
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ (6月終了作品) の評価をしてみないかい?9

いつもお世話になっております 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』 ブログを運営されるピッコロ様より、ご招待されました!
題して 『今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9』 という企画です。
これは参加せざるを得ません。
参加させていただきます!w
では、端的ながら書かせていただきます!

この企画の概要は2010年4月より始まった1クール作品の中 (2010年6月終了作品) から評価を点数で表すというものです。
内容は以下の通り。 (ピッコロ様のブログより一部抜粋)

<評価項目について>
今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
   カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4点:良い 3点:普通(及第点)
2点:惜しい。何かが足りないレベル 1点:悪い 0:かなり悪い

上記と合わせて、【ベストキャラクター賞】・【ベストOP賞】・【ベストED賞】・【ベスト声優賞・男性】・【ベスト声優賞・女性】 も決めていただきます。


それでは、続きからどうぞ。
ご覧いただければ幸いです!
[ 2010/07/31 ] その他 | TB(0) | CM(0)

けいおん!! 第17話 『部室がない!』

アニメ けいおん!! 第17話 『部室がない!』
文化祭とかけて、妹想いととく。

そのこころは?

どちらも由緒ある [唯書ある] ものです。


※唯書ある…唯が妹のういへの想いを書き連ねた歌詞を意味する

第17話 『部室がない!』 (動画)


次回 第18話 『主役!


前回のお話…素で記事を書くのを忘れていました。
というか、平日は仕事の関係で書く時間が無い!
口上で逃げていてすみません。
まぁ、書いても大した記事は書けないのですがね!
後日、いつもの意味不明な何かしらの内容を書き連ねる予定です。

→ねづっち風にまとめました。 というか無理があった!

生徒会役員共 第4話 4?A 『だから見えないところで着崩れしている』 4?B 『おめでたー』 4?C 『だから私はここまででいい』

アニメ 生徒会役員共 第4話
4?A 『だから見えないところで着崩れしている』 4?B 『おめでたー』 4?C 『だから私はここまででいい』


【 誤恋愛生徒会 ?誤解は校内禁則事項? 】
だから見えないところで着崩れしている
クールビズをしよう!
 「津田! 君はとんでもないものを盗んだなっ!」 (天草 シノ)
 「・・・えっ!?」 (津田 タカトシ)
 「・・・アリアの身体です!」 (天草 シノ)

おめでたー
何ヶ月目ですか?
 「おめでとうの別な言い方っていかがわしいわ!」 (萩村 スズ)
 「何で?」 (津田 タカトシ)
 「意味はちがうけど、だって・・・おめで・・た・・ってだぁぁぁ!!!」 (萩村 スズ)
 「あぁ、そういうことか。会長たちだから仕方ないよね。受け入れよう!」 (津田 タカトシ)
 「あんたはおめでたいわっ!」 (萩村 スズ)

だから私はここまででいい
以下は本編の展開ではありません
 「あのっ…私に気を遣ってくれて、ありがとう…」 (天草 シノ)
 「いえいえ、紳士たるもの女性を、しかも誕生日の主役を雨に濡らす訳にはいきません!」 (津田 タカトシ)
 「(ドキッ)な、なんだ…この感じ。まるで、信号機が青から赤へだんだん点滅していくように、私の鼓動が速くなって…」 (天草 シノ)
 「それじゃ、会長! また明日! ・・・って・・・信号が赤になってしまった・・・」 (津田 タカトシ)
 「赤だな。 (ふう…私の鼓動もそれに釣られて収まったようだ。
 はっ、赤ということは津田がそれまで雨に濡れてしまうではないか!)
 おい、津田! 青になるまで…また入らないか?」 (天草 シノ)
 「あ、じゃあ…お言葉に甘えて!」 (津田 タカトシ)
 「(津田がまた入ってきた…。あぁ、鼓動がまた…。一体、何なのだ…この胸が熱くなる現象は…)」 (天草 シノ)

 「何なの…この展開」 (萩村 スズ)


歯周病の原因になるぞ!


次回 第5話
5?A 『お尻、大変でしょ?』
5?B 『欲求不満なだけだ!』
5?C 『私もパンをくわえて登校しなきゃ!』



<感想>
本編の補足とオリジナル展開による記事にしてみました。
最後はちょっといかがわしい会話になってしまった。
おっと、それよりもいよいよ津田とシノの関係に拍車がかかってきましたね!(ぇ
今後、恋愛は成就するのか!?
でも、誤っている恋愛ですけどね!
そもそも恋愛にすらなっていないんですけどねぇ!

そういえば、ハックドラッグ (本編ではハオドラッグ) が出てきました。
お世話になっているブロガー様の記事を拝見すると、何と相模大野の場所だそうですね。
相模大野は降りたことがありますが、駅の外には出たことが無いという…w
以前、小田急電鉄を利用していた管理人でした。

次回5?Cでまたまた津田の妹が登場ですね。

どうでもいいけど、OP曲CDを購入しました!
最近、カラオケ行ってない…

【第4話 (動画)】

【コミック】 ノノノノ 第11巻

ノノノノ』 第11巻を購入!

白熱するインターハイ!
その最中、以前に犯した自らの不正をマスコミに暴く全日本代表の槇野。
彼は後悔という二文字を綴り、暴露することにより今までの枷を取り除いた。
インターハイでそれと全く同じ不正を行っている連中は真摯に受け止める…はずはなかった。

一方、ノノたちは…審判の策略により、苦戦を強いられる。
ノノと岸谷は動揺するが、一人だけ薄気味悪く笑いながら平然としている男が居た。
皇帝・尻屋 潔!
奥信高校の大黒柱ともいうべき存在!
不運を幸運に変えて、彼は窮地を救う…。
だが、またしても最悪の展開が待ち受けていた・・・。

ココから1?4話のヴォイスコミックが閲覧できます。

激闘!
[ 2010/07/19 ] お買い物 | TB(0) | CM(2)

うみねこのなく頃に 散 EP7 ?Requiem of the golden witch?

【うみねこのなく頃に 原作HP】
さぁさ、お集まりなさい。

8月15日発売、エピソード7 (EP7) です! (夏コミックマーケットだと8月14日発売)
余興はいいでしょう。
奇跡の魔女ベルンカステルが紡ぐ解答巨編物語…。


『うみねこのなく頃に 散 Episode.7 ?Requiem of the golden witch?』

うみねこのなく頃に散 EP7 「Requiem of the golden witch」 肖像画&SS】 (ニコニコ動画)
うみねこのなく頃に散 EP7 「Requiem of the golden witch」 オープニング】 (ニコニコ動画)


物語は過去から始まり、現在に至り、未来に続く 魔女幻想のラスト

「Requiem of the golden witch」 の日本語訳は?黄金魔女のための鎮魂曲?。
今回の肖像画の二人…さて、何者なのでしょうか。
(今回というか、最後のお話なんでしょうか…。 OP曲では“最後のファンタジー”と歌ってますね…)
予想をするに?戦人の6年前の罪?に関連したカケラに登場する者たちだと思います。
とはいっても、ベルンカステルが用意する駒 (従者) だと思いますが、それはあえて触れません。
(従者=人間の鏡と思っているからです。EP1から観てきた通り、魔女側と人間側とで対称になっている点が多いのです)
最初は戦人の本当の両親なのではないかと思いましたが、それではあまりにも安直すぎるでしょう。
しかし、それも否定できません。
EP5のOPで戦人のジャケット衣装に?片翼の鷲の紋章?が消えていました。
これが意味するところは…以下の二つにまとめられると考えます。
天草犯人説に結びつくことも兼ねて)

(見たい方は続きからどうぞ)

生徒会役員共 第3話 3?A 『我ながら見事な包み具合だ』 3?B 『会長!もっと裾を広げちゃってください!』 3?C 『もう満腹なのか?!』

アニメ 生徒会役員共 第1話
3?A 『我ながら見事な包み具合だ』 3?B 『会長!もっと裾を広げちゃってください!』 3?C 『もう満腹なのか?!』


【 暴走生徒会 ?よいではないか、よいではないか? 】
たぬき像の○○の包み具合も…って誰かツッコミを!!!
新撰組ならぬ新鮮組の会長 天草 シノ
英語ペラペ?ラ 思春期真っ盛りの萩村 スズ

我ながら見事な包み具合だ
・・・妹の世話をしている主夫のような生徒会副会長をやっております津田と申します。

会長!もっと裾を広げちゃってください!
・・・ドキッ! シャッターチャンス! 「だが断る!!!」 (By 会長 天草 シノ)

もう満腹なのか?!
・・・鹿煎餅だけでは物足りない欲求不満な鹿と不慮の事故による萩村スズの大胆な襲い込み!
「勘違いも甚だにしろぉ?!!!」 (By 萩村 スズ)


夏休みに課される定番『宿題』 ちなみに萩村 スズは夏休み突入前に終わらせています

次回 第4話
4?A 『だから見えないところで着崩れしている』
4?B 『おめでたー』
4?C 『だから私はここまででいい』


<感想>
会長のあられもない姿がっ!!!
ツッコミ役が居ないと、こうも暴走してしまうのですね。
ちなみに原作コミックスを購入してみました。
なかなか面白い…というか4コマに嵌ってしまっている自分がいる!w
まぁ、以前から 『スケッチブック』 やら 『けいおん!』 やら 『ひだまりスケッチ』 等と嵌っている影響です。

【第3話 (動画)】

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第2話 『Escape from the DEAD』

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
毎回、ED画像とED曲が変わるようですね。

第2話(動画)

けいおん!! 第15話 『マラソン大会!』

アニメ けいおん!! 第15話 『マラソン大会!』

恒例のマラソン大会。
唯の体力の無さと走る速度の遅さはイソップ物語の 『ウサギとカメ』 の比にならない。
仕舞いには行方不明となる始末。
仲間は心配するが、彼女のコースは予め定められていたかのように
天が選んだ道が出来ていた。
後光が差すかの如く彼女は近隣の老女に見守られ、ゴールを目指す。

最終目標はおしる
小豆はドラムのようにふっくらと浮かび、水は全体を調和させる。
砂糖は水に甘く溶け込み、仕上げのお餅は味と見た目を引き立たせる主役。

小豆はドラムの、水はベースの
砂糖はキーボードの、そしてお餅はギター&ボーカルの

軽音部。
彼女たちはお汁粉で出来ていた。



第15話 『マラソン大会!』 (動画)


次回 第16話 『先輩!


軽音部はお汁粉で出来ていた…。
とまぁ、『体は剣で出来ている』 をもじっただけなんですけどねw
マラソン大会じゃなくて、お汁粉大会になっちゃいましたね。
やっぱり大会には“景品”が無いと始まりませんよね。(ぇ

生徒会役員共 第2話 2?A 『時に君はSかMか?』 2?B 『ならば君のその力を試させてもらおう』 2?C 『きらきらと輝くこいつはお主のなんだ?』

アニメ 生徒会役員共 第2話
2?A 『時に君はSかMか?』 2?B 『ならば君のその力を試させてもらおう』 2?C 『きらきらと輝くこいつはお主のなんだ?』


【 生徒会役員の修学旅行 ?そうだ京都へ行こう? 】
だって、男の子だもん!

時に君はSかMか?・・・Mだと気付いた時はショックだった。
ならば君のその力を試させてもらおう・・・重い日ってそういう意味ですか・・・。
きらきらと輝くこいつはお主のなんだ?・・・緊縛寺じゃなくて金閣寺です!


緩やか緊縛アニメです!(笑)


【第2話 (動画)】

<感想>
やっぱり下ネタばかりですが、まったりで爽やかな雰囲気がいいですw
そういえばSかMか?という質問がありましたが・・・主人公と同じく私もMです。
仕事の時は上司からのS攻撃が繰り出され、極度のM状態に陥っています…。(普通ですよ?)
これならビシビシやられないで済みますね♪
Mだと悦ばせてしまうからビシビシいかないっていうシノの理由が面白い!

【次回 第3話】
3?A 『我ながら見事な包み具合だ』
3?B 『会長!もっと裾を広げちゃってください!』
3?C 『もう満腹なのか!?』

けいおん!! 第14話 『夏期講習!』

アニメ けいおん!! 第14話 『夏期講習!』

つむぎの 『Want to ?』 (?したい) 物語。
願望はあっても、思うように物事は動いてくれない。
それもそのはず。
今まで経験したことがないものを実現させようとしているのだから。

それでも、彼女の最大の武器で常識を覆してしまう。
無碍むげな態度で接する愛らしい沢庵(眉毛)を載せたおっとり顔。
その仕草で最後は何もかも懐柔させてしまう神秘の天然力。
最大の武器とは、つまりはそれだ。

これは、紬のでっかい 『Won to ?』 (?に従わせた) 物語。


(※won … 「win」 の過去形)

第14話 『夏期講習!』 (動画)

次回 第15話 『マラソン大会!


OPとEDが変わりました。
俗に言う後半OP・EDです。
ED曲はGOOD! (ED曲タイトル 『NO,Thank You!』)
OP曲は・・・私的にはノーサンキューw

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
面白いのですが、パンツの露出度が高すぎるw
真面目に演出してくれたら、最高でした。
とりあえず、OPとED曲がいいです。

第1話(動画)
[ 2010/07/07 ] アニメ新番組 | TB(0) | CM(0)

鋼の錬金術師 ?FULLMETAL ALCHEMIST? 第64話(最終話) 『旅路の涯』

アニメ 鋼の錬金術師 第64話 (最終話) 『旅路のはて

【 新しい人生 ?生きること? 】
旅をする、笑顔で
全て、始めは危険である。
しかし、彼らは決して踏み止まることなく“始めること”を始めていた。

生徒会役員共 第1話 1?A 『桜の木の下で』 1?B 『毎回続くの この感じ?!』 1?C 『とりあえず脱いでみようか』

アニメ 生徒会役員共 第1話
1?A 『桜の木の下で』 1?B 『毎回続くの この感じ?!』 1?C 『とりあえず脱いでみようか』


【 極楽生徒会!? ?極上ではないよ? 】
ここはよくある普通の学園ものアニメの世界である
桜の木の下で・・・どたばたラブコメディのような出会いはありませんでした。
毎回続くの? この感じ?!・・・不幸なことに続いてしまいます。
とりあえず脱いでみようか・・・走れメロス・・・。


健全なアニメだと認識しよう

【第1話 (動画)】

次回 第2話
2?A 『時に君はSかMか?』
2?B 『ならば君のその力を試させてもらおう』
2?C 『きらきらと輝くこいつはお主のなんだ?』


<感想>
このアニメは 『緑化力』 ということで緑化推進アニメですね、解ります。
とりあえず、目に優しいアニメですね。
内容はさておき、ね!
ところで、七条 アリアさんですけど・・・アリアだけにARIAでありまして、
アリシアさんに似ていますねw
おっとりのほほんで雰囲気が掴めないところなど・・・。
デフォルメ顔も似ていたので本物かっ!と思ったくらいです。

アマガミSS・みつどもえ

アマガミSS』 と 『みつどもえ』 の第1話を視聴しました。
どちらも原作は知らないです。
アマガミSSは今後は修羅場があって泥沼化しそうな予感。
みつどもえはお下劣ネタ満載だけど、それをスルーしてしまうキャラたちが面白い。
記事にはしませんが、視聴しようかと思います。
以上、報告まで。(ぇ

【アマガミSS 第1話】 (動画)
【みつどもえ 第1話】 (動画)


さて、本日はtvkで 『生徒会役員共』 が始まります。
こちらも原作は知らないです。
記事にしようかと思ってます?。
原作を知らないで観ると・・・やはり面白いです!
知ってても面白いのはありますがねw
[ 2010/07/03 ] アニメ新番組 | TB(2) | CM(0)
