あの言葉には含まれていたのですね。
外と乖離している段階には同意してくれますか! ありがたいことですw
狂気は少し言い過ぎだったかもですね、いや、狂気ではない何かが彼に宿っているのかもしれませんね。

>タビー
またまた同感して下さり、ありがとうございます!
果たせなかった想い、それが引きずって、今に至る。
楽しみたいゲームだが、ハセヲの為に何かしたい、彼を救いたいという目的だけは頭から離れなかった。
この気持ちは何だか解るんですよね~、自分にはw
タビーの複雑な気持ちを考えれば考えるほど、良い意味で面白いです♪
では、またの再会の場所で!(T▽T)
[ 2006/09/17 20:20 ] [ 編集 ]

私わからんかった・・・これが若さか?三郎~!

『 ……………逃げてもいいんだぜ? 』
私はそうは思わず、むしろGU(+)を知ってるためか、あのシーン=《志乃と同じ顔で“立ち止まれ”なんて言うなよ・愛想を尽かしちゃったのかもね、この世界に》を思い出し、それを踏まえてこの問いに“ハセヲ”が答えるなら
『お前らがどうしようと知ったことじゃねぇ、だが俺は“逃げない”俺が必ず、志乃を助ける!』かな
狂気っつーか“外”と乖離している段階ってのは同意

『捉え方には無理がありますねぇ』そうでも、無いかも
どこまでが姉で、どこまでが妹にしても、そもそもそんな境が無いにしても。“タビー”が《力になれなかった…救えなかった想いを今、果たそうとしている》 の可能性はあり得る、そしてこんな道を通るのも どうしようもないことって、あるから。では懐かしき場所の再来を喜びつつ 去りゆく、とな
[ 2006/09/17 15:55 ] [ 編集 ]

いやはや、何とか復活です!w

>てんちょさん

どうも、てんちょさん!
コメントありがとうございます!
あの時は、激励ありがとうございました。

>急かす
いえいえ、とんでもないですw
私が書きたかったから、書いたまでですよ^^
もちろん、てんちょさんの希望もしかと胸に秘めて、やったつもりです!(恥ずかしい台詞、禁止ぃ!w)
いつも記事を楽しみに待って下さるお気持ちは無駄にはさせません!
というより、てんちょさんの記事をいつも非常に楽しみにしている自分が居ます。

>三郎
てんちょさんも三郎が好きですか!
あ、フィンガーボウルってインド料理でも使われているのですね。
なるほど…手で食べるには、まずは手先を清めないといけませんよね…。

デザートのフォークに笑いましたかw
確かに、いきなり使えば、食後のデザートの幕が台無しになってしまいますからねw
ハセヲ祭は、何かの式典のように感じられてきましたw
ゲーム版では、三郎キャラは出てきませんか…それは残念ですね;
あはは、三郎君が出たら、早速使いたいですか~、私も同感ですw
でも、ゲーム版はやらないつもりです…;

>タビー二人羽織説
いえいえ、全てはてんちょさんの推察に影響されたのが始まりだったのです。
だから、こちらこそ感謝しておりますよ~、楽しめていますw
う~む、滅茶苦茶な推察かもしれませんが、意外とアリと言って下さり、ありがとうございます!
真下作品の楽しみ…深読みすればする程、彼の作品はより楽しめるものとなっていますね!
[ 2006/09/16 10:43 ] [ 編集 ]

待ってました!

 なんかせかしたみたいで申し訳ないです。でも、やっぱり無限さんの感想を読まないと一週間、張り合いがないっていうか。当方の本編では書きそびれてしまいましたが、私も三郎君は大のお気に入りキャラですよ。フィンガーボウルって、普通はよほど格式の高いレストランに行かないと出てきませんが(日本はやはりおしぼりが多い)、私はインド料理が好きなので、時々見かけます。インド料理だと手で食べるのがメインですからね。それにしてもこの例え(^^;フィンガーボウルはともかく、デザートのフォークに笑った。「ハセヲ祭り」という形容といい、この人、実に味がある。ゲーム版でも出てきてほしい、というか、ヘタレ野郎より三郎君をプレイしたいです(^^;

 なんか私も投げかけていたタビー二人羽織説をこんな形で復活していただいて感謝ですーそうか
、そんな見方もありますねえ。いやいや、意外とこれはアリかも。こういう深読みが、まさしく真下作品の楽しみ、ってもんですよね。
[ 2006/09/15 15:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/125-c8b7b45a


.hack/Roots・第23話

「Trial」 ハセヲについて回る肉球団。だが、そんなタビーたちの思いも知らず、
[2006/09/16 03:38] URL たこの感想文
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。