
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日常 第22話 『日常の第二十二話』

アニメ 日常 第22話 『日常の第二十二話』

【 仰げば尊く視える 】
≪今回の見所≫
※所々に出てくる背景シーンは“真の日常”のシーンです
この記事は本編の内容に沿った感想で構成されています
中之条の世界
 この世は科学の世界。
 そう信じている者は暴走すればカルト宗教にまで発展してしまう可能性もある。
 その一人の男が我を見失ってしまった結果、暴走機関車へと豹変したからだ。
[ 2011/08/28 ] 日常 【終】 | TB(9) | CM(0)

魔法少女まどか☆マギカの一番くじ...など

例の如くストレス発散の為、無駄な買い物をしてきましたよ。(無駄じゃないかw)
この記事作成により、アニメ 『日常』 の記事更新は・・・するか分からないです。
パトラッシュ・・・疲れたお・・・。
お、オラに少しでも力を・・・。

≪獲得した物≫
 ①魔法少女まどか☆マギカ 一番くじ
 ②けいおん!! プレミアムフィギュア“WINDMILL” (平沢 唯)
 ③ダンタリアンの書架 OP/ED曲収録CDとその他諸々

以下、画像だらけのオンパレードや! (久々やね)
重かったらお許しを!
[ 2011/08/28 ] 一番くじ | TB(0) | CM(0)

ダンタリアンの書架 第7話 『調香師』

アニメ ダンタリアンの書架 第7話 『調香師』

【 香りは人々を乗せて ~幸せの調合~ 】
香水で人を幸せにする。
匂いの効果は脳神経に伝わり、好影響や悪影響を与える。
悪影響に該当する物が麻薬。
調香過程で失敗作といわれているのが麻薬。
最も代表的な物は阿片だろう。
阿片は鎮痛・催眠効果をもたらす。
しかし、当時、阿片を吸い過ぎた者が悪心を働いたり、
嘔吐やめまい等を起こす症状が出始めたりして、
阿片の採取・所持・輸出入・売買の規制が入った。
また、その匂い無しでは生きていけないという禁断症状もある。

神様のメモ帳 第8話 『僕は運命を信じない』

アニメ 神様のメモ帳 第8話 『僕は運命を信じない』

【 一蓮托生 ~上下の無い関係~ 】
本編の主題〕
一蓮托生(※)

※意味…結果の善し悪しにかかわらず、互いに行動や運命を共にすること。

感想
平坂 錬次の怨嗟に終止符!
アリスからヒソンはヨシキさんで性転換してしまっていた真実を
錬次に伝え、後は四代目との誤解が誤解を生んだ悲劇とは言えなく、
かつ善し悪しが付けられないケジメを殴り合いで解決する。
最後はあっけなかったですが、四代目と錬次は一蓮托生の仲ですね。
四代目は無作為、錬次は無鉄砲といったところでしょうか。
事の顛末は成り行きに任せる・・・そんな関係かもしれません!
「次の金は東(東京)にあるって書いて錬次や!」 という言葉はあながち嘘ではありませんでしたね!

―――あの阿呆・・・怪我人は安静にしとけっちゅうねん・・・ (By 平坂 錬次)―――


第8話 『僕は運命を信じない』 (動画)

次回 第9話 『あの夏の21球

次回は夏の甲子園!
ではなく、熱いヤクザの野球物語!
今の心はヤクザ、されど青春時代は・・・誰しも熱い魂が宿っている!

Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第21話 『因果律のメルト』

アニメ Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第21話 『因果律のメルト』

【 原因が無くては何ものも生じない穏やかさ (※因果律のメルト) 】
私は貴方とただ時を過ごすしかない。

私はほんの瞬間だけ貴方と協力して過ごすしかない。

そんな私たちを貴方はいつも見守ってくれている。

まるで、私たちの悲しい結末を和らげてくれるように。

日常 第21話 『日常の第二十一話』

アニメ 日常 第21話 『日常の第二十一話』

【 焦らなければ楽園 】
≪今回の見所≫
※所々に出てくる背景シーンは“真の日常”のシーンです
この記事は本編の内容に沿ったオリジナル会話とその感想とで構成されています
高崎先生のお咎め無し?
 ハピッ!はハッピーの効果音ではありません(By 相生 祐子)
  …「本日の宿題の件で小1時間、職員室で話し合おうじゃないか♪」(By 高崎先生)

恋話
 中之条君は人気者
  …モヒカン髪型のせいで学校ではヤンキー扱い。
   「もっと内心みようぜ・・・」(By 中之条 剛)
[ 2011/08/21 ] 日常 【終】 | TB(13) | CM(0)

ダンタリアンの書架 第6話 『焚書官』

アニメ ダンタリアンの書架 第6話 『焚書官』

【 幻書は燃やすべきモノ ~変態とガラクタ~ 】
幻書を焼き尽くす者、その使命を司る者 焚書官ハル。
彼はフランベルジュという少女 (ダリアンのような読姫) を武器にして幻書を焼き尽くす。
原作見てもそうですが、口が悪いのが特徴のフランベルジュことフラン。
性格もひん曲がっていますが、その謎は彼女の過去にあります。
しかし、拘束しているものだからハルは変態呼ばわりで、行き着く先では毎度ハルは苦労人。
この二人は反発し合っていても、目的の為になると息が合うという特徴を持っています。
ヒューイとダリアンは反発はしているものの、ダリアンが素直になれないだけで
通常は息が合っています。
面白いのはその罵り合いの度合いが違うということ。
見所はハルとフランの場合、女絡みの雑言が多いこと。

今回、もう一組 謎の二人組が出ましたが、あの人たちは厄介な存在。
人間に幻書を渡して試してしまう・・・実験そのものを楽しむ人たち。

近い将来、これら二組はヒューイとダリアンに接触し、互いに闘い合うことになります。

焚書官の方とのやり取りは面白いかもしれません。

―――・・・笑ってなどいない。黙れ、ガラクタ。 (By ハル)―――


第6話 『焚書官』 (動画)

次回 第7話 『調香師

神様のメモ帳 第7話 『僕にできるすべて』

アニメ 神様のメモ帳 第7話 『僕にできるすべて』

【 会者定離 ~無常~ 】
本編の主題〕
会者定離えしゃじょうり(※)

※意味…出会った者はいつか必ず別れる運命にあるという、
    この世の無常を説いた仏教の言葉。

感想
平坂 錬次と四代目の関係は正に会者定離。
二人にとって大切な女性ヒソンがキーとなっている。
彼女は本当に殺されて死んでしまったのか、それとも
今も何処かで“近くで”生きているのか。
それを知っているのは当事者・・・四代目だ。
彼の言動が錬次に果たして伝わるのか。
四代目という船を錬次という渡し場に綱渡しを
愚昧の助手である藤島 鳴海が請け負った。
そして、アリスを始めとするNEET探偵団も請け負った。
後は・・・真実を・・伝えるのみ。

―――告げなくてはならない・・・その真実を・・・ (By アリス)―――


第7話 『僕にできるすべて』 (動画)

次回 第8話 『僕は運命を信じない

Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第20話 『怨嗟断絶のアポトーシス』

アニメ Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第20話 『怨嗟断絶のアポトーシス』

【 恨みの繋がりが切れて絶える細胞死 (※怨嗟断絶のアポトーシス) 】
アポトーシス…個体発生の過程で、特定の細胞が特定の時期に死んで (プログラム細胞死)
         ある形態を形成する時などに見られる。
          (例)人間の手の形成過程
           ①最初は平たいヘラのようなモノ
           ②将来できる指と指との間の細胞死が起きる
           ③指の原基が形成される

カール・フェルディナンド・ブラウン(Kerl Ferdinand Braun)。
ドイツの物理学者でブラウン管の発明によりノーベル賞を受賞。
ル=シャトリエ-ブラウンの法則で知られる。

日常 第20話 『日常の第二十話』

アニメ 日常 第20話 『日常の第二十話』

【素直になれば勝ち 】
≪今回の見所≫
※所々に出てくる背景シーンは“真の日常”のシーンです
この記事は本編の内容に沿った感想で構成されています
へのへのもへじ
 へのへのもへじのホラー劇場
  …阪本がだんだんと可愛くなっていきますね。
   結局、はかせとなのがへのへのもへじ姿で襲ってきた趣旨はありませんでした。(笑)
   ただ、阪本にもその恰好をさせようとするだけでした。(もがき苦しむ阪本)

   ところで、今日コミケに行きましたが、なののコスプレイヤーさんが居ました。
   思わず撮らせていただきました。(笑)
   本場のなのネジ ← 背中のネジが印象的でしたぜ。
[ 2011/08/14 ] 日常 【終】 | TB(13) | CM(0)

彼岸花の咲く夜に 第一夜

『彼岸花の咲く夜に』

【彼岸花の咲く夜に HP】

【07th Expansion 作者HP】

さて、竜騎士07先生最新のサウンドノベル 『彼岸花の咲く夜に 第一夜』 を購入しました。

第一夜は 『第壱話~第七話』 まで収録されている模様です。
学校の怪談を舞台にした推理ホラー系でしょうか。
人間と妖怪が織り成すリアルドラマと言えるかもしれません。(まだ読んでませんけどw)
学校の中でのいじめ、脅迫、猥褻わいせつ行為、孤独感・・・と現実味帯びている部分もあります。
(『ひぐらしのなく頃に』 の富竹ジロウの 「嫌な事件だったね…」 という言葉が聞こえてきますw)
まぁ、まずは読んでみて・・・ということですね。
考察できるか不安です!

めそめそ、めそめそ。そこのあなた、哀れな私の話を聞いて下さいな。
[ 2011/08/13 ] 彼岸花の咲く夜に | TB(0) | CM(0)

ダンタリアンの書架 第5話 『魔術師の娘』

アニメ ダンタリアンの書架 第5話 『魔術師の娘』

【 幻書は人間を選ぶ ~愛は純粋~ 】
主人の命令は絶対。
とある魔術師は一体のホムンクルスに人間として
どこまで生きられるかどうか実験を行う。
水銀でできたホムンクルス、魔術師の娘ヴィオラ。
彼女は 『竹取物語』 のかぐや姫のように振る舞い、
自らの主人から解放されるべく、求婚の条件 (幻書5冊持参) を
5人の男に提示し、対抗力を集めるのだった。
しかし、主人にその計画は見破られ、大いなる魔術の力で
ヴィオラと求婚者たちは追い詰められる。

神様のメモ帳 第6話 『僕は負けそうだ』

アニメ 神様のメモ帳 第6話 『僕は負けそうだ』

【 一期一会 ~事情は関係無しに~ 】
本編の主題〕
 一期一会(※)

  ※意味…一生にただ一度の貴重な出会いであるということ。

本編の内容
平坂組のもう一人の創設者である平坂 錬次。
かつて四代目と上下の無い義兄弟の盃を交わした仲である彼。
過去に四代目と決別した怨嗟の想いを剥き出しにしている錬次は
今回のインディーズバンドのプロモーターである平坂組に対して
計画通りに“ぶっ壊す”作業を開始する。
そんな中、藤島 鳴海はアリスに今までの経緯を話し、
自らの決意で再び錬次と向き合うことになる。

Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第19話 『無限連鎖のアポトーシス』

アニメ Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第19話 『無限連鎖のアポトーシス』

【 限りの無い鎖のように繋がっている細胞死 (※無限連鎖のアポトーシス) 】
≪感想≫
※今回は感想のみ。

アポトーシス…個体発生の過程で、特定の細胞が特定の時期に死んで (プログラム細胞死)
         ある形態を形成する時などに見られる。
         (例)人間の手の形成過程
           ①最初は平たいヘラのようなモノ
           ②将来できる指と指との間の細胞死が起きる
           ③指の原基が形成される

SERNの一員である桐生 萌郁は身寄りの無い中で
誰からも必要とされないことを苦悩していたのですね。
それを救ったのはFBと名乗る正体不明の人物。
FB・・・ファイヤーボンバー(マクロス7)だったらまだ救われるのに。(ぇ

萌郁のDメールが削除できない=Dメールの存在を信じない。
FBからのメールで信じさせれば事は進むということなのですね。

岡部ことオカリンの世界を変えたいという強き意志が萌郁に伝わり、
萌郁は岡部に諸悪の根源であるIBN5100の在り処を教える。
秋葉原 ダイビル前 コインロッカー。

さぁ、盛り上がっていきますね!

―――俺は世界に抗う! まゆりを・・・必ず救ってみせる!(By 岡部 倫太郎)―――



第19話 『無限連鎖のアポトーシス』 (動画)

次回 第20話 『怨嗟断絶のアポトーシス
↓                      ↓

彼岸花の咲く夜に

本日は友人と横浜へぶらりと遊びに行きました。
今回の夏のコミケのお話を少ししたら、知らない情報がわんさかわんさか得られました。
まぁ、友人はアニメ関係の仕事をしているからなんですが。
ひぐらしのなく頃に』 ・ 『うみねこのなく頃に』 と~のなく頃にシリーズの新作サウンドノベルゲームが
今回、発売されるとは知らなかった!
その名も・・・

『彼岸花の咲く夜に』

【彼岸花の咲く夜に HP】

【07th Expansion 作者HP】

あ~、コミックが原作なのか!
この漫画を購入していた自分がここにいる!(笑)
でも、まだ読んでない!ない!ない!

今度は~のなく頃に・・・ではないのですね。
これはまたまた推理ホラー系なのでしょうか。
推理というか、おそらくホラーの謎を解いて、人間関係等を探ってこの物語の主旨を探すサウンドノベルゲームですね。
内容を見る限り、今までとは違う流れのような気がするので良い意味で期待してしまいます。
竜騎士07先生の文章が凄く好きになってしまった私 無限ですよ!はっはっは・・・。

まずは8月14日(日)発売 (コミケでは8月13日(土)発売。いつもの如く委託販売も有り) の 『彼岸花の咲く夜に 第一夜』 を
楽しみに待ちます。

以下、コミック版PVとゲーム版OPムービーとゲーム版 SS (スクリーンショット) 集の動画です。
[ 2011/08/07 ] 彼岸花の咲く夜に | TB(0) | CM(0)

日常 第19話 『日常の第十九話』

アニメ 日常 第19話 『日常の第十九話』

【 どうでもいいと思えば勝ち 】
≪今回の見所≫
※所々に出てくる背景シーンは“真の日常”のシーンです
この記事は本編の内容に沿った感想で構成されています
Helvetica Standard
 眼鏡はどこだぁ~~~!
  …何この無駄な映画並みの演出は! とりあえず眼鏡は大切に♪

いつもとは違うことを実践する
 JUST WILD BEAT COMMUNICATION♪ 雨に打たれながら♪
 色褪せない熱い想い♪ 身体中で伝えたいよTONIGHT♪
  …以上、『新機動戦記ガンダムW』 の1stOP曲でした。
[ 2011/08/07 ] 日常 【終】 | TB(13) | CM(0)

ダンタリアンの書架 第4話 『換魂の書』

アニメ ダンタリアンの書架 第4話 『換魂の書』

【 魂の交換 ~魂は触ることさえ許されない~ 】
魂を入れ換える書。
小説家レニー・レンツの熱狂的ファンのポーラ・ディッキンソン。
彼女は自身が望んだストーリーではないと自身の欲求が抑えられず、
レニーを殺し、嫉妬心からその恋人ラティーシャ・サーキスまでも殺してしまう。
彼女は幻書 『換魂の書』 を使い、自らの鬱憤を晴らすかのようにレニーとラティーシャの
どちらか一方を蘇らせては殺し、弄んでいた。
『換魂の書』 は一方が蘇れば一方は必然的に死ぬ、一方が死ねば一方は必然的に蘇るというもの。
だが、その繰り返しにより、生死を彷徨うレニーとラティーシャは
二人とも同時に蘇るという進化を身につけ、今までの恨みを晴らすかのように
怪物となってポーラを襲い、千切り殺した。
そして、レニーとラティーシャは光の中に包まれながら安らぎを感じ、
天寿を全うした。

『換魂の書』。
魂を入れ換えることは、誰にもできないのだ。

―――エイメン(祈祷の終わりに唱えるアーメン)。 (By ダリアン)―――

神様のメモ帳 第5話 『あいつは俺を知っている』

アニメ 神様のメモ帳 第5話 『あいつは俺を知っている』

【 この世は合縁奇縁 ~浪速のグラサン男~ 】
本編の主題〕
 合縁奇縁(※)

  ※意味…人と人との気心が合う合わないということは、
      全てこの世の中の不思議な因縁によるということ。

本編の内容
インディーズバンドのプロモーションを手掛けることになった平坂組。
その広報担当として選ばれた藤島 鳴海は平坂 錬次という男と出会う。
発端は元々はヤクザがプロモーターだったが、バンド側がその契約を打ち切り、
平坂組へと依頼したことによる。
どこか胡散臭さを感じた四代目は自分の身に万が一何か起きた場合を想定した上で
平坂組を代理でまとめられる鳴海を起用した。

Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第18話 『自己相似のアンドロギュノス』

アニメ Steins;Gate ~シュタインズ・ゲート~ 第18話 『自己相似のアンドロギュノス』

【 互いに似ている自分自身の双成 (※自己相似のアンドロギュノス) 】
もう一つの“ボク”。
僕はあの人を尊敬している。
ボクはあの人を愛している。
この二つの想いは偽物?本物?
・・・いいや、どちらも“”として存在証明できる唯一の“事実“だ。
ドイツの哲学者ハイデッガーが 『存在と時間』 で現存在としての人間の存在了解から
存在の意味を解明し、その意味は時間性であると唱えているが、まさにそれが当てはまる。
”という人間が現実に存在し、自らがその事実を理解して認め、“記憶”として留めて
生きているということは“時間の流れ”を意味しているからである。
