
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローゼンメイデン ?オーベルテューレ? 後編

Rozen Maiden -ouvertüre- ?ローゼンメイデン オーベルテューレ?
後編 『虚飾』 について


概要は簡単に書かせて頂きました。(ぇ
あとは、独語講座とオマケです。
【 赤き輪廻と黒き輪廻の果て 】
赤き薔薇と黒き薔薇の出逢い。
赤き薔薇は、優しさの光で黒き薔薇を包み込む。
黒き薔薇は、更なる光を求めて、必死に赤き薔薇の優しさを抱きながら、懸命に生きる。
二体のドールは、惹かれ合っていた。
だが、それは…赤き薔薇による偽りの心で成されていた…。

真紅のミーディアムである幼い少女、サラ
彼女は、真紅から教えられたアリスゲームの結末に興味を持っていた。
だからこそ、彼女は水銀燈を早く仕留めるように真紅へと促す。
だが、真紅は水銀燈のことを?ローゼンメイデンでは無い?と理解しており、彼女のことを受け入れた。
その光景を目の当たりにするサラは納得が行かなかったが、それ以上、真紅の行動を止めたりはしなかった。
偽りの真紅…、アリスゲームも知らない水銀燈…。
二体のドールは、暗黙の関係で成り立っていた。

サラの家へと、白崎人形師・エンジュ (偽りのローゼン) が訪れる。
どちらも紛い物の人であると言えよう。
彼らは、生きた人形を探していた。
サラは生きた人形など自分の家には居ない、と嘘を付く。
それが嘘だと解っている白崎と人形師・槐は、渋々、サラの家から退出する。
その時、サラは人形師・槐の顔をふいに見る。
気付いた人形師・槐は、すぐに俯いたサラの顔を異様な目で睨むのだった…。

夢から覚めたであろう水銀燈は、?真実?を真紅から知ろうとする。
それは、夢であり真実…、お父様と真紅との想い出。
赤き薔薇は、口をつぐみ、黒き薔薇から逃げる…。
サラから人形師が来たと聞いた真紅は悟った…。
水銀燈の記憶、人形師・槐の記憶も戻ろうとしていることを…。

再び、真紅蒼星石がアリスゲームを行なう。
蒼星石のnのフィールドへ入れた水銀燈は、彼女たちの闘いを瞳に焼き付けてしまった。
真紅は蒼星石に水銀燈の存在を隠そうとしたが、水銀燈自身が自分がローゼンメイデン第一ドールで
あることを、その場で告げてしまった。
蒼星石は水銀燈がローゼンメイデンであることを承知すると、咄嗟に目標を真紅から水銀燈へと変える。
そして、蒼星石は自慢のハサミで水銀燈の身体を真っ二つに切り裂いた。
真紅は、そんな水銀燈に打ち明ける。
?何も知らなければ、サラの元で幸せに暮らせたのに…?
それは、真紅の優しさ…、だが、?お父様は私だけのモノ?と言わんばかりの告げ口だった。
そう告げられた水銀燈は、深い海の底へと沈んでいった…。

蒼星石真紅に呟く。
?嘘を付くより、マシだと思うよ…?
真紅は、深く後悔をしたかのように静かに瞳を細めた。

深い底へと沈んだ水銀燈に、温かい光が現れた。
それは、お父様ことローゼン本人…。
彼は彼女に?スイギントウ?と言い放つように、?ローザミスティカ?を与えた。

翠星石蒼星石は、もう、マスターの負担をかけられまいとして、マスターとの契約を解除する。
それを知った真紅は、今回のアリスゲームが終焉したことを認知し、自分もサラとの契約を解除する。
?ごめんなさい、サラ。 立派なレディになるのよ…?
そのように、儚いお別れを告げた。

真紅が辿り着いた場所は、ジャンクだらけ人形が散在しているnのフィールドだった。
そこで待ち構えていたのは、復活した未完成の水銀燈…。
真紅は驚愕する…、と同時に彼女は?ローゼンメイデンでは無いと、ただの未完成の人形?だと水銀燈に言い放つ。
真紅の心中を悟った水銀燈は、今まで優しかった様相から悪魔のような微笑みへと変貌を遂げる。
天使から悪魔になった水銀燈は、真紅が最も愛しているお父様から授かったといわれる大切なブローチを引き千切り、
粉々に打ち砕いた。
赤き薔薇は初めて出逢った頃の黒き薔薇と同じ涙を流す。
そして、赤き薔薇もまた、優しさから憎しみへと変わり、黒き薔薇と決裂する。
?作りかけの…ジャンクの癖に…。 ………ジャンク!!!!!!!?
?うっ……うわぁぁぁぁぁ!!!!! 真紅ぅぅぅぅぅ?!!!!!?
そう、これが赤き薔薇と黒き薔薇との因縁関係の起因だった…。


時刻が0時をさした時、あの一匹のウサギが彼女たちの前に姿を現した。

ラプラスの魔 『 何事にも潮時はあるというもの…。 』
真紅 『 !? ラプラス!!! 』
ラプラスの魔 『 翠星石、蒼星石が眠りにつき、真紅も契約を解除…。
        この時代でのアリスゲームは終了しました。 お楽しみは、次の時代に…。 』
水銀燈 『 何を言っているの!? ぅ…うっ!? 真紅ぅ!!! 』
真紅 『 くっ…。 うっうっ…。 』


赤き薔薇は、粉々になった大切なブローチを抱き続けて、次の時代まで眠り続けた。
黒き薔薇は、深い闇を抱え込みながら、次の時代まで眠り続けた。

そして…、時代は現在のジュンたちの居る世界へと至る…。

記憶は…、いつまでも…、残り続け…。
二体のドールは…、永遠に…、辛苦の想いとの想いを抱き続けながら生きていく…。



(終)

<感想>
※未だに原作は読んでいません。

そうか、サラという少女は、真紅にアリスになってもらいたかったのか。
無邪気さ故の純粋さが滲み出た結果と言えるでしょうか。
だからこそ、傍に居る水銀燈を早く倒すようにサラは真紅に平然と促せた訳ですね。
とにもかくにも、真紅と水銀燈の因縁は、あのブローチにあったという訳ですか。
短いながらも、二人の裏の存在が見れたので、良かったです。
前編、後編、どちらも一時間は欲しかったんですけどねw

後編のタイトル 『 虚飾 』 は、意味の通り、アリスゲームの虚しさを象徴していたのかもしれませんね。


◇独語(ドイツ語)で綴られるローゼンメイデンの各話タイトルだけでも覚えようコーナー◇
さぁ、オーベルテューレ後編のタイトルいってみましょう!!!( ̄ー ̄;

今回の?虚飾?はドイツ語で言うと、こうなります。

 『 Eitelkeitアイテルカイト

これは、二つの単語 ?eitel?と?-keit? で構成されています。

 Eitelkeit という意味は…
? 虚栄心、うぬぼれ、おしゃれ好き
? ≪詩的≫ むなしさ、つまらなさ

◆名詞の種類: 女性名詞

eitelアイテル という意味は…
? 虚栄心の強い (うぬぼれの強い) 、見栄っ張りの
?≪詩的≫ 空虚な、無意味な
?(付加語として) ≪詩的≫ 純粋の、全くの


-keitカイト という意味は…
◇ 女性名詞をつくる接尾辞。
 「 -bar 」・「 -el 」・「 -ig 」・「 -lich 」・「 -sam 」 で終わる形容詞のみ接尾辞にすることが可能。
◇ 「 -half 」・「 -los 」で終わる形容詞の場合は、「 -igkeit 」となる。


≪ベストキーワード≫
あぁ…、早くお父様に見てもらいたい…♪ 私のこの姿を…♪ 歩く姿を…♪
 ありがとう、真紅…♪ 貴方のおかげよ…♪
』 (By 水銀燈すいぎんとう

いいえ…、貴方が頑張ったからよ。 』 (By 真紅しんく

このような優しい会話が、いつまでも続いたら…、どんなに幸せだったことか…;

【 PS2用ソフト ローゼンメイデン ?ゲベートガルテン? CM 】
ということで、後編で紹介。(ぇ
今度は格闘ゲームでアリスゲームが堪能できるというものでしょうか。
グラフィック的には汚くて嫌いですが、買うと思いますw
しかも、限定版を…。
だって、水銀燈の懐中時計がついてくるんですものね、有閑人さん!(ぇ
私は、真紅の懐中時計は前作のゲーム (ドゥエルヴァルツァ) の限定版で手に入れているので、
こうなりゃ銀様の懐中時計も…と、購買意欲オーラが出ている訳です。(ぁ



画面で見ると…、金糸雀の連続攻撃が強いかも!?
水銀燈の黒龍波?はいつ見ても凄い…。
雛苺の巨大クレヨン攻撃には不覚にも笑ってしまった…、けど強そう…。 ( ̄ー ̄;
うん、みんな強いはず! (T▽T)


◇独語(ドイツ語)で綴られるローゼンメイデンの各話タイトルだけでも覚えようコーナー◇
オマケです、今回のゲーム版のタイトルいってみましょう!!!( ̄ー ̄;

 『 gebetgartenゲベートガルテン

これは、二つの単語 ?Gebet?と?Garten? で構成されています。

 Gebetゲベート という意味は…
? 祈り、祈祷、祈祷文
◆名詞の種類: 中性名詞


Gartenガルテン という意味は…
? 庭、庭園、菜園、果樹園
◆名詞の種類: 男性名詞  ⇒ トロイメント第11話 『 薔薇園 』 でも以前に載せたことがあります。(ぁ

だから、?gebetgarten?の意味は、?祈りの地?といった感じでしょうか?w


君想われる+あけおめです。

>観鳥さん

どうも、こちらこそ、今年もよろしくです。

ん~、いきなりの見事な詩に、でっかい感動しています。(ぇ
観鳥さんも、薔薇乙女を視聴なさっていましたか。
真紅と水銀燈は、最初から惹かれ合う存在なのに、アリスゲームという縛り付けられたゲームがあったが為に、
お互いの本性をぶつけ合ってしまい、仲違いしてしまったんですよね…;
アリスゲームの存在、ローゼン、いやお父様という人物が何故、執拗にもこんな哀しみだけのゲームを開始させたのか…。
真の少女、アリスとは…。
これらが、人間と密接な関係があることは、言うまでもありませんね。
あ~、お父様の意図が探りたい。(ぁ

何と…、病気で倒れていましたか;
どうやら、回復なさったようで、幸いです。
で、宿題がたまっていますか…、気合で頑張って下さい。
観鳥さんなら、あっという間にやっちゃうでしょうw
で、綿流しって、ひぐらしですか。
おお・・・、前半だけでも触れていたなんて…、こっちは、でっかい驚きですw
ぜひ、暇があったら、その続きを堪能して下さいw
そして、免許取得、おめでとうございます!

いやぁ、いつも観鳥さんの詩には、意味深で考えさせられる素晴らしいものですよ。
また、今年も素晴らしい詩を期待しています。(ぇ
自分も頑張りますので、こちらこそお手柔らかに~。(って、ひぐらしくらいでしょうけど…;)
[ 2007/01/08 23:29 ] [ 編集 ]

君想う+明けましておめでとうございます

憎い人を愛することもある 愛する人を憎むこともある

でも、甘えたり・慕ったり・自分を預ける行為は、関係は、二人ではもう遠い夢。 寂しいけど互いに甘える人は別にいるから、うん

トロイメントとかこれとか見て、実は二人とも
『互いに嫌い合ってるけど相手のこと好きだったりしそうだよね~』とか一人のんきに思う  

病床から回復 勉学疎かにしすぎて宿題がたまってる というわけで出現率がときどき、に。
 実は綿流しの前半しかまともに把握してない ついでに免許取得は成功  
ときどき 微かでも価値のある詩を残せるときに顕れます その時はお手柔らかに
[ 2007/01/07 02:08 ] [ 編集 ]

あははw

>管理人のみ閲覧できます。への投稿者さん

本当に、私は何をやっているのでしょうかw
まぁ、それは置いといて、了解です。
あぁ、やっぱり止まりません。(ぁ
[ 2006/12/25 22:25 ] [ 編集 ]

にぱ~☆

>帽子屋HeⅡ0さん

ども~、コメントありがとうございます!

>ゲベートガルテン
正直いって、ほんっと微妙ですねぇ。
そう、私は特典目当てで買・・・(ぇ
むむ、アリバトで満腹ですかぁ~、いいですねぇw
アリバトは、まだやったことがないですよ。
まぁ、アリバトと比べたら、ゲベートガルテンなんて、その延長に過ぎませんな…。

>主人公
あぁ、確かにアニメ版では、それでやって欲しいですねぇw
第3期…があるならば、その方向で…ってトロイメントの続きだから、無理なのか…。
ジュンと真紅での展開は無理だと思いますが、ジュンの新たな道を突き進む物語になってもいいかなぁと思っていますよ。(ぇ
今度は、〝ジュン〟や〝のり〟や〝巴〟などの人間側が活躍する物語ってのも面白そうなので、それを期待していますよ~。(またイメージしちゃったw)
[ 2006/12/25 22:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/24 21:00 ] [ 編集 ]

んー

どもども~帽子屋どす~

>げべるとがーでん
んん~発表時は気になってたんどすが…
微妙な感じどすなぁ
ALIBATOとか
http://nori200575.hp.infoseek.co.jp/
とかで格闘ゲームはお腹いっぱいなのでうちは買わないかなぁ~
懐中時計は気になりましたけどね銀様ファンとしては


この際アニメ版は銀様(もしくは翠星石とジュン)を主人公にあてて話を進めてもいいと思うんですよね
ジュンの戦いは一期で決着つけちゃってますし
アリスゲーム以外の可能性を見出して真紅は2期で決着ついちゃってますし
正直アニメ3期はジュン真紅ではもう無理(展開に)かと思ってたり…
[ 2006/12/24 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinite3cosmos.blog66.fc2.com/tb.php/170-e2774f1a


ローゼンメイデンouverture

 水銀燈誕生秘話。
[2006/12/28 20:01] URL 移り気な実況民の日々

Rozen Maiden ouvertüre 後編 虚飾-Eitelkeit-

真紅でも、捜す前にあなたにはやらくてはいけないことがあるわ。真紅造りかけの、可哀想なドール…。真紅と水銀灯の過去、完結。
[2006/12/26 03:04] URL 礎 -ishizue-

ローゼンメイデン オーベルテューレ (後編) 虚飾~Eitelkeit~

ローゼンメイデン オーベルテューレ (後編)虚飾 ~Eitelkeit~ 水銀燈の捻くれ過程のお話し^^;
[2006/12/25 18:06] URL 恋華(れんか)

ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編 虚飾 Eitelkeit

特別編の後編。やっぱりおもしろかったです。
[2006/12/25 16:59] URL 天国と地獄と雑文

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編「虚飾」

いや~面白かったなぁ。水銀燈がかわいすぎる~水銀燈にもこんな時代があったんですね。
[2006/12/25 03:08] URL まったり~隠れヲタ日記!

ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編「虚飾 Eitelkeit」

水銀燈に萌え死んだ(*´Д`*)
[2006/12/24 23:20] URL Hiroy's Blog

ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編「虚飾」

やばい。銀様が可愛すぎて死にそう。仲が良かった頃の真紅と銀様を見てるだけで様々な妄想が!マジで最高だ。
[2006/12/24 22:00] URL おもちやさん
